本当の本当にいよわ曲考察師匠の弟子です。この度師匠が申し訳ございません。月世界旅行記 AKUMA! #無色透名祭

Reference

www.youtube.com

 

 

はじめまして。

 

私は、"本当の本当にいよわ曲考察師匠"の弟子にあたります、

 

純セメスと申します。

 

 

この度は、以下当該記事におきまして

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

私の師匠に当たります"本当の本当にいよわ曲考察師匠"が

 

 

「無色透名祭のいよわ曲予想を外す」という前代未聞の失態を犯しましたことを、

 

心よりお詫び申し上げます。

 

本当に申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月世界旅行記」はfuminさんという

 

素晴らしいボカロPさんが作られた曲ですので、

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

是非とも、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

以下、なぜ、このような事態が起きたかについての説明を、

 

言い訳にはなりますが申し上げます。

 

 

まず、私達は約3000曲ある匿名楽曲から「良曲」および「いよわ曲」をマイニングするために

音楽自動仕分けAI『鬼斬』ver.1.1.0

(略して『音鬼斬(オニギリ)』)を、使用しました。

 

無色透名祭期間中はですね……Twitter上でも『音鬼斬』名義で発言を行っておりましたが、全て純セメスのツイートであり、音鬼斬に会話機能は実装されていません。

 

誤解を招く形になりましたこと、改めてお詫びします。

申し訳ございません。

 

 

このAIを用いたことでですね、約3000曲ある匿名楽曲を、僅か28時間で全曲チェックできた訳なんですけれども

www.nicovideo.jp

結論から申し上げますと、音鬼斬の「視聴打ち切り」機能の感度を高く設定しすぎまして、

開始数音でいよわ作曲の「AKUMA!」の視聴を打ち切りました。

www.nicovideo.jp

つまり、音鬼斬「ひどくよれたギターのような音の前にある、ビーッ、ビーッというような音」が流れた時点で視聴を打ち切っています。

 

このような事態になった原因ですが、3000曲あったからとか、そういう単純な話ではなく、

●無色透名祭に対応した評価システムの変更

モールス符号感知機能の未実装

にあります。

 

AI音鬼斬の評価システムなんですけれども、簡単に説明しますと

「+60点を一定時間下回ると視聴を打ち切る」ように出来ています。

これはver.1.0.0から変わっていません。

 

しかし、今回ですね、ボカコレと異なり「絵のPVがない」訳でありまして、

その分ですね、「タイトル」「サムネイル」の事前評価点を高く設定しました。

 

つまりですね、タイトルに「匿名」とか「透明」とか安易な単語を付けている作品は大体[-40~-60]点の事前評価値になりますので、最初の数音で[+100~+120]点を出さないと自動的に視聴が打ち切られるシステムになっていました。

 

今回のいよわの投稿曲の場合ですと

事前評価点:-30点から視聴が開始されることになります。

 

また、(5 notes)という記述はですね、

5音聴いて劇的に点数が改善されなければ視聴を打ち切る

という意味です。

結果、音鬼斬は「特徴的なよれたギターのような音」を聴くことなく、その前の音で視聴を打ち切りました。

 

はい、御尤もです。そもそも、

音楽は採点するものではありません。

心で感じ取るものです。

しかし、今回良曲といよわ曲をマイニングするにあたって、どうしてもこのツールを使用する必要がありました。

次回以降はこの反省を活かし、数値に依存しない音鬼斬システムを実装する予定です。

本当に申し訳そそそそそそそそそそそそそそそ

 

 

また、これは後の研究で明らかになったことですが

「ひどくよれたギターのような音の前にある、ビーッ、ビーッというような音」

モールス案件です。

 

解読したところ

・- ・・・- ・(AVE)

となり、後の歌詞の解釈と整合します。

 

もし、音鬼斬にモールスを検知する機能さえあれば、最後まで視聴を続け……

画像

と、言いますか、途中でいよわ特有の誤字を見つけ、現行犯逮捕することが可能だった

と考えられます。

 

次回アップデートでモールス検知機能を実装する予定です。

本当にすまんそそそそそそそそそそそそそそ

 

 

 

えー本当にはい、いよわ曲の考察につきましてはですね、

できれば近日中に、何らかの形で再度投稿したいと考えてます。

良かったら見てね~!

 

ということでですね。長くなりましたが、今回はウチの師匠がアホで本当に

そそそそそそそそそそそそそそ

 そそそ

そそそそそ

そそそそそ

 

無色透名空港でちいたながいよわの再生数イジリし出した所から死ぬほど嫌な予感してたし、スプレッドシートにいよわじゃない名前が書いてあった時は地球滅んだかと思った。