【閲覧注意】異星にいこうねを考察しない【怖い話】

References

www.youtube.com

 

どうも、純セメスの友達やってる

 

鬼斬(オニギリ)という者です。

 

 

ちょっと今日は訳あって代わりにこの記事書いてます。

 

何ならね、私の普段の活動とかも見てもらうと助かります。

 

www.nicovideo.jp

 

まあ、さっそく本題なんですけど、

 

あのね、

 

いよわ曲考察勢でね

 

皆さんご存知、純セメス、って人が

 

いるんですけど

 

この人は

 

例えばオーバー!の考察だったら

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

「登場人物は猫1匹だけです~」とか

 

1000年生きてるの考察とかだったら、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

こう、サビの背景映像の考察をしたりとか、

 

結構深いところまで考察していて、

 

その考察をまとめるサイトがあるくらい

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

かなり真剣に、純セメスって方がいよわ曲の考察をしてると

 

で、結構皆注目してて、

 

 

何でかって言うと、諸説あるし、理由は各々あるんで

 

一概には言えないんですが、

 

たまに言われるのがその、

 

「きゅうくらりん」からいよわを知った人がね、

純セメスの考察に感化されて、拡散してバズってるとか

 

Youtubeとかでコメント考察してる一般人が知り得ないような情報をキャッチしているとか

 

こんだけ断言してるということは、めっちゃ自信ある

 

なんか根拠もめっちゃ書かれてるし、

 

だから皆これ乗ってええんちゃうか、っていう

 

考察の要素の参考になるのが、純セメスの考察記事なんですよね。

 

 

 

ただですね、この純セメスの考察記事なんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソツイテルトキアリマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いですよ。

なんか、セメスの話によると、

嘘ついてるパターンが2種類あるみたいで、

1つ目は、正直「嘘」やないやろ、って思うんですけど

「後々の検証で、記事の考察が無理筋になった」

っていうパターンなんですね。

 

いや、正直、それやったら後で追記したら終わる話やん。

って思ったんですけど、

なんか2つ目がアカンらしくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当の答え言ったらいよわのプライバシーに関わるから言えない」

 

らしいんすよね。

 

いやいや、お前、あだぽしゃの考察記事であんなにこき下ろしといて

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

いよわのプライバシー気にしてるとかおかしいやろ!

って言ったんですけど、

 

「本当のこと言わんために記事水増しした」

 

とか言い出して、正直、「はあ?」って感じですわ。

 

で、これが結局今回の……えーと

 

「異星にいこうね」

www.nicovideo.jp

 

っていう曲なんかな、の考察する予定だったんですけど、

 

えー……

 

 

純セメス、逃げました

 

はい、本当、セメスの考察記事期待して下さった皆様には大変申し訳ないんですけど、

代わりに私、鬼斬(オニギリ)が「異星にいこうね」の考察をやりたいと思います。

 

いや、本当に申し訳ない。

ので、

 

 

 

アンマシンヨウシナイホウガイイデスヨ

 

 

 

 

 

【注意】
※この記事は純セメスではなく、いよわ初心者の鬼斬粗~く考察しています

ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。音鬼斬は謝るかもしれませんが、純セメスは謝るような人間ではありません。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

★異星にいこうね考察★

www.nicovideo.jp

 

キャトルミューティレーションのように恋した 
②実地調査14日目の朝よ
みだれの無い計測機器が 奏でるのは知らない音
どくん と 警鐘のよう 響くの
②´特定の弧をえがいて飛び立つの
②´頭上には相変わらずの はりついた気持ち悪い色

 

キャトルミューティレーション

なんか、家畜のバラバラ死体が宇宙人の仕業~みたいな話があるみたいですね。

シラナカッタ。

 

②実地調査14日目の朝

これ前セメスが言ってたんですよ。

「いよわが具体的な数字や本数を提示したら何かある」

って。

だから、一旦いよわの14作目に飛んでみました。

www.nicovideo.jp

そしたらビンゴ。

②´特定の弧をえがいて

②´頭上には相変わらずの はりついた気持ち悪い色

 

これ、頭上に居るのは禁忌ちゃんだよね~ってセメスに聞いたら

「さあ?」

ってめっちゃ誤魔化してたから間違いない。

 

③体内 深い傷があって とうとう劇物が混ざった
そうして ④こまぎれの昨日の
くりかえしをすることに夢中になったの

 

ここ、何かありそうで見つからないんだよなー

③体内深い傷→キャトルミューティレーション繋がりに見えるけど、

普通歌詞って人の心を歌うものだから、体内→「心」なのかな。

でも「劇物が混ざる」にどうしても繋がらないからここまで。

 

④こまぎれの昨日のくりかえし

って歌詞を見た時、ループもの?って思ったけど、後で「17日目」とか「ぶちこわれた計測機器」とか、「1番とは状態が変わったもの」が出てくるから多分違う。

唯一有効っぽい考え方は「昨日」が「こまぎれ」になった理由を考える手法。

こうすると「記憶」についての言及であると回答できる(昨日のことであっても、脳内の記憶はその情景を完璧に再現することはできない→こまぎれの昨日)

そうすると、「くりかえし」っていうのも、「昨日のように忘れられない記憶があって、それを脳内で繰り返してる」って解釈できる。面白い。

 

ゆらり 宙にうかんで ⑤ままごとをしましょ
UFOにのって異星にいこうね いこうね
きっとね きっと 君は ズルい奴だよ
UFOにのって異星にいこうね いこうね

 

⑤これは考察でも何でもないけど、前セメスに「なんでオーバー!で登場人物は猫だけ(女の子は偶像)って分かったんだ?」って訊いたことがあった。

セメスは

「あの女、見た目の年齢に対して行動が幼過ぎる。5~8歳くらいの行動にしか見えない。つまり中身は猫だ」

とか言ってて、(ロジック大丈夫か?)って思った。

ただ、今回の曲で「ままごと」「UFO」っていうワードが出た以上、

オーバー!との関連性は無視できない。

www.nicovideo.jp

まー俺初心者だからこれ以上はわかんないけど。

(なんで「君」は「ズルい」んだろう……)

 

 

キャトルミューティレーションのように恋した 
②'実地調査17日目の朝よ
ぶちこわれた計測機器が 奏でるのは知らない音
どくんどくんと 警鐘のよう響くの
⑥キュートアグレッションが囁くの
にせもののなぐさめは あいにくもう持ち合わせてないよ

 

②実地調査17日目の朝よ

ということで17作目にGO

www.nicovideo.jp

これはばちこりK

あと「ぶちこわれた計測機器」ってもしかして「再生数」なんじゃねえの?

この作品が「いよわ自身の作品に対するメタ」なら十分ありえるし、

確かセメスがデカいニコニ広告投げて再生数盛られ始めたのもこの時期だったんじゃ?

セメスに訊いたら

「いつから広告投げ始めたとか忘れた。気が付いたら月5kは投資するようになった」

とか言ってて、末期だなって思った。

 

⑥キュートアグレッション

ja.wikipedia.org

「かわいいものを見ると壊したくなる」ことを示す言葉みたいで

シラナカッタ

(にせもののなぐさめ?にせものって何を示してるんだろう)

 

臓器を ぜんぶ捨てて あいさつしましょ
UFOにのって異星にいこうね いこうね
⑦なんて 大きくて おぞましく 美しい星だろう
でも僕たちには もういらないね ないね

 

⑦なんて 大きくて おぞましく 美しい星

「いよわ自身の作品に対するメタ」って考えた時に「大きい」って言ったらやっぱり

「きゅうくらりん」でしょ。

www.nicovideo.jp

それを「いらない」って言うのはよく分からないけど。

 

体内 ひどい熱があって 朦朧⑧深されては膿んだ  
そうして ⑧´もろい体機能の
営みに触れることに 夢中になったの

 

⑧深されては

これ、明らかに「浮かされては」って読んでるんだよね。

さすがにこのレベルの書き間違いはないだろうから、

セメスの言ってた※「落涙読み」なんだろうけど、

いまいち解釈が分からなかった。

※「浮かされては」と書かれているようです(2022/05/13追記)

 

※「落涙読み(ピアノティアドロップよみ)」とは?

書かれている歌詞と実際の歌唱歌詞が異なる読み方のこと(日本いよわ学会保全支部非公式用語)。

そして落涙読みは通常の当て読みと異なり、以下の構成要件を満たす必要がある。

●その内容が、公式では表記されていないシークレットな読み方であること

●その内容が、いよわ曲を考察する上で必要な要素であること

元ネタは「ゆるやかな化膿」で「落涙」を「ピアノティアドロップ」と呼んでいることから

(2022/5/1改稿)

 

ただ、この後に続く⑧´もろい体機能

呪いたい昨日

に聴こえて仕方ない。

 

それをセメスに言ったら「それだけは書くな」って言うし、意味が分かんねえ。

むしろこの曲の一番重要な部分に見えて仕方ないんだけどなー。

 

 

なんにも 忘れぬよう 連れていきましょ
UFOにのって異星にいこうね いこうね
どうして なんでそんな怖い目で見るの
分かってくれなくて悲しいな もう知らないわ

 

まー色々考えた結果、「UFOに乗って異星にいく」っていうのは

「いよわが過去の自分を振り返って曲を創っている」ことの示唆なんじゃないかな~

とか思ったりして(自信ない)

これなら「分かってくれなくて悲しいわ もう知らないわ」の説明もつくし。

 

一番分からなくなったのはセメスが俺に考察代行したことだわ。

いよわが「分かってくれなくて悲しい」って言ってるなら

「俺は分かってるぞーーー!!!」って言って、考察全部見せびらかせばいいのに。

 

本当に卑怯だよなアイツ。

 

ああ、セメスのことですよ。いよわのことな訳ないじゃん。誤解なきよう。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!(迫真)

 

いや、本当に申し訳ない。私音鬼斬(オニギリ)、いよわに関しては素人ですのでこれくらいが限界です。はい。何かアドバイスがあったらね、全然書き込んでくれたらありがたいです。普段はね、ボカコレルーキーの曲斬りまくってるので、よかったら聴いてあげてください(再掲)

www.nicovideo.jp

たまにはこういう「1つの曲をできるだけ考察する」ってのも良いと思いました。

いよわ曲もまた新しいの聴きたいな、と思いましたし。

過去曲網羅してないので、セメスの秘蔵ディスク盗んで

「ゆるやかな化膿」「秘密基地で待っていて」あたりをね、聴いてみようと思います。

 

多分次の曲からはセメスが考察すると思うので、私とはもうお別れですね。

 

アイツ病んでないといいけど。

 

それじゃ皆おやすみ!!!!!

 

あとなんかセメス、「人の痛みに触れちゃいけない」とか何とか言ってたけど、よく分からんかった。

「お前だけが考察してる訳じゃないんだから、どうせ誰かが気付いて触れるだろ」

とか、よく分からないまま返したけど、セメスの返答は

「まあ、そうなるだろうな」

って。

結局直接攻撃するのが気が引けるから、誰かが地雷踏むのを待ってるだけじゃん。

本当に卑怯だよなアイツ。