【ボカロP必見?】正しい無色透名祭Ⅱの濁らせ方【音鬼斬ファストパス導入編】

【注意】
※この記事で言及されているあらゆる行為は非推奨です。計画の履行・加担によって発生したあらゆる不利益に対して私は一切責任を負える立場にありません。

※この記事を通じて発生する可能性のある、あらゆる不利益に対する私の感想は「え、ウケる」です。

 

 

 

 

 

どうも~~~お待たせしました純セメスです。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

ということで予告通り、有色不透明祭企画を立ち上げるんですけど、

 

 

今回は事前の準備段階ということで、いよわ曲のパクリ方記事をリリースする前に

とりあえず話しておかなければならないことを洗いざらい話します。

 

それじゃ目次からドゾ~~~

 

 

 

 

 

結局裏垢投稿はバレなきゃ許されてしまう

site.nicovideo.jp

今回はこれを言いにきました。

結局裏垢投稿はバレなきゃ許されてしまうんですよ。

表で2曲、裏垢で2曲、サブ垢で更に2曲、持ってる音楽アカウント名義の数だけ追加で2曲投稿。

1人で何曲でも出せるし、何よりこの手の不正を見つける手段があまりにも乏しい。

基本的にこの手のイベントは参加者の良心に任せてる(だからダメなんだよ)ので、

「ルール違反してでも裏名義を駆使して3曲以上投稿する」なんていう

やる気壊れイカレポンチ野郎の凶行は想定してないんですよね。

 

今何の話してるかって、

ボカコレルーキーも転生前バレなきゃ初投稿から2年経過してもルーキー名乗れるんですよ。

 

結局これっす。

 

あの、【注意】でも書いたんですけど、非推奨なんですよ。

ただ、今年中に起こる話をしてるだけなんです。

 

えーと、次のボカコレ8月でしたっけ?

できればルーキーは全曲開きたいんですけど、

遅刻投稿には気をつけたいですね。

まあ、4~50分、念入れたら数時間~2日遅刻すれば充分なんですけど、

間違ってバズっちゃってもランクインしなくて済みますからね。

 

ただ音楽用の裏名義を作るためだけにボカコレルーキーに出場することは理論上可能なんですよね。あ、TOP100で出場したら意味ないですよ。2年以上選手です誰かの裏名義ですって自白してるようなもんだから。

 

まあ、音源や機器は制限した方がいいと思います。

間違ってバズっちゃうから。

ただ投稿するだけになるのは勿体ないので、実験したいことは盛り込んでリスナーからのリアクションをいくつか貰うのはアリだとは思います。

バズり過ぎたら「投稿にこれこれこういう不備があったので削除しました。応援して下さった皆様申し訳ございません」とか言って数日後に垢ごと爆破しましょう。

とにかく生き残った垢の数×2曲投稿できます。

曲を聴いてボカロPを当てる意味は無くなります。

だって皆裏垢持ってるし、裏垢でも投稿してんだから。

AIに学習させて何百何千曲と色んなジャンルを投稿できるのが一番良いんですけどね。pixivがどんな規約作ろうがバレなきゃいくらでも学習素材にできるしパクってる証拠なんて見つけようがないのに「昨今の情勢から非公開にさせて頂きます」とかやってるバカ共はAIに知能と生殺与奪を大政奉還すべきだと思いますよ。別にAIが居ても居なくてもお前ら同じような絵から学んで同じような絵しか描かねえじゃん。ボカロPやってるお前らも同じだからな?ていうか人類皆知能AI以下の学習能力で一生の内に他人の顔が描かれた金太郎飴量産するのが精一杯なんだから創作なんかやめちまえばいいんですよ。「自分はオリジナルを作ってる、AIとは違う」と思い込む人生よりはマシだと思いますよ。

それで幸運にも裏垢その3か4の無色透名曲がバズったら、開催後にいい感じの絵師動画師呼んで投稿してまたバズらせて残りのアカウントは全消去すればいいんですよ。

家に着くまでが遠足。要らなくなったアカウントを消去するまでが"無色透名"祭ですからね?

今すぐキャッチコピーを

増やしすぎた名義、断捨離しませんか?

に変えましょう。

 

 

鬼斬ファストパスを活用しよう

ここからが本題なんですけど、淡々と進めていきます。

まずはこちらをご覧ください。

 

琴葉葵 琴葉茜
カゼヒキ ゲキヤク
蒼姫ラピス
Rana
音花桐花 音花ジュン
破壊音マイコ
名前シレズ

 

これは、いよわが無色透名祭Ⅱで使用する可能性が高い合成音声10選です。

 

例えば、これを前回の無色透名祭の検索にブチ込むと

45件だけヒットします。

 

はい。

 

琴葉葵 琴葉茜
カゼヒキ ゲキヤク
蒼姫ラピス
Rana
音花桐花 音花ジュン
破壊音マイコ
名前シレズ

 

無色透名祭Ⅱでは、上記の合成音声曲を優先視聴します。

 

それが

鬼斬Fast pass...

 

 

※音鬼斬(オニギリ)とは?

●独自の基準で新曲を選別する殺戮マシーン

●最後まで視聴した曲は無条件でマイリスト入り

●直近ではボカコレ2023春ルーキーで全曲チェックを達成

↓以下専用マイリスト↓

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

★音鬼斬ファストパスの特典一覧★

ファストパス対象曲を優先視聴

●斬り基準(視聴中止基準)を緩和→甘口音鬼斬(通称:ツナマヨ)

●最後まで視聴した曲は即マイリスト入り(Twitter上でも共有)

●さらにハマった楽曲感想ツイートを呟いて拡散しちゃうかも……?

 

ということでボカロPの皆様、

 

琴葉葵 琴葉茜
カゼヒキ ゲキヤク
蒼姫ラピス
Rana
音花桐花 音花ジュン
破壊音マイコ
名前シレズ

 

頑張ってくださいね???

 

 

★Q&A★

Q.いよわこの記事見たらそれ以外の合成音声選ぶくない?

A.当然ながら、私はいよわが選ぶ本命の合成音声を隠しています。本命は代理投稿受付終了後に改めて予想記事で発表予定です。本命の合成音声はPremium Fast pass扱いで、Fast passより先に優先視聴を行います(ただ、事前告知をしていないので、その本命の合成音声は一桁曲くらいしか投稿されないと思います→すぐFast passは開始できる予定ですのでご安心を)。我こそはPremium Fast passの優遇を受けたい、という方は、がんばって予想してください。

 

 

Q.いや、合成音声は無数にあるからそんな事前の決め打ちは当たらんて

A.Fast passチェック完了後は、Second passに移行します。検索方法は以下の通り。

 

無色透名祭 -初音ミク -v_flower -歌愛ユキ -GUMI -可不 -星界 -足立レイ -裏命 -花隈千冬 -VY1 -SOLARIA -重音テト -琴葉葵  -琴葉茜 -カゼヒキ -ゲキヤク -蒼姫ラピス -Rana -音花桐花 -音花ジュン -破壊音マイコ -名前シレズ

つまり、

無色透名祭 -(いよわさん家のボカロ) -(Fast Pass対象合成音声)

で検索をかけて、いよわが無色透名祭Ⅱのために新しくお迎えする可能性のある合成音声を全部チェックします。

 

前回の無色透名祭であれば

935件ヒットします。

たとえⅡで投稿数が1.5倍くらいになったとしても、音鬼斬であれば余裕で捌ける件数です。

大丈夫だって安心しろよ~

 

 

Q.普通に裏かいていよわさん家のボカロ使って埋もれてきそう

A.日本いよわ学会保全支部で有志を集い、「無色透名祭Ⅱいよわ曲捜索チーム(仮)」を結成予定です。おそらく、私の裏垢(@iyomizudera)で「合言葉」を掲示し、質問箱に「いよわの可能性がある曲+合言葉」を送ってもらう形になります。

前回の「AKUMA!」に関しても、有志の中で本当に的中させた方が1名いるので、正直最後の手段はこれでイケると思います。

Second passのチェック完了次第、

無色透名祭 初音ミク OR v_flower OR 歌愛ユキ OR GUMI OR 可不 OR 星界 OR 足立レイ OR 裏命 OR 花隈千冬 OR VY1 OR SOLARIA OR 重音テト

で検索をかけて爆速チェックで合流する予定です。

多分期間内に全曲は無理かな……

 

流れとしてはこんな感じです。

 

無色透名祭Ⅱスタート

Premium Fast pass枠視聴(激甘音鬼斬/エビマヨ)

Fast pass枠視聴(甘口音鬼斬/ツナマヨ)

Second pass枠視聴(中辛音鬼斬/タラコ)

↓(この間に質問箱タレコミとか処理?)

その他いよわさん家所有ボカロ枠視聴(辛口音鬼斬/メンタイコ)

 

大丈夫だって安心しろよ~

 

 

Q.当日なぜか琴葉姉妹とカゼヒキゲキヤクの曲が大量発生して有色不透明祭になる……ってコト!?

A.いやいや非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよ非推奨ですよいや~~~もしなんか、、、そうだったとしても"偶然"なんじゃないですかね???はい。

みんなで透名になろうぜ!!!

 

 

 

 

 

Q.お前仕事忙しいだろ?もしFast Pass履行されなかったらどう責任取るつもりだ?

A.その時はめっちゃ謝る。

 

 

 

とにかく沢山出すんだよあくしろよ

ということでですね、この記事を見て下さったボカロPの皆様は

ボカコレ秋2曲(本垢投稿予定曲+偽ルーキー垢遅刻曲)

無色透名祭4曲(本垢2曲+偽ルーキー垢2曲)

計6曲、ここから5ヶ月以内に最低限投稿することになった訳ですけど、

 

え?

 

いや、まあ、それくらいできるでしょ?

 

あーまずは裏垢を作るところからですね。

 

ニコニコとTwitter両方作らないとダメだからね。

 

うん。

 

売れたいんでしょ?

 

ネームバリューの差さえ無かったら戦えると思ってるんでしょ?

 

じゃなかったら名前とPV演出消しただけの企画がさ、

 

こんなにデカくはなんねえよ。

 

だからさ、

 

お前らもうちょっと本気でやれよ。

 

「不正をしろ」とは口が裂けても言わんけど、

 

多重投稿不正しないんだったら

 

1曲1曲に時間と魂込めろよ。

 

視聴者にどうやったらもっと楽しんで聴いてもらえるか

 

考えろよ。

 

そんなすぐ足つくようなパクリ曲じゃなくてさ。

 

考えて、考えて、

 

考え抜いてほしい。

 

少なくとも1リスナーの俺よりは真剣に、

 

誰よりも真剣に、

 

誰よりも楽しく、

 

誰よりも他の皆も楽しませるような、

 

そんな魂の込められた曲と、

 

俺は出逢いたいな。

 

それが俺のアンサーだから。

 

 

 

 

楽しみに待ってます♡

ありゃした。