【考察】アプリコットから考える1期いよわ復刻とヘリテージ3枠予想【独自研究】

気付いたらいよわが爆破した裏垢で100ツイート以上してた純セメスです

 

f:id:jyunreaist:20211213115344p:plain

フォョョォロロロワワワ~~~も18人に増えました…

 

いやそんなことはどうでもいいんだ。

遂に戻ってきたんだよ。

 

俺達の"1期いよわ(オウゴン)"が

 

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

(1期と2期の違いについてはこちらを参照)

 

1期いよわ(「乙女を踊れ」~「黄金数」)で確立していった

●オリジナルのいよわガールズ(他作品に影響を受けることはあっても、他作品のキャラそのものにはしない。例:「わたしは禁忌」→「青野君に触りたいから死にたい」)

●できる限りいよわ自身の感情や思想(人間性)を排除した、謎解き要素のあるストーリー

●誰にも真似できないオリジナリティと新しさを追求し、「バグ感」でブランディング化したいよわソング

 

完全に当てはまっている!!!!!

1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!

 

【注意】
※ご存知の通り執筆者はHighになったじゃん。
ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。私は謝るような人間ではありません。

※大体皆様の予想通りなんですが、本考察は性的・グロテスクな内容を含みます。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリコット考察★

www.nicovideo.jp

f:id:jyunreaist:20211213131209p:plain

この作品

●ミクの調声

●PV

●歌詞

どれを取っても「老い」を表現していることは明らかなので、そこから

「女性の老いとは何か?」って考えたら簡単にストーリーの大筋には辿り着ける

(大筋の考察難度の易化傾向は2期いよわ特有だが、本局は細かい考察を詰めると極悪難易度になるので1期いよわに分類される)

んですが、決定的なシーンはやっぱこれですね。

f:id:jyunreaist:20211213131818p:plain

これ、手が左右鏡映しですよね。

 

はい。本作ただの女性の生殖案件ではなく

f:id:jyunreaist:20211213132314p:plain

IMAWANOKIWA案件です

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

IMAWA考察知ってる前提で進めますよ勿論。え?ご存知ない!?俺もまだまだやな…

私のIMAWA考察知らない方は是非読んで嘔吐して欲しいんですけど、

この曲も生命倫理ブチ抜いてるので、頑張ってついてきてください。

 

【歌詞考察】

ゆりかごから墓場まで
行きと帰りのうたた寝
夕暮れと素敵な雨
①無垢なる切符の片割れ 握りしめてみた

 

①無垢なる切符の片割れ

これ分かりますか?いよわの天才的な歌詞センス。

いや地球上に1人だけでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

精子の入ったアンプルを

「無垢なる切符の片割れ」って表現する奴

f:id:jyunreaist:20211213133611p:plain

この歌詞出たタイミングで風船(精子のメタファー)が1個「ポヨ~ン」って初登場するの演出として最悪すぎんだろ

●無垢なる(まだ精子の段階でヒトとして生を受けてないから純潔・潔白)

●切符の(主人公の女にとって精子の獲得は子を産む権利につながるもの)

●片割れ(精子と自分の卵子が結合してはじめて切符を掴んだことになるので、精子のアンプルは権利獲得条件の片方)

 

なんすよね~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ヤバすぎんだろ。

 

歌詞意訳しますと

ゆりかごから墓場まで
行きと帰りのうたた寝(一生がうたた寝みたいな退屈人生になりそうなので)
夕暮れと※素敵な雨(排卵日に)
①無垢なる切符の片割れ 握りしめてみた(子ども作って人生託してみた)

※「素敵な雨」は子宮内で雨のように降り注ぐ経血の可能性あり。元ネタは子どもに「赤ちゃんの前の記憶ある?」と親が訊いた時「赤い雨が降ってた」と答えたような神秘エピソード系から?

 

って感じですね。毒親案件のにおいがしてきたぞ~~~!!!

 

【要検証】

・- -・・- -・・・(A×B)

これ要検証なんですけど、本作はIMAWANOKIWA同様モールスがあります。

間奏のミクの鼻歌を1音単位で「・」「-」に置換したらこうなります。

(検証に深夜3:30までかかった。勘弁してほしい)

 

意味としては「AとBをかけあわせる」

→「相性の良い遺伝子と配合してより良い子を作ろうとしている」

と捉えられます。

 

②理科室からセレナーデ
③おともだちも右回れ
④あんずの香り ふわりと

 

②理科室からセレナーデ

いやもう今度は宇宙にいよわ1人だけですよ。

「人工授精」を「理科室からセレナーデ(愛の曲)」って表現する奴

 

③おともだちも右回れ

dictionary.goo.ne.jp

多分IMAWANOKIWA世界では生命倫理ブチ抜くのが当たり前になって

空前の人工授精ブームとか起こってるんだと思います(行動・思想の方向転換、後退)

 

④あんずの香り ふわりと

アンズ - Wikipedia

来ましたタイトル回収。「アンズ」の性質「あんずの香り」の意味、どっちから行っても同じ結論に行きつきます。

f:id:jyunreaist:20211213143323p:plain

f:id:jyunreaist:20211213143359p:plain

f:id:jyunreaist:20211213143552p:plain

要はこの女がやってることって、

 

●バンクから精子買ってきて子ガチャ

↓              ↑

●遺伝子診断           ↑

↓                                                   ↑

●理想の我が子と違ったらアプリコットを使って堕胎(おろ)

 

のループで、それをこの女は

閉経までやって、結局子どもの1人も作れなかったって曲なんですよ。

f:id:jyunreaist:20211213144459p:plain

正直ボカロで保健体育ってやり尽くした感あったんすけど、流石に考えを回れ右せざるを得ない。

手鏡を子宮に見立てる表現は初めて見たわ

●鏡を割れば閉経を表現できる

鏡に映った顔は自分の顔ではなく、自分の顔に似た、子宮の中にある、生まれてくるはずの優秀な我が子

●時間と共に鏡に映った子の顔が変わるのは、主人公の老いた顔が映っているからではなく、年と共に価値観が変わっていき、理想の我が子像も変わっていったから

→価値基準がブレブレなので、理想の我が子ガチャでSSRを引いたとしても

「思ってるスペックと違う」と納得せずに堕胎(おろ)し続ける。

f:id:jyunreaist:20211213145740p:plain

f:id:jyunreaist:20211213145819p:plain

という形で、PVの「手鏡」が作品の解釈を完璧に補完し確定させてる訳ですよね。

1期いよわ最強!1期いよわ最強!1期いよわ最強!1期いよわ最強!1期いよわ最強!

f:id:jyunreaist:20211213145920p:plain

主人公の女が鏡に映る女の子よりも醜い顔をしているのは想像に難くない

 

もう本筋大体話したので、歌詞考察はダイジェストでお送りします。

 

指先から頭まで
はやる気持ちあたためているから(あたため過ぎて焦げてるぞ)
大事な大事な宝箱(子宮で合ってる)に かわいいかわいい日々をしまった
想い出ごと引き出して飼いましょう

(記憶は遺伝しないが、本当は自分の記憶データ全てを我が子に継承させて、自分にとって理想の人生を歩む我が子を飼育したい)

 

【要検証】

-- -- ・・・-・- ・・・-・-(M M VA [通信の終了] VA [通信の終了])

M→Male(男性)→(赤ちゃんは男の子です、男の子です、通信終了、通信終了)

→主人公の女は上位互換の自分を育てたいだけなので男は堕胎

 

小さくなった公園(年齢と共に子宮は小さくなる)
口を開いていた影(かれ)←「かげ」とは発音していない。精子のこと
鬼が笑っている
あした てんきに なあれ

(男の遺伝子が50%配合される以上、いつまで経っても自分の理想である

「生き写し上位互換の我が子」は手に入らないことを揶揄)

 

カラスが運ぶ逆撫で(コウノトリではなくカラスが運ぶ→子ガチャゴミ引き)
時の流れは爛れているから(月経不順、閉経直前)
大事な大事な宝箱に かわいいかわいい手垢がついた(これも全部男の方の遺伝子のせいだ)
大人になるだけの日が来るでしょう(この子も私と同じ人生になるから堕胎そう)

【要検証】

・- -・・- -・・・(A×B)

 

【要検証】

【水面が真っ赤な愛】

【気の合うきっと裏がある】

【夕暮れと素敵な針】

www.nicovideo.jp

皆さんにも検証してもらうため自炊しました。

深夜3:30から1時間かけて聴きまくったのでこれで合ってると思いますが

野獣先輩の「カンノミホ…」が本当は何言ってるか迷宮入りですし、

皆さんにも検証してもらいたいと思います(進次郎)。

私の空耳が正歌詞だった場合の解釈は以下の通りです。

 

卵子視点》

【水面が真っ赤な愛】子宮内に経血がたまっている

【気の合うきっと裏がある】この精子とは気が合うけどきっと裏がある

【夕暮れと素敵な針】そんな夕暮れ(排卵日)と素敵な精子(卵子視点で精子は針のように見える)

 

【追記Ⅰ】逆再生箇所が歌い出し歌詞の逆順だった場合の考察

(再度ノイズキャンセリングの方法を変えた結果、追記側が正しいと判明したので、私の空耳は削除しました。)

つまり隠し歌詞ではなく単に歌い出しを逆再生しただけの場合

【夕暮れと素敵な雨】

【行きと帰りのうたた寝

ゆりかごから墓場まで

になるんですけど、

ラストジャーニーのようにラスサビ以外の歌詞全てを逆順した場合に時系列が通るストーリーになる、といった要素はこの曲には無いので、考えられることは

減数分裂こそが究極の若返りである」

ことを示唆する演出だと。

生殖細胞は無から生み出されたものではなく、遺伝し継承するためのものなので

その遺伝情報には間違いなく、我々が生きてきた分の情報が含まれている。

生殖細胞は我々の人生をタイムマシンのように遡って卵子精子に還るのではないかと。

じゃあ、生まれてくる子が気に入らないからと堕胎を繰り返した女の人生は?

↑こっちの方が考察纏まってるし、逆再生は普通に歌い出しの歌詞引用説濃いな

 

ラスサビはいりや~~~す

 

f:id:jyunreaist:20211213154723p:plain

襟に描かれた三つ葉がぼやけ、染色体を想起させる意匠になる演出

 

《生まれてこなかった理想の我が子から、親になれなかった母へメッセージ》

ごめんねとは言わないで

脳の裏をあたためているから

(あなたは閉経した今でも理想の私を追いかけて飼おうとしている。)

(そんな気持ちで私に謝ってこないで)
大事な大事な宝箱に かわいいかわいいゴミが詰まった

(今まであなたは何度、大事な子宮の中の子どもをゴミのように堕胎してきたの?)
大好きとは言えないわ そうでしょう

(あなたの子宮で育った子に対して「大好き」と言えないように、生まれてこれなかった私も、あなたに対して「大好き」なんて言えない。あなたと同じ。そうでしょう?)

 

濁る心の香りがするでしょう

(アンズの花言葉は臆病な愛。あなたは欲張りなんじゃなくて、

理想の遺伝子じゃなきゃ育てるコストも払いたくないと駄々をこねてただけ。)
身を正して やがて来たるその日から逃げましょう

(これからは真っ当に生きて、老いさらばえて死ぬ日から逃げ回って生きればいいんじゃないの?)
愛しましょう ああ逃げましょう

(あなたは取り返しのつかないことをしたし、自らその報いを受けることになった。

でも今からでも遅くはないから、ヒトを愛するところから始めましょう。

私は生まれてすらこれなかったけど、私はあなたの上位互換だから、己の滅びを受け入れられずに、こんなことをしたあなたの気持ちは分かる。死から逃れたいあなたの気持ちまでは、私は否定しない。逃げましょう、だけど、愛しましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

さすらいのヒモ on Twitter: "https://t.co/dWptHBYwh5" / Twitter

「忍者と極道(作:近藤信輔)」より

俺達の"1期いよわ(オウゴン)"が

戻ってきた!!!!!!!!!!!!!!!  

 

1期いよわ(「乙女を踊れ」~「黄金数」)で確立していった

●オリジナルのいよわガールズ(他作品に影響を受けることはあっても、他作品のキャラそのものにはしない。例:「わたしは禁忌」→「青野君に触りたいから死にたい」)

アプリコットはIMAWANOKIWA世界から自炊

●できる限りいよわ自身の感情や思想(人間性)を排除した、謎解き要素のあるストーリー

→モールス・逆再生など1期いよわ特有の激ムズ謎解き要素復活

 いよわ自身の思想と切り離した未来社会風刺(社会問題の観察・物語化に留める)

●誰にも真似できないオリジナリティと新しさを追求し、「バグ感」でブランディング化したいよわソング

→ver.1.1(マーシーキリング)以降の「幻想狂気」路線を継承。「感性の反乱β」路線の復刻

 

という3つのスタイルを、2期いよわでは

 

●メタファーとしての、「正体」が存在するいよわガールズ(キャラの「正体」という「正解」を設定することで、考察、謎解きのハードルを下げる)

→鏡の中のいよわガールズの正体は「生まれてこなかった理想の我が子」だが、

 他作品の元ネタは存在せず、主人公の女に至っては凡夫

 (オーバーの少女よりもポプリさんに近い立ち位置)。

「正体」の足跡を辿る中で、作者自身の感情や思想も発露するストーリーテリング

→倫理破壊物語に終始しているため、ラスサビの歌詞がいよわとダブらない

 (いよわの「他者を愛し、尊敬(リスペクト)する気持ち」というかメッセージ性が確かに含まれるが、オリジナルの世界観が圧倒的に構築されているので作者の顔がチラつく心配がない。)

「正体(ここではリスペクト元、元ネタを意味する)」に合わせて創り上げることで、毎回違う作風の作品を完成させ、「新しさ」を演出し、「バグ感」のブランディングも維持するいよわソング

→手鏡を子宮のメタファーに使うという爆裂アイデアによって「新しさ」を演出

 徹底したバグ感のブランディング

1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!

1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!1期いよわ復刻!

 

 

 

 

――その時、保全アカウントに電流走る

f:id:jyunreaist:20211213164516p:plain

 

ヘリテージ3枠予想外れてるやん!!!!!!!

 

 

 

【ヘリテージ3枠予想とは?】

『わたしのヘリテージ』収録曲の内、いよわの特定のキャラに対するクソデカ感情が含まれてる曲3つを予想し、その元ネタも当てるというもの。

リーマン予想、P≠NP予想に並ぶ仮説理論で、100万イヨッワの懸賞がかけられている。

 

 

 

いや、「きゅうくらりん→Sayori」「灰色の靴→七草にちか」は確定なんすよ

 

note.com

にちかのストーリーにおける「靴」は重要アイテム。シャニ一切やってない俺もなぜか知ってる。

 

あと1枠が誰でどの曲なのかさっぱり分からなくなっちゃったんですけど、

え?「くろうばあないと」はDDLCのYuriで「たぶん終わり」はDDLCのMonika

だって!?

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

いやいやあれは「観測気球説」が有力だって学会で発表したじゃん。

あの曲にクソデカ感情は乗ってないって。

 

【観測気球説とは?】

いよわが「元ネタのあるいよわガールズ」を扱うにあたって、

「どこまで元ネタ要素を入れてもいよわオリジナルとして許されるか」を

1期いよわ~2期いよわにかけて実験していた、という学説。

「くろうばあないと(DDLCのYuri)」では「ナイフを持った文学少女」「登場人物の女の子は全部で4人」という設定だけを借りて、オリジナルストーリーを構築。

「たぶん終わり(DDLCのMonika)」では「最後のラブレター」「第四の壁を破る」「ループ要素」という主要設定を借りて一曲に纏めている。

これらは最初から最後までDDLCのSayoriをモチーフにした「きゅうくらりん」を投稿するまでの観測気球として機能したという学説が現時点では有力である。

また、そこから派生して、作中で語られる「くろうばあないと」の正体が視聴者である我々だとする説や、

「ディアーマイウィッチクラフト」の初稿がまどマギのストーリーに似すぎていたため、結末をまほちゃん生存√に変更した、という説も存在する。

 

 

ということで現状「1曲目(捕食ひ捕食)から巴マミ入れるゥ~?」みたいなこと考え始める始末なんですけど、どうなんでしょうね。

考察するなら今の内ですからね。もうあっと言う間に2ndアルバムが4枚到着しますから(店舗特典勢)。

はい皆さん予約!考察解除!予約!

tower.jp

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp

www.animate-onlineshop.jp

 

いやアプリコットの何がヤバいって「後付けで1000年生きてると対になるメッセージソングをアルバムのために創った」ってことなんすよ。

元々1000年生きてるは「とかげの心」に対するアンサーソング(本歌取りもやってる)なんですけど、敢えてコンピ収録されてる「とかげの心」を入れずに新曲で「無意味な死を恐れるあまり、理想の子を作ろうとする曲」ブチ込むの相当な労力ですし、センスが天才すぎるんすわ。

しかも「くろうばあないと」に曲順4番目(四つ葉のクローバーなので)を奪われている(ねむピン「IMAWANOKIWA」は4曲目に収録)とはいえ、5番目に「IMAWANOKIWA」枠としてスッポリ入ってくるの最高すぎるんすよね。

つまりヘリテージがねむピンの曲順構成から大きく変えてないと仮説した場合、

13.さよジャがラストジャーニー枠、14.アイリスアウトがエンゼルケアになるんですけど……まあそれも現物届いてから聴いて確認ですな。

 

今回はこの辺で。久しぶりに湧いたわ。いよわの預金通帳に幸あれ!

(それはそれとしてアプリコットの女こそ、IMAWAさんみたく単為生殖技術が必要だったんじゃ…いずれにせよバッド不可避だけど…)