【地球の裏考察など】あのとき(2022/11/29~12/4時点)何が起こってたか説明する【日本いよわ学会】

あ、純セメスです。

考察記事書く気無かったんですけど、何か色んなこと起き過ぎてて整理した方がいい感じなので、書きます。

地球の裏とは関係のない話もありますが、ご容赦下さい。

www.nicovideo.jp

 

 

初手歌詞カード作成放棄安定

いよわが裏と言おうが何と言おうが、我々は「落涙読み」という概念を知っているので、いよわの公開する歌詞は全て「表歌詞」なんですけど、

そもそも「落涙読み」歌詞が発音に則った正確な解釈歌詞であると定義している以上、いよわが公開する(またはPVに書いてある)「表歌詞」って「いよわが発音と関係なく勝手に決めた歌詞」になるので、PVで隠れている歌詞を「裏命の発音を聴いて当てる」っていうのは不可能なんですよね。

明らかにそう発音してなくても、いよわが「自己の紹介です」ってpiaproに書いたら表歌詞はそれになるんで、もう私は最初から歌詞カードの作成は断念して、いよわの事後投稿を待ちました。

【3期】の性質については後程説明予定なんですけど、今後も歌詞カード作成放棄案件は増えると思います。

「落涙読み」概念の詳細につきましてはこちらを確認願います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

はろみゅ落涙死棘、そして表歌詞いよわ空耳説へ

live.nicovideo.jp

58:47~いよわ、歌詞をボカロに打ち込みながら考えるため、元々がひらがなで後から音源を聴きながら漢字に直すことに言及(テキストに残らない)

すみません。重要情報忘れてました。

これ覚えててもっと早く気付いてたら落涙読み研究もっと進んでたと思うんですけど、

後々思い返してみると

「歌詞は紙ベースで残してる可能性がある」

と俺の脳内で勝手に解釈してたみたいで。

いやーまさか伏魔御廚子みてえな作り方してるとは思わないじゃないですか。

言い訳ですね、すみません。

 

とにかく論点が2つありまして、

1.「落涙読み」の発生要因はいよわの意図的な部分も勿論あるだろうが、単なるいよわの聴き間違いによる偶発的な落涙読みも存在する可能性が高い

2.いよわが嘘をついているのか、或いはなるべく嘘をつかずに回避しているのかの検討が必要

ですね。

1つ目は裏垢で言及した通りです。

かなり絶望的な話をしてまして、要は最悪の場合、

「落涙読み」は時間と共にいよわが仕掛けた内容を完全に忘却することで、音源以外の証拠が何も残ってない検証不可能な遺失物にすることが可能であり、その可能性が高い

ということですね。

我々の業界ではこれを「捧げる」と言います。

現世に生きる人間はいよわ含め、地球上のどこを探しても決定的な証拠を掴むことができず、ただその「答え」は現世に居ない何かのために「捧げられている」という概念ですね。

もしかしたら「地球の裏」というタイトルにはそういう意味も含められているかもしれません適当なこと言いました嘘ですすみませんタイトルはもっと違う意味です。

 

2つ目に関しても色々あるんですけど、今回は1:00:08辺りの言及

「普通にメモしたやつもどこに保存してるか分かんなくて~」

を検討します。

おそらく「わたしのヘリテージ」の歌詞カード作った時の艱難の話なんですけど、

もうこの時点でiyomizuderaのツイートをよく見て下さってる有志ならピンときたはずです。

「わたしのヘリテージ」収録曲の1つに、PVではなく歌詞として文字を並べた時に初めて成立する隠しギミックがありますよね。

つまり、「普通にメモしたやつ」の話をしないと、あたかも全ての曲の歌詞がプロットを基にライブ感で創ってると主張する嘘つき野郎になりますし、「歌詞をメモしたやつ」ではなく「普通にメモしたやつ」と表現することで、それが歌詞全体ではない「歌詞の一部的な何か」であるというニュアンスがまろび出ている訳ですよね。

おそらくギミックを成立させるための調整で一時的にメモを使わざるを得なかったんだと思います。

 

知りたい方は是非@iyomizuderaにフォロリク送ってください。

原則通します。

落涙死棘(ティアドロップ・ゲイボルク)につきましてはこちらを確認願います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

【3期】いよわの特徴について

さっき挙げた落涙死棘記事見てもらったら、熱異常当時の【3期】の特徴が列挙されてると思うんですけど、特に今回は

「祈り」「救済」の要素をも敢えて捨象・否定し、
「過去~現在」の「感情」表現を全面に出すことで「未来」を暗示する
極めて「純度」の高いいよわソング

↑を成立させるために「感情」を強調する歌詞(リフレイン)以外が聴き取れないような詰め込み歌唱を採用
さらに初見で視聴者に歌詞解読を諦めさせることで、

「感性(おと)の反乱(かんじょう)」を全身に浴びせることが可能

が顕著に現れました。

よりにもよって熱異常との共通点がコレになるの酷いですね。

【3期】って、あるんですね。

【3期】続けるの、相当覚悟キマってないと無理だと思うんですけど。

本当にやり続けるんですね。これを。

 

逆に熱異常との相違点は

手数(メロディの数)増加と高BPMによる「重苦しさ」と「軽さ・中毒性」の両立

が「地球の裏」にはあるという点ですね。

熱異常に関しては「アプリコット」でも採用しているような

「ヴァース‐コーラス形式」のようなものを用いている、と説明できます。

ja.wikipedia.org

「Aメロ/サビ」以外の余計な要素を排することで、POPSから離れ、「重苦しさ・中毒性」の作品に仕上げることが可能なんですけど、この形式はほぼ絶対的に「格式高さ」を保持し「軽さ」を失うので、全部が全部この形式を使う訳にはいかないんですよね。

 

今回の「地球の裏」は、「異星にいこうね」の本歌取りもそうなんですけど、とにかく手数が多く、なおかつ中毒性のある高BPMのフレーズを何回も繰り返して採用しています。

BPMによる「重苦しさ」と「軽さ・中毒性」の両立に関しては「灰色の靴」が顕著な例で、ハネリズムを採用することで「BPM130とも260とも取れる」作品に仕上がってるんですけど、サビ後~ラスサビまで駆け抜けていく構成によって、「BPM130だけれども260でノリたくなる」ようにできているんですよね。

灰色の靴

灰色の靴

  • いよわ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

今回の地球の裏の場合、展開が非常に移り変わるんですけど、サビ後の間奏は「BPM240(5拍)の地帯」に戻っていくんですよね。

これがものすごい中毒性を発揮している。

しっかり【2plus期】の戦術が今に繋がってるのが良いですよね。

 

今後、【3期】がどうなっていくのかはもう分からないんですけど、

ヴァース‐コーラス系

BPM展開系

の非POPS両刀を、いよわが持っていることを念頭に曲を聴いてみるといいかもしれません。

 

結局地球の裏どういう曲なん?

今後の歌詞考察なんですけど、

あー俺はやらないですよ。もう。

これからいよわ曲考察を志す皆様へのアドバイスなんですけど、

骨牌抜き(カルタぬき)は、やった方がいいですね。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

とにかく表歌詞考察で出来ることは「過去作の引用を見つけ出す」

ことなので、とにかく見つけてください。

今回かなり多いです、、、っていうか

「地球の裏」の表歌詞はほぼ全身過去作の引用です。

っていうか、いよわが表歌詞で使いたい語彙って、過去数十作でほぼ使い切ってる説がありまして、逆に新しい語彙を採用するにあたっても、いよわ作品の大プロットおよび世界観にそぐわなければ使えないんですよね。

つまり、

「いよわが自身の曲を聴いて空耳しない限り、いよわ曲の新語はなかなか増えづらい」

という仮説を立てることも可能である訳ですよ。

しかも【2期】~【2plus期】のような別概念・別作品の誘致もないほぼ純度100%いよわなので、逆に新語をあまり増やさず過去作の語彙で作品を再構築することの方が重要かもしれないんですよね。

世界観共有しながら何十作品と作ってるボカロPは、他にも居ないことはない(むしろそういうブランディングが近年の主流)んですけど、世界観保持のために語彙絞るのは飽きられリスクが怖いんですよね。

むしろどういう新しいフレーズを入れて視聴者を喜ばせるかに焦点行きがちですけど、前述した通り、いよわの【3期】は戦術が完成され過ぎてるんで、その通りにやっていったら聴いたことのない新しい作品が出来上がるんですよね。

怖いですよ。

 

まあとにかく、一周回って骨牌抜き(カルタぬき)の重要性が増しました。

抜きまくっていよわ考察脳を作っていきやしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

ああ、「地球の裏」がどういう曲かの話でしたね。

これはすごく単純な考察テクニックがありまして、

こうやって、曲の最後だけ引用して語ればいいんですよ。

 

地球の裏 25グラムの嘘 消えない頭痛と
深くまで堕ちて行きましょう
汚れた愛
汚れた意志が捕らえるのは知らない人だけ
ずっと泣いてずっと泣いてずっとずっと泣いてずっと泣いてずっと生きていくでしょう
①その体 土に還ろうと
それでもまだ死ねない
そういう選択だ

 

①「1000年生きてる」の

www.nicovideo.jp

生き汚く生きて何かを創ったら
あなたの気持ちが1000年生きられるかもしれないから

に対するアンチテーゼ。

「1000年生きてる」における最後の「あなた」は「私」に置換可能で、

つまりは創作において「あなた」と「私」は1つに繋がれる、同一となれることを意味しているんですが、裏を返せば

「あなた」は「私」の創作によって、チューブに繋がれた植物人間のように創作世界の中で無理矢理生かされ、

「私」も「あなた」のことを一生忘れられずに、創作世界の中で「あなた」を無理矢理生かすことを強いられる。

更には「私」すらもファンによって作品が二次創作で語り継がれ、肉体が滅びようと無理矢理生かされる

ことを意味しているんだと、「地球の裏」は指摘しているんです。

1000年生きてるの創作論の本質は、死後も続く究極かつ最悪の共依存であると。

そういう選択だ(そういう選択をするな、なんでそういう選択をするんだ、早く忘れてくれ、お前のことを思って言ってるんだ)」


と、言ってる訳ですよ。

そういう表情なんですよ。

 

それに対して姉妹曲である「異星にいこうね」は

www.nicovideo.jp

どうして なんでそんな怖い目でみるの
分かってくれなくて悲しいな
もう知らないわ

と言って己の道を進む訳ですよ。

「私」と「あなた」は「現世」と「冥界」で分かたれているだけでなく、

互いの純粋な思いすらも交錯して最後には分かたれてしまったんですよ。

 

 

 

 

これが【3期】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん誰でも考察できますからね。

皆さんじゃんじゃん考察していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐怖!カポタスト未視聴男!

www.kith-and-kin.info

どうもKith and Kin未開封です。

買ったはいいですけど、聴く気が起きないですね。

いよわがあんなもん出すから悪いんですよ。

 

あ、8月のカレンダーなんですけど、結構考察する上で重要になると思うんで

BCNOファンの皆様は頑張って考察して下さい。

俺はあと1000年くらい寝かせます。だるいんで。

 

「見限って青春」のライナーノーツはおススメです。

a-music.booth.pm

3月リミですが、いよわが原曲をなるべく崩さないスタイルを選んだので可もなく不可もない出来上がりになってます。

ライナーノーツ見ながらゆっくり味わうのが良いんじゃないでしょうか。

 

その他連絡事項

ニコ泡熱異常で《動員》かけてます。

動員に関する詳しい説明は↓をどうぞ。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

とにかく皆で毎日熱異常に投票しましょう

site.nicovideo.jp

 

あと、物足りない皆様のために宿題貼っときますね

piapro.jp

【演習3:次の落涙読みを再検証し、是非を検討せよ】

 

➊地球の裏

書き方:永く曖昧で
読み方:Whom back ennui day?

 

➋地球の裏

書き方:けだものを求めたけだもの
読み方:いけるもの を とめた いけるもの
備考:混声?

 

➌地球の裏

書き方:口移し
読み方:ずっきゅん うつ シーン
備考:1番のみ

➍地球の裏

書き方:口移し
読み方:むち うつ gene
備考:2番のみ

 

ありゃした。