【いよわ曲考察なんです】アプ・リコットの漫才「パジャミィ」の台本書き起こし【信じて】

【注意】
※タイトルで釣りに行きましたが、意外と真剣な考察記事として作ったつもりです(ちなみにこの記事を書き始めたのは深夜2時です)。
ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。私は謝るような人間ではありません。

※大体皆様の予想通りなんですが、本考察は性的・グロテスクな内容を含みます。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★アプ・リコット「パジャミィ」★

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

どうもアプ・リコットです。よろしくお願いします~!

 

あのさ。

 

何でしょう?

 

赤ちゃんっているじゃないですか。

 

ああ可愛いね赤ちゃんね。

 

最強の精子と私の卵子を合体させて

 

私の完全上位互換を作りたいんですよ~!

 

絶対に~。

 

ずっと何言ってんですかね?

 

まあでも…

 

何か見てみたいかも~!

 

次の人生もっとよくなるんだって!

 

じゃあこれ作ってもらいましょうねこれね。

 

卵子です

 

排卵日キタコレ

 

金髪精子PAJAMY~ィィ

f:id:jyunreaist:20220328024812p:plain


はあ?

 

合体!

 

金髪精子パジャミィ!?

 

お前卵子の中に金髪精子パジャミィさんが入ってくるぞ!

 

これは一体どうなっちゃうんだ!?

 

かわいい男の子で~す!(PAJAMYのYはY染色体のYなので)

 

はいダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ

(男は私の上位互換にならないので緊急避妊薬使用)

 

やった~!(着床失敗)

 

よかった!

 

よかったねこれね。(大人になるだけの日が来ずに済んだので)

 

老化したのでやがて来たるその日から逃げま~す。

 

そうします!ありがとうございました!(鏡が割れる音)

 

 

 

 

Reference

manzaidaihon.com

 

 

★有志の広告(あなたも@iyomizuderaにフォロリクを送って日本いよわ学会員になりませんか?)★

メルティランドナイトメア

www.nicovideo.jp

(貴重な元ネタ情報ありがとうございます!)

 

★パジャミィ考察(ダイジェスト)★

Ⓐ開幕モールス音 ・ ・ ー・・(EED)→early embryonic development(初期胚発生)

f:id:jyunreaist:20220328040505p:plain

f:id:jyunreaist:20220328040813p:plain

出来上がった初期胚をレンチン音で表現すなーっ!

 

 

遠い(遠い) ①夢の部屋 ②はじめましてじゃないって
暗い(暗い) ③夜がこわくて 泣いていたのね
ふたり(ふたり) ④クラスメイトとは少し違う友達が
ささやき声で連れていくわ ⑤秘密基地に

 

①子宮 ②卵子はクローン培養してて何回もチャレンジしてる?

③遠い・暗い(卵子精子順番に歌唱)に係っている→培養室が怖くて泣いていた?

精子やな

⑤子宮内膜までGO!

f:id:jyunreaist:20220328033008p:plain

www.private-clinic.jp

 

⑥きみの傷をいやすように 痛みから気をそらすように
とっ散らかしたおもちゃと⑦長い袖が ちょっとくすぐったくて
頬をつねって⑧「また会おうぜ」 ⑨裸足で蹴り飛ばして 宙に向けて放(ほ)った
大事な⑩だれかの心の時間稼ぎ
⑪お願い目覚めを忘れたままで、パジャミィ

 

⑥高齢になるほど遺伝子異常が発生しやすい傾向を「卵子が傷ついている」「卵子の痛み」と表現

精子の鞭毛?(初期胚になった後なので無関係?)または遺伝子

⑧(新生児として)また会おうぜ?

⑨下駄占い。アプリコット歌詞「あした てんきに なあれ」の伏線回収。ここでは妊娠の成否(アプリコット女視点では理想の遺伝子かどうか)を占っている。

ja.wikipedia.org

⑩「だれか」から「第三者が存在する」と読めるかがポイント(後でPVにアプリコット女出てくるからすぐ分かるけど)。72時間越えだすと緊急避妊薬(アプリコット)が効かなくなってくる(現代設定では)ので、時間稼ぎを望んでいる。

⑪目覚め→妊娠確定? 忘れたままでの主語はアプリコット女(パジャミィを主語にすると全体の解釈が難しくなるので注意)

アプリコット女に妊娠確定するまで緊急避妊薬の使用という選択を忘れてほしい?

 

 

遠い(遠い) 夢の部屋 ⑫はじめましてじゃないって 
苦い(苦い) 朝がこわくて 泣いていたのね
⑬「皆(皆) 嘘をついてる」と 涙ぐむ瞳が
ささやき声で打ち明けた秘密を ⑭うつした 

⑫書き方:「は(ha)」

 読み方:「ぱ(pa)」

 解釈:「ぱじめ(pajime)≒パジャミィ(pajamy)」の言葉遊び?

 (すみません途中で気付きましたが1番も「ぱ(pa)」ですわ)

⑬正規の妊娠方法ではない→受精卵視点では「嘘をついている」

 秘密→「人工授精だよ」

⑭書き方:「うつした」

 読み方:「forever

 解釈:【要検証】人工授精で生まれたという事実は、産まれてくる子の身体に永遠に刻み付けられる?←結構差別的な解釈なので破綻考察である可能性が高い。

従ってⒹで再検討を行う

「秘密」→「卵子はクローンだよ」とした場合のforeverの解釈だが、いくら卵子がクローンで無限に複製できたとしても、代理出産を行使しない限り母体の寿命(閉経まで)は有限であるため、クローンであることそのものをforeverと解釈するのは保留中。

 

大人になっていくきみに ⑮忘れ物を届けるように
さあ遊ぼうぜ今 ⑯ぼくらは心をちょっとすりむいただけ
朝焼けが背中を刺して 閉じたドアの向こうで ⑰怖い声が言った
⓲本当の気持ちは誰にも言えないのに
⓳最後は地獄へ落ちるだけなのに

 

⑮忘れ物~遊ぼう→遺伝子情報を補完し合っている?

⑯アプ・リコットの漫才はXY説だが、「心をすりむいた」→遺伝子異常かもしれん

アプリコット女の勅命(堕ろす)

 

⓲⓳

f:id:jyunreaist:20220328044319p:plain

 

映画も ⑳陽だまりも 卒業式も
あふれる音楽が流れ終わったなら
寂しいけれど⑳´お片付けをしなくちゃ
ねぇ こうして ㉑もらいすぎたものを返せたら
そのために生まれてきた と思える
それならば誰が㉒あなたを起こすの、パジャミィ

 

⑳陽だまりを片付ける→暖かい子宮内膜を月経として流す

f:id:jyunreaist:20220328045031p:plain

㉑生まれるチャンスを与えてくれただけでも「もらいすぎ」という考え方

㉒ここでの「あなた」は「産まれてくる理想の子」

 「起こす」は「目覚め」と同じく妊娠確定または出産までの表現

→それならばどの精子が「産まれてくる理想の子」として妊娠させてくれるの?

 

晴れたお別れの日に こんな曲を流すように
とっ散らかしたおもちゃと長い袖が やっぱくすぐったくて
涙ぬぐって笑おうぜ 裸足で蹴り飛ばして 宙に向けて放(ほ)った
大事な㉓わたしの心の時間稼ぎ
㉔Ⓑお願いあなたを忘れぬままで、パジャミィ

 

㉓パジャミィとのお別れは受け入れられない

㉔Ⓑ卵子はクローンで複製しまくってるのでまだまだチャンスはあるが、取り寄せた精子1つ1つはそれぞれ遺伝子データも異なり一度きりのチャンス。

(従って卵子の女の子は残るがパジャミィは消え去る)

f:id:jyunreaist:20220328045823p:plain

アプリコット女は「産まれてくる理想の子」を「産む」という本質を忘れているかもしれない。でも卵子である私は忘れないからね。これでお別れだけど、私はパジャミィの分も頑張るよ。

 

Ⓒ【要検証】枕=パジャミィ説

f:id:jyunreaist:20220328050500p:plain

枕(精子の情報)を持って子宮内に入場?

f:id:jyunreaist:20220328050703p:plain

一緒に寝てる時は枕が無い→枕=パジャミィだから?

f:id:jyunreaist:20220328051225p:plain

 

Ⓓ【要検証】2番Aメロ歌詞がパジャミィの台詞だった場合の解釈

f:id:jyunreaist:20220328051541p:plain

f:id:jyunreaist:20220328051619p:plain


遠い(遠い) 夢の部屋 (卵子、)はじめましてじゃないって(どういうこと!?クローン!?) 
苦い(苦い) (避妊薬で堕ろされる)朝がこわくて 泣いていたのね
「皆(皆) 嘘をついてる」と 涙ぐむ(卵子の)瞳が
ささやき声で打ち明けた秘密(精子の遺伝子情報)を うつした(転写した)→forever(産まれればこの遺伝子情報は一生残るんだ)

 

 

★パジャミィが日本いよわ学会に与えた影響★

クソデカです。

結論から言うと、

きゅうくらりんをSingularity(特異点)とした2plus期区画が画定しました。

どういう意味かと言いますと、「1000年生きてる」が単なる「ストーリー創作」から脱却して、自身の思想哲学とも向き合う、というSingularity(特異点)を有していた点から、それ以降のいよわ創作は「2期」と扱われていた訳ですよ。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

で、きゅうくらりんが出た時に2期いよわの特徴を挙げました。

●メタファーとしての、「正体」が存在するいよわガールズ(キャラの「正体」という「正解」を設定することで、考察、謎解きのハードルを下げる)

「正体」の足跡を辿る中で、作者自身の感情や思想も発露するストーリーテリング

「正体(ここではリスペクト元、元ネタを意味する)」に合わせて創り上げることで、毎回違う作風の作品を完成させ、「新しさ」を演出し、「バグ感」のブランディングも維持するいよわソング

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

しかし「きゅうくらりん」の時点でもう

ストーリー全体が著作権が残っている元ネタ準拠で、元ネタのキャラと同一視されかねないいよわガールズ(ストーリー全体を元ネタそのものにすることで、考察、謎解きのハードルを更に下げる)

PVを始めとした演出で0~2期いよわのリメイクを想起させ、辛うじて「オリジナリティ」を維持するいよわタクティクス

「元ネタ」に合わせて創り上げ、過去作を想起させる演出を融合させることで、毎回違う作風の作品を完成させ、「新しさ」を演出し、「バグ感」のブランディングも維持するいよわソング

という2plus期いよわスタイルが爆誕していました。

 

検証してみましょう。

【2期】

1000年生きてる→正体:かぐや姫DDLCのNatsuki

オーバー→正体:やけどシャニマスネタかも。誰か芹沢あさひのストーリー教えて

たぶん終わり→正体:DDLCのMonika

ヘブンズバグ→正体:でこれは別解ないはず

あだぽしゃ→正体:シャルル・アンリ・サンソン

アイリスアウト→正体:プラトン

 

という風に、たぶ終わ以外の作品は「古典」「歴史の人物」「生物概念」を元ネタにしています。

それに対し2plus期

 

【2plus期】

きゅうくらりん→水死体にもどらないで+DDLCのSayori

f:id:jyunreaist:20220328061345p:plain

《根拠》背景色が合致、花の髪飾り→両脇のミヤコワスレ、リボン型の髪飾り→Monikaのリボンとするのはミスリードで、実は魚マークの変形

www.nicovideo.jp


アプリコットIMAWANOKIWA+⓲⓳参照

うらぽしゃ→あだぽしゃ+キルマー(煮ル果実)

灰色の靴→乙女を踊れ+七草にちか(シャニマス)

パジャミィ→アプリコット,わたしは禁忌・黄金数,ディアーマイウィッチクラフト+メルティランドナイトメア

f:id:jyunreaist:20220328062427p:plain

紫背景+金髪で続編モノを示唆?f:id:jyunreaist:20220328062627p:plain

何回使った?

www.nicovideo.jp

再掲するけど、俺の今回のパジャミィ考察、そのままこの曲に当てはめられるくらい酷似してるからなコレ。要ははるまきごはん作品の再解釈をやりたくてここまでやったんだろうけれども。

 

というね、元ネタ全部流行作品ですよ。

そして2期に無くて2plus期にある最大の特徴は

「元ネタの一部でなく全体」、つまり「話の始めから終わりまで」を借りてきてるという点です。

この条件を入れるだけで、2plus疑惑があったたぶ終わMonikaも

「Act.3の最後のラブレター(詩)」「DDLC特有のループ要素」しか借りてきてないから通常の2期と判定可能です。

 

お分かり頂けたでしょうか。

今後2plus期が続く場合の考察攻略ですが、

 

●まずいよわ自身の過去作と比較(PVほぼ全色出し尽くしてるので、何かが引っかかって出てくる)

いよわの趣味嗜好から元ネタをサーチ(1人で全てはカバーできないので皆の集合知が鍵)

歌詞PV照合し、関連性を考察し、元ネタと合致した1本のストーリーを組み立てた後、

 

えっ!?これでオリジナル作品って名乗っていいんすか!?

 

と疑ってみることが重要です。

 

 

ということで今回はここまで!

2期と2plus期の定義の違いテストに出したり出さなかったりするぞ~~~

あっ!今回の曲《FD》《bGO》《b_dalo》どれでも取れる性質だから、それ論述書かせるわ!

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

あと観測気球説に基づいて【1期後半】区画を(くろうばあないと~さよならジャックポット)とすることの妥当性についても大問で出したから、頑張ってね~それじゃ!

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

最近はマジで皆の考察レベルが高くなって、俺も新しいことに気付けたりして充実してました。2plus概念もアプリコット■■■■説の投書が無かったら出てこなかった(1期いよわの再来って勘違いし続けてたと思う)。俺メルティランドナイトメアは音ゲーでしかやったことなくてPV知らなかったから、これも元ネタ見つけられずに終わってた。情報提供感謝しかない。喧嘩売ってるあだぽしゃの記事もやっと荒れてくれたし、これも全部いよわが愛されてる証拠なんでね。これからもっともっと皆さんいよわを愛し、いよわコンテンツを楽しんでください。

俺は好き勝手やるだけなんで。気をつけて。

気が向いたら→@iyomizudera をお願いします。 

地獄が見れます。

それではグッドモーニング(私は徹夜で書き切ったので寝ます)