【考察】きゅうくらりんから考えるいよわガールズの変容【独自研究】

いよわが爆破した裏垢を取得しました純セメスと申します。

f:id:jyunreaist:20210831225856p:plain

@iyomizudera、ゲットだぜ!

「詐欺アカウントとかに取得されるくらいだったら、俺が取得したいな~」

と思ったのでこういう形にしました。

悪用する気とかは一切ないので良ければフォローお願いします。

フォロワーの皆様(2名)はもし俺がこのアカウントを悪用してたら警告してください。

 

【注意】
※ご存知の通り執筆者の言動は一線を越えています。
ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。私は謝るような人間ではありません。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★きゅうくらりん考察★

www.nicovideo.jp

もう皆さんご存知の通り、この娘の正体はDDLCのSayoriなので

各自ゲームをプレイするか、プレイ動画を見るかで確認してください。

www.famitsu.com

(無料版のDDLC無印に日本語化MOD入れるのもアリ)

www.nicovideo.jp

(この記事を観ているお兄さんとおっさんはリンクに飛んで♥飛べ)

あとはメロディの引用っぽい箇所だけ貼って「きゅうくらりん」自体の考察は終わりです。

f:id:jyunreaist:20210831235028p:plain

きゅうくらりんサビ入り部分全般と

f:id:jyunreaist:20210901000816p:plain

www.nicovideo.jp

分裂→破壊ラスサビ(4:29から)

また、分裂→破壊のラスサビ入りの歌詞が

MIKU.H>はじめから誰も 自我(こころ)持つこと 望んでいなかったのかな…

である点もDDLCのストーリーから鑑みて示唆的。

 

f:id:jyunreaist:20210901000003p:plain

 部分のメロディは

f:id:jyunreaist:20210901000126p:plain

www.nicovideo.jp

部分と酷似。

Sayoriの感情も「その実ブルー」であることから、間違いなく意図的なギミック。

(いよわ氏がじんの「チルドレンレコード」でボカロを知った話は100回目やね)

originalnews.nico

 

【本題】

f:id:jyunreaist:20210901090010p:plain

f:id:jyunreaist:20210901090303p:plain

「あの子」の正体は間違いなく「たぶん終わり」の「たわり」ちゃんなんですけど、

f:id:jyunreaist:20210901090538p:plain

www.nicovideo.jp

この接続によって「たわりちゃん=DDLCのMonika」であることが確定しました。

また、過去の私の考察も訂正しないといけなくなってきたんですけど、

「第四の壁を破るメタ創作」であることは当たってたんで記事は放置します。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

「ヒーローもヒロインもいなかったかな」の解釈に無理があったし、モニカだと分かったらこの歌詞は納得。

 

そして今回の曲というか、一連の件で

2期いよわ(「1000年生きてる」以降のいよわオリジナル曲)ガールズは、他作品のキャラをモチーフとしたり、他の概念のメタファーとして登場させることで、いよわオリジナルとしての純度を意図的に下げている

という確信を得ました。

 

まずは「1000年生きてる」以降のいよわガールズの正体を列挙してみましょう。

 

●1000年生きてる→かぐや姫

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

●オーバー!→猫

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

●たぶん終わり→おれらMonika(DDLC)

 

●ヘブンズバグ→蚕

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

●あだぽしゃ→シャルル=アンリ・サンソン

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

●きゅうくらりん→Sayori(DDLC)

 

という感じで、もうはっきり言いますけど、2期いよわって

【いよわの好きなキャラやモノをいよわガールズ化して曲にするコンテンツ】

なんですよね。間違いなく。

そこにあるのは「自分だけのオリジナルを作ろう」という意識ではなく、

「愛(ラブ)と尊敬(リスペクト)で作ろう」という意識。

 

1期いよわ(「乙女を踊れ」~「黄金数」)で確立していった

●オリジナルのいよわガールズ(他作品に影響を受けることはあっても、他作品のキャラそのものにはしない。例:「わたしは禁忌」→「青野君に触りたいから死にたい」)

●できる限りいよわ自身の感情や思想(人間性)を排除した、謎解き要素のあるストーリー

●誰にも真似できないオリジナリティと新しさを追求し、「バグ感」でブランディング化したいよわソング

 

という3つのスタイルを、2期いよわでは

 

●メタファーとしての、「正体」が存在するいよわガールズ(キャラの「正体」という「正解」を設定することで、考察、謎解きのハードルを下げる)

「正体」の足跡を辿る中で、作者自身の感情や思想も発露するストーリーテリング

「正体(ここではリスペクト元、元ネタを意味する)」に合わせて創り上げることで、毎回違う作風の作品を完成させ、「新しさ」を演出し、「バグ感」のブランディングも維持するいよわソング

 

という風にアップデートしている。

 

なぜこういう形態に着地したかって考えたら

「オリジナルのいよわガールズで作者自身の感情や思想も発露するストーリーテリングをやると、ただ人形に自分の意見を喋らせてるだけの、世界観ブチ壊しの不純な創作になるから」

という理由が浮かびます。

 

そう、それが1期いよわの終焉を齎したver.1.99

●さよならジャックポット→いよわ

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

一応この作品も「いよわ作品の足跡を辿るストーリーテリングをすることで

歌詞の一部始終が「いよわのお気持ち表明」になる事態は避けてますけど、

まあ、どう考えても、この「さよちゃん」といういよわガールは「いよわそのもの」な訳で。どうあがいても

【1キャラクターとして独立した(いよわから分離した)「さよジャ以前のいよわガールズ」と、いよわそのものとしか言いようがない「さよちゃん」同列に扱うことはできない

しかしながら、いよわが作りたい創作を突き詰めていくと

【作品を通じて自分の気持ちが「1000年生きられる」創作】

な訳で。

今後の創作において「純度の高い物語」から「不純でも人間性の臭いがついた物語」への方針転換が必要だった。

んで、いよわが「1000年遺したい気持ち」って、要はTikTok事件の逆な訳で、つまり

「他者を愛し、尊敬(リスペクト)する気持ち」なんですよね。

 

そうなんですよ。

【もういよわはオリジナリティを確立しているから追求する必要がない(むしろ自然とにじみ出てくるものだ)し、表現したい感情の共通部分は「愛」と「尊敬(リスペクト)」である以上、1からストーリを作るより、好きな作品のガワを9割持って来た方が良い】んですよ。

 

逆の方向から言えば

【「お気持ち表明」を暴走させないために、「好きな作品を主題に置く(自分の作品にリスペクトの義務を課す)」という「縛り」を設けている】という感じでしょうか。

 

はい。

 

……とまあ長々と話しましたが、これが

2期いよわ(「1000年生きてる」以降のいよわオリジナル曲)ガールズは、他作品のキャラをモチーフとしたり、他の概念のメタファーとして登場させることで、いよわオリジナルとしての純度を意図的に下げている

の全体の説明となります。

 

何か自分で説明して分かりづらくなってきたので簡単にまとめます。

 

★まとめ★

「2期いよわガールズには元ネタがある」っていうか元ネタそのもの

なんでそんな作風になったん?

オリジナルの探求はやり尽くしたし、いよわが1000年遺したい気持ちは「愛」「尊敬」だから、好きな作品とかから中身9割持ってきて、自分の気持ちを1割入れるスタイルになるのは必然

 

3手詰めでしたね。なんで私はこんなにも回りくどい説明をしたのでしょうか。

正直、今回の考察は「2期いよわ」と「1期いよわ」の違いまで広げていったので、いよわ考察初心者の皆様は難しかったかもしれませんが、「きゅうくらりん」の考察自体は「SayoriでFA」なんで、それだけ覚えて帰ってください。

 

きゅうくらりん 

         SayoriでFA 

                 マジ卍

 

逆に9割「いよわお気持ち表明」の作品が聴きたいという方は、「放蕩コンピvol.3 密月」収録の「キャラバン」をおススメします。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3866026

まずいよわガールズが出てこない(コンピ限定曲)ので色々気にせずお気持ちを表明しています。密月のテーマ性として「旅」、裏テーマとして「砂の惑星/米津玄師」が事実上据えられており、「キャラバン」はその「核」とも言える作品なのでファンは買って聴いて欲しい。放蕩レコーズだから出来たんだろうな、これ。

https://peeeeg.booth.pm/items/2911154

あと、1期、2期とか関係なく、いよわ曲が本当に1000年遺す気持ちっていうのは

「どうしようもない現状に対する祈り」だと思う。

これだけは本当に変わってない。多分ずっとそういう曲を作り続けると思う。

そういういよわが好きなんだよ。

え?

【何が「あなたの気持ちが1000年生きられるかも」だ。お前の気持ちなんか1000年以上前からあるものを遺伝によって演じさせられているだけで、「あなたの」気持ちなんかそもそも生まれてすらいない】

だって?

 

さて、どうだろうか。

 

ああ、言い忘れてた。今回のサムネイル画像だけど「hxppy thxughts」でググれば元ネタが出てくるよ。怖がらせてごめんね。本当はいよわガールズのファンアートタグをつけたかったけど、流石に怒られが発生するからここで供養するよ。

それじゃあまたいよわが新曲を投稿した時に。

have a nice weekend!