【ネタバレ考察】「わたしのヘリテージ」限定曲といよわ旅行アドバイザーの見解【独自研究】

「捕食ひ捕食」だけ聴いて寝ろ!

って言いに来ましたいよわ旅行アドバイザー(非公認)純セメスです。

捕食ひ捕食

捕食ひ捕食

  • いよわ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「捕食ひ捕食」だけ聴いてね、寝て帰る。一泊二日の旅。

他は一切聴かない。マジで。

マジでこれが「わたしのヘリテージ」を一番効果的に消費する方法なので。

 

え?順番に最後まで聴きたい?

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

02. オーバー!07. あだぽしゃ流れてる間ずっと「捕食ひ捕食」の

考察タイムになるだろうが。

 

ということでね、皆さん「捕食ひ捕食」だけ聴いて寝て帰る一泊二日の旅、

是非お楽しみください!!!!!れ!!!!!!!!

 

 

 

【注意】
※執筆者はいよわ旅行アドバイザーとして新曲にあること無いこと言います。
ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。私は謝るような人間ではありません。

※旅行アドバイザーなので、なるべく「紹介」に留めてますが、一部都合上どうしてもネタバレを含みます。なるべく伏字にはしてますがご了承ください。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

はい!皆様はじめまして!いよわ旅行アドバイザーの純セメスと申します!

今回【ヘリテージ管理区域】15箇所巡礼のプランで進めさせて頂きます。

ただ極めて危険な道のりですので、

予備知識として★わたしのヘリテージ限定曲紹介★

をしていきたいと思います。

 

構成としましては

【番号および曲名】  【区画:(1期か2期か)】

画像

以下考察

という形で進めたいと思います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

(1期と2期の違いについてはこちらを参照)

それではどぞ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★わたしのヘリテージ限定曲紹介★

 

【01. 捕食ひ捕食】  【区画:✖(スラー)

f:id:jyunreaist:20211227185424p:plain

まず✖(スラー)とは何かという話なんですけれども、

結論から言いますと

完全ないよわのお気持ち表明曲

✖(スラー)として区画されています。

www.nicovideo.jp

完全ないよわのお気持ち表明曲は既に絶版となった「密月」収録曲の「キャラバン」に続く2例目となったため【新区画】として成立しました。

 

次に✖(スラー)の特徴について1期、2期いよわとの比較を通じて説明したいと思います。

 

1期いよわ

●オリジナルのいよわガールズ(他作品に影響を受けることはあっても、他作品のキャラそのものにはしない。例:「わたしは禁忌」→「青野君に触りたいから死にたい」)

●できる限りいよわ自身の感情や思想(人間性)を排除した、謎解き要素のあるストーリー

●誰にも真似できないオリジナリティと新しさを追求し、「バグ感」でブランディング化したいよわソング

 

2期いよわ

●メタファーとしての、「正体」が存在するいよわガールズ(キャラの「正体」という「正解」を設定することで、考察、謎解きのハードルを下げる)

「正体」の足跡を辿る中で、作者自身の感情や思想も発露するストーリーテリング

「正体(ここではリスペクト元、元ネタを意味する)」に合わせて創り上げることで、毎回違う作風の作品を完成させ、「新しさ」を演出し、「バグ感」のブランディングも維持するいよわソング

 

✖(スラー)

ガール不在(キャラバン)または「いよわそのもの」と化したいよわガール

作者自身の感情や思想のみ発露するストーリーテリング

「バグ感」でブランディング化したいよわソング

 

f:id:jyunreaist:20211227185424p:plain

ゼンマイ仕掛け→曲を作るマシーンと化したいよわ

並ぶ料理、手に持ったケーキ→数々のいよわ曲

うさ耳→オーバー!との関連と見せかけて、元ネタは特に何も考えてないガール

つまり✖(スラー)

感情や思想のみを発露した1期いよわ

であり、

「元ネタ準拠」の檻を壊した2期いよわ

という訳です。

非常に危険な産物であることがご理解頂けましたでしょか。

 

この巨大遺跡の鑑賞者はいよわの思想をモロに受け止めることになりますので、

500M~1000M先からの鑑賞を推奨します。

 

 

 

 

【08. うらぽしゃ】  【区画:2期】

f:id:jyunreaist:20211227203615p:plain

聡明な皆様でしたら、この曲が

「(いよわの)怒りの曲」であると、察することができるかと思われます。

しかし、この曲は感情や思想だけと化した✖(スラー)の一線を越えないよう

あくまで元ネタである「シャルル=アンリ・サンソン」にギリギリ準拠した内容となっています。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

これはもう私も鑑賞して驚いたんですけど、

キャラの元ネタにさえ準拠すれば、いよわがどれだけ感情込めても2期いよわに収まる

んですよね。

しっかり「信心深い処刑人」としてのシャルル、「王党派」としてのシャルルの二面性としての表現になってるんですよ。ギリギリ。ぎりぽしゃ

「ネタバレ歌詞:ひらがなの5文字を消せぬまま生きろ」は完全に「栄光の手(ハンドオブグローリー)」の対比で、シャルルではない「何か」を出していることを示唆するものなのは明らか(そもそもurapocereという英語は存在しない)なんですけど、全体を通して鑑賞すると

「ぎりぽしゃ」やなぁ。。。

という気持ちになること間違いなしだと思います。

あと、「喉笛に突き刺さって~」の下りから察するにこの曲の真の元ネタは「キルマー(煮ル果実)」です。これでヘリテージ3枠は「キルマー(煮ル果実)」「Sayori(DDLC)」「七草にちか(シャニマス)」で埋まりました。ワンチャンシャルル関係ない。

いよわの「遺産」において「怒り」の表現は必要だったとは思うんですよ。

ただ「怒り」はどうしても人を傷つける、リスペクトとは程遠い表現になってしまう性質があるのでね。そこを上手く「2期いよわ」という型で表現し切ったとは思います。

 

 

この巨大遺跡の鑑賞者はいよわの感情をモロに受け止めることになりますので、

500M~1000M先からの鑑賞を推奨します。

 

 

 

 

 

【10. 灰色の靴】  【区画:2期】

f:id:jyunreaist:20211227212646p:plain

片翼→W.I.N.G.(にちかの所属グループ)283プロ所属(2022/4/29追記)、両翼ではないことから「プロデューサーとアイドルの不和」「偶像(天使)の模倣、劣化コピー」、キングダムハーツでの「片翼の天使 セフィロス」はクラウドの「心の闇」が具現化した存在。

椿→

f:id:jyunreaist:20211227215024p:plain

はい、こちらの遺跡、どうあがいても七草にちかですね。

歌詞の内容も「きゅうくらりん構築(ほとんどいよわの思想発露が無い、または元ネタに関する表現が他人の考察の受け売りのようで、オリジナリティの純度が低い2期いよわ)」なので、本当に、聴かなくていいですね~(暴言)

 

ここからはほとんど豆知識なんですけれども、サビメロの初出は2021/3/8で、七草にちかの初出は2021/3/21なんですよ。

f:id:jyunreaist:20211227215755p:plain

https://twitter.com/igusuri_please/status/1368848100660449284

dic.nicovideo.jp

はい。七草にちかが元ネタであるものの、七草にちかが現れる前にサビメロが完成しているんですよね。つまりサビメロの蔵出しをしている、ということになります。

なぜ七草にちかが元ネタなのにそんなことをする必要があったのか。

その答えはXFDで公開されている歌詞からでも読み解くことができます。

 

混ざりあう

灰色の靴とこの翼で1、2、1、2、

揺らめいた 輝いた

それは

後から知れるものか?

渇いた身体に染み渡るは鈍痛の渦

彷徨い続ける誰かが鳴らした音を聴いて

①嫌な時間に目が醒めた

水で膨れた夢が

f:id:jyunreaist:20211227221623p:plain

はい、七草にちかの物語でありながら「乙女を踊れ」と接続しています。

www.nicovideo.jp

これは単にダンス繋がりではありません。

七草にちかに対していよわは

俺も川谷絵音の靴を履いてた時があった

と言ってるんですよ。

本当はそんなことないんですけどね。

0期いよわ(終末のお天気~イーマイナー)の時点で色々な作風を模索してましたし、

そもそも「乙女を踊れ(絵音リスペクト)」は「マーシーキリング(ゲス不倫に対する怒り)」でワンセットですから。

www.nicovideo.jp

✖(スラー)の成立でマーシーキリングがやや✖(スラー)に近い1期いよわとして定義されつつある感

ただ、読み取れるメッセージは「俺も川谷絵音の靴を履いてた時があった」

なんですよね~。

 

何なんでしょう。

 

にちかが生まれてしまった今となっては、あのサビメロが本来何に使われる予定だったか知る由もありません。

ただ、言えるのは、いよわはシャニマスと出逢って変わったということです。

「ファンとして」の正解は「いよわの変化を受け入れる」「いよわの遺産を鑑賞する」

しかないということです。

 

500M~1000M先からの鑑賞を推奨します。

 

 

 

 

 

 

【14. アイリスアウト】  【区画:2期】

f:id:jyunreaist:20211227224200p:plain

dic.nicovideo.jp

こちらが最後の新発掘遺跡となっております。

実は登場人物が3人いて、元ネタはプラトンです。

残り2人はプラトンの師匠で「青い毒」を飲んで刑死したソクラテスと、

プラトンの弟子アリストテレスです。

なぜプラトンが祈りのポーズを取っているかについてですが、これはプラトンの「イデア」思想が深く関わっています。Wikipediaでの記述が充実しているので皆さんも考察してみてください。

月と海の背景から「知らない香り」との関連も考えられますが、現状ストーリーの関連は無く「祈り」に関するレーベルとして確認しています。

元ネタがあるものの、いよわのメッセージを視聴者に直接伝える形になっているので

しっかり500M~1000Mの距離を保ったまま受け止めましょう。

 

 

★その他諸注意★

⚠ねむるピンクノイズにはまったく似ていません!⚠

全トラック1期いよわのねむピンに対し

「わたしのヘリテージ」は

01. 捕食ひ捕食→✖(スラー)
02. オーバー!→2期
03. 黄金数→1期
04. くろうばあないと→1期
05. アプリコット1期
06. たぶん終わり→2期
07. あだぽしゃ→2期
08. うらぽしゃ→2期
09. きゅうくらりん→2期
10. 灰色の靴→2期
11. ヘブンズバグ→2期
12. ポプリさん→1期
13. さよならジャックポット1期
14. アイリスアウト→2期
15. 1000年生きてる→2期

なので、もう元ネタ準拠ガールの方が多いですからね!

 

ねむるピンクノイズ地方に行かれた方も多いと存じますが、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

「キャラクターに感情を流し込まれ、自我が溶融する」ような消費体験は

【ヘリテージ管理区域】には一切ありませんし、

多分いよわもそういうコンセプトでやってません。

 

皆様の中には【ヘリテージ管理区域】を通じて

●創作が消費できない

●私のために創られたものではない

●私はいよわではない

という特殊な体験をする方がおられるかもしれません。

 

いよわ旅行アドバイザー(非公認)として言わせてもらうと、

その体験めっちゃ大事です。

いよわのメッセージは歌詞カードの最後に書かれてる通りなんですけど、

私が見た15箇所の管理区域はどれも

究極のオリジナリティは

「俺はお前とは違う」の積み重ねで成り立つ

と言っているようでした。

 

くらりちゃんの気持ちに共感できる人、

アイリスアウトを聴いて泣く人を私は否定しませんが、私の中では確実に

2期いよわ(元ネタ準拠)がキャラとの共感を妨げるための壁として機能しています。

壁は私を吹き飛ばし、500M~1000M先からの鑑賞を余儀なくされるのです。

裸眼視力が0.02くらいしかない私には少々辛い場所でしたが、既に鑑賞された皆様はお楽しみ頂けましたでしょうか。

 

まだ、という皆様もね、これで予備知識はバッチリなので是非巡礼してみてください。

そして是非感想を #わたしのヘリテージ で呟いてみてください。

いよわも喜ぶと思います。

 

それでは、【ヘリテージ管理区域】をお楽しみ下さい。

 

 

え?捕食ひ捕食だけ聴いて寝た方がいい本当の理由ですか?

最初フルで聴いた時、ティッシュ持って来るのを忘れたのに気付いて

「死ね」って言いながら半泣きで部屋歩き回ったからです。