【ボカロP必見!】正しいいよわ曲のパクリ方講座【無色透名祭Ⅱ濁らせ企画】

【注意】

※この記事は続編です。過去の関連記事は以下を参照願います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com


※この記事で言及されているあらゆる行為は非推奨です。計画の履行・加担によって発生したあらゆる不利益に対して私は一切責任を負える立場にありません。

※この記事を通じて発生する可能性のある、あらゆる不利益に対する私の感想は「え、ウケる」です。

 

 

 

 

 

どうも~~~大変お待たせしました純セメスです。

「いよわ曲の模倣」というテーマについていつか書こうとは思ってたんですけど、

絶対書かないといけないこと多すぎて破綻するじゃん、って感じだったので

避けてました。

 

ただまあ世情が施錠なので、ものすごく端的にズバッとメモ感覚で書き残します。

独自見解を多数含みますがご容赦ください。

音楽知識は0なので、本当にマインドフルネスの部分だけです。

そこからの研究はお前らがやってください。

お願いしましたよ。

 

 

 

 

 

 

まずは未来の話をしよう

なぜ、いよわの過去曲を模倣するだけなのに「未来」の話をする必要があるのかなんですけど、

「過去曲の模倣≠いよわ曲のパクリ」という図式が完成しちゃうんですよ。

「過去曲の模倣≒いよわ曲の劣化コピーになっちゃう。

なぜなら

「現在のいよわは常に未来に向かって曲を書いてる」ので

しっかり皆様も「現在の状況を最低限理解して、未来がどうなるかを予測したうえで、確かな信念を持って曲を書く」必要があります。

詳しくは【After 3rd】の項を確認願います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

これが「いよわらしさ」の根本なので、それがないと本当にただの劣化コピーしかできません。

 

【いよわ偽装パ】の最終目標は

「いよわが新曲を出す前に、それと同じテーマで同じメッセージ性の曲を投稿する」

ことです。

「いよわ曲のコードパクってそれっぽい曲調で数千再生ウェーイwww」

じゃないんです。

一見それでも良いように思えますが、長期的に見て再生数以外に得られるものが無さすぎます。

 

お前らのキャリア形成に傷がつきます。

 

ということで本題に入る前に、未来の話をします。

まだ納得がいってないお前らも、多分この話で納得頂けると思います。

 

 

未来の話~もうお前らダメかもしんない~

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

大成する音楽家は3種類あり、それぞれ、

●極限まで己の経験や感情を掘り下げる【夜凪】

●極限まで視聴者に対するファンサービスを考える【百城】

●ただただ無意味に二次創作され、消費される快楽的な音楽に特化した【麻薬】

に分けられる(逆に言えば、これらの3種類の内どれか1種に特化できなければ中途半端なまま淘汰されていく)、という考え方。

 

これは大体1年前くらいに私が提唱した「音楽界天下三分の計」と言われる理論なんですけど、正直ここ1年で状況がだいぶと変わりまして、とりあえず

向こう数年で【麻薬】はAIが乗っ取る可能性が高いです。

 

【麻薬】は【夜凪】【百城】と違って

「一次創作の作り手が誰とかどうでもいい(むしろ誰に二次創作されてバズるかが重要)」

スタイルで、

「ただ肉体的に音が気持ち良く」

「政治的に何も言ってないため、全てが正しい(究極的には全ての歌詞が韻であり、言葉の意味が捨象されている)」

ものを目指すものなんですよ。

ヒトの肉体のオーガズムってここ数千年はそこまで変わってないので

数百年間ルールが変わってないが故に解析が進みすぎた将棋と同じように

「将来的にヒトが快楽を覚える音楽そのものはAIが大量生産可能」

である可能性が極めて高いです。

 

よく、AIの話題になると、やれ著作権だのリスペクトがどうだのと論点が散逸しがちなんですけど、AIって要は「人工知能」なので本筋は

「AIが大量生産してくれるから、お前らが要らなくなる」

ってことなんですよね?

常にAIの使い道Tier.1は、個人事業主の小銭稼ぎではなく

巨大企業の人件費カットだということを忘れないで頂きたい。

 

例えば、企業が「新しいアイドルを売り出したい」「ゲームのBGMを50種類ほど欲しい」と思った時に、

「ア●クサ!3分くらいの新しい音源ちょうだい!」

って言うだけで、音楽AIがそのアイドルやゲームにピッタリの曲をほんの数秒で提出してくれるし、「この部分を直して」って言えばその通りに変えてくれる。

コストはその音楽AIと音源を管理している会社に対するみかじめ料だけ。

 

なので、どれだけニコニコ動画で名を上げたとしても、

「仕事ないよ(笑)」

の状況が発生すると。

あるいは仕事の内容が「AIに対して複雑な直しの指示を出す」だけのもので、

ものすごく安く買い叩かれる可能性が高いんですよ。

 

あとYouTubeTikTokはもうダメです。

TikTokは演者が自己アピールするためのツールなのでめちゃくちゃ【麻薬】優位なのは当然で、YouTubeも「世界中の人が見る」ので「言語が分からなくても音が良い曲」が優位→つまり【麻薬】が強い、んですよ。

 

なのでもうほとんどAIに作らせて、リアルイベントの時だけその人(アイドル)が色々やるのが一番利益回収できる状態になっていきますし、最初消費者側に抵抗があったとしても、まあ3年くらい経てば慣れちゃうと思いますよ(なんか5類になったけどほとんどマスクしてるじゃないですか)。

 

ということで、お前らの残された道は日本語の通じるニコニコ動画で【夜凪】【百城】系の曲を挙げてめちゃくちゃ大成して、仕事を創出することなんですけど、、、えー

いよわがニコニコから離れないので無理

という状況が、おそらく発生します。

他のクリエイター皆主戦場をYouTubeに移してるのに、あいつだけは離れないんすよ。

そもそも論として【夜凪】【百城】というスタイルはいよわの本領なので、これを極めようとすると完全にいよわと競合しますし、最近は「風刺」というスタイルがピノ●オピーと競合し始めてドエライことになってるので……

(そもそも論として投稿が5月なだけで「甘噛みでおねがい」の出来上がりが「一千光年」よりも前説は十分あるので何とも……)

 

あと、ニコニコの一般会員ボカロリスナーには強制的にビデオクリップ広告でいよわ曲聴かせて洗脳してるので……(俺が)

だから、

【いよわ偽装パ】の最終目標は

「いよわが新曲を出す前に、それと同じテーマで同じメッセージ性の曲を投稿する」

ことです。

「頭脳戦でいよわの投稿内容を予想して、いよわより先に曲出していよわを潰す」

しか、思いつかないんですよ。

生存戦術。

 

【まとめ】

とにかくAIの大量生産に対抗するために場末のガラパゴスなプラットフォームで

「お前にしか作れない一点モノの【夜凪】【百城】」を作って

「お前自身がAIに代替不可能な唯一無二のコンテンツ」になる必要があるけど、

その場末のガラパゴスなプラットフォームでは

いよわとかいうヤバい奴が既にヤバいスケールで同じことをやってて

リスナーもいよわに洗脳されてるので

別のスタイルでどうにかするのは厳しいんだよね。

だから、いよわを研究しまくって、次いよわの出す曲を予測して、

先に出しちゃえば、いよわの存在意義が無くなってお前らにもワンチャンあるよね。

だから頭をいよわにしような。

 

 

頭をいよわにしよう

いよわ曲は聴くな!

まず、頭をいよわにするとはどういうことかなんですけど、

完全にいよわの思考や経験をトレースすることは全く不可能なので、

「いよわが聴いた曲、好きな曲、影響を受けた曲を片っ端から聴いて、いよわが何を感じたかをお前なりに考えて、お前の脳内にネオいよわを生成する」

っていうことなんですよね。

この、「いよわの原点を辿る」という行為が非常に重要なので

いよわ曲を聴いてる場合じゃないんですよ。

いよわが出した曲は「結果」なので、もう表歌詞と俺の考察記事だけ読んで

「あ、あの時はそう考えてたのね(ポイー

で大丈夫です。

いよわに直接影響されるのはもうやめて下さい。

いよわの劣化コピーになるので。

お前の脳内に作るべきは、お前の考えた最強のネオいよわであって、いよわではない。

 

ネオいよわ生成のためのデッキレシピなんですけど、

最低限これだけのクリエイターの曲に触れる必要はあります。

Tier.1

[川谷絵音(ゲスの極み乙女/indigo la End)、椎名もた、wowaka、はるまきごはん、ぬゆり、煮ル果実、じん(カゲプロ)、キタニタツヤ、Official髭男dism、King Gnu星野源サカナクション、PSYQUI、太鼓の達人ナムコオリジナル曲(2000シリーズを中心に漁ると良いかもしれない)、シャニマス楽曲]

 

Tier.2

[ニコニコのボカロ曲2008~2012年の100万再生以上の楽曲全般]

(Tier.1でいよわの好みを把握してから浴びることを推奨します。)

www.nicovideo.jp

 

 

 

ただシャワーのように曲を浴びるのではなく、

曲を感じて、考えてください。

そしてお前の中にネオいよわを構築していってください。

 

曲作りに活かせなくても訓練は必要

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

いよわの曲の作り方に関してはこの記事参照なんですけど、

正直落涙読みとかやらなくてもネオいよわ曲は生成可能だと思いますし、

いよわより先にいよわがやりたい曲作って出さないといけないのに

わざわざ工数を増やす手法は真似なくていいです。

 

ただ、脳内にネオいよわを生成する必要があるので、

「毎日ワードバンクにフレーズを登録し続ける」という訓練は

常に行ってください。

iyowa.fanbox.cc

ピクファンの有料記事は正直大事なこと何も書いてないので

追加で俺が説明するんですけど、おそらく

「●●と▲▲で韻が踏める」っていう語を毎日10個以上とかの勢いで

メモってます。

基本的に落涙読みは表歌詞に似た語を発声させないと成立しないので、

「発音は類似だが、意味は全く違う」語を普段から大量にストックしておかないと、

あの歌詞は生成できないんですよね。

 

なので、お前なりに思いついた語を常にワードバンクに入れる習慣と、それができる環境整備は必ずやりましょう。

「1日50個」とか、できるかできないかギリギリのノルマを毎日課してください。

理由は次の項目で分かります。

 

とにかくたくさん曲出すんだよ

脳内のネオいよわが不完全でも全然構わないので、とにかく途中成果としての新曲を継続して出し続けてください。

最低でも2ヶ月に1曲は出しましょう。

とにかくリスナーからフィードバックを貰ってPDCAサイクルを回す必要があります。

高い頻度でしっかり内容のある曲を出せないんだったら、仕事なんてもらえません。

とにかく訓練、訓練、訓練でネオいよわを実体化させていきます。

無色透名祭Ⅱはどれだけネオいよわを完成させられたかの中間発表会であると考えて構いません。

失敗を恐れないでください。

最後までやり続けた人間がいよわになります。

 

 

で、そこまでしていよわになりたい?

とりあえず

●いよわ周辺曲の視聴

●ワードバンク1日50個

●最低2ヶ月に1曲のMV投稿

でお前らの休み時間全部吹っ飛ぶから、これ以上指示は出せないんですけど、

やっぱり前提として、めちゃくちゃな努力をしてでも音楽で大成したいなんて思ってる人ってごく少数でしょうし、「何かグッ●イ宣言みたいに1発当てて一生暮らしたいな~」「MV依頼14万!?うせやろ?」とか言いながら当たる訳が無いパチンコ回してる奴等がほとんどだと思うんですよ。

 

未来での話でも言った通り、競争の激化はもう避けられないので、正直降りたい人は降りた方がいいと思いますよ。

世の中のムカつくことについてガタガタ抜かす奴と、「これ曲の題材にしよう」って思いついて実行する人とでは天と地ほどの差があるんですよ。

最近いよわのツイートが極端に少なくなってるのは、世の中の問題に対して呟けば呟くほど曲のネタが減るからですよ?

 

まずそこまでストイックにやらないといよわにはなれないし、いよわレベルまで大成するのも無理だし、そもそもこの記事見てる人間って音楽に対して真摯に向き合ってるイメージ無いから全部無理だと思います。

 

まあ、そんなこと言っても仕方ないので、やりたい人は破滅に向かって頑張ってください。(いよわ曲についてもっと詳しく知りたいのであれば@iyomizuderaに来てください。ネオいよわになるための情報を揃えています。)

降りたい人は黙って降りろ、とは言いませんが、黙って降りるのが一番損をしないと思います。

 

無色透名になりましょう。

 

音楽界天下三分の計」とかいうクソ以下の与太に付き合ってくださりありがとうございます。

 

お詫びと言っちゃ何ですが、【夜凪】【百城】【麻薬】の他にある幻の役を呈示して終わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

●ただ己の好きな曲を作り続ける【無縫】。視聴者は二の次でマネタイズは困難だが、商業作品的なあり方に囚われない無限の可能性を秘めている。

 

 

 

 

まずはお前が音楽を通じてどうしたいのか、

そもそも音楽とは何か、

理想の音楽家とは何か、

考えて、言語化するところからだと思うよ。

 

ありゃした。