【業務連絡】無色透名祭Ⅱ利きいよわ方針説明会【日本いよわ学会保全支部】

【注意】

※この記事は続編です。過去の関連記事は以下を参照願います。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

お久しぶりです。純セメスです。

話がとにかく長くなると思うので、茶番無しで始めます。

site.nicovideo.jp

 

 

無色透名ABC問題

概要:無色透名祭において、投稿者には3パターンの投稿方法が用意されているという考え方

A:開催期間後、投稿者名を公開する

B:開催期間後も投稿者名を公開しない

C:開催期間後、裏名義を公開する

ここに「D:開催期間後、合作相手を含めた投稿者名を公開する」を含めることもできるんですけど、いよわがそれをやる可能性は低く、こちら側も決め打ちするにあたって邪魔な選択肢であるため除外します。

で、久しぶりに更新されたいよわのツイート見たら分かるんですけど

これは2本投げてますね

 

●前回の無色透名祭から1年以上の空白期間で作って温めた渾身の一本→(蔵)

●出せたら出すで急造した一本→(急戦)

 

の2本が丸いです。

 

問題なのは、

A,A(2本ともいよわ名義で公開する)とは限らない

っちゅうことなんすわ。

 

A,A(2本ともいよわ名義で公開)

A,B(1本はいよわ名義で公開、1本は非公開)

A,C(1本はいよわ名義で公開、1本は裏名義で公開)

B,B(2本とも非公開)

B,C(1本は非公開、1本は裏名義で公開)

C,C(2本とも裏名義で公開、いよわ名義で投稿したことは嘘になるので無い)

 

だから、たとえ運よく(蔵)(急戦)っぽい曲を発掘したとしても

それがA(公開)なのかB(非公開)なのかC(裏名義)なのかって

いよわの匙加減で決まってくるので……

 

まぁ、

無理ゲー。

 

でございますね。はい。

 

結構この時点で決め打ち予想かけてんのに

投稿曲数見る前から無色透名ABC問題のせいで無理ゲーというのは

ちょっとしんどいんですけど、

 

次のページを捲ってください。

 

 

 

無色透名ABC性質の吟味~いよわの場合~

概要:ABCそれぞれの性質を吟味することで、いよわ候補曲を発掘した時にいよわがABCの内どれに割り振るかまで予想できるようにする

 

Aの性質

●名義を公開するため、「いよわ」名義で許される範囲の曲しか出せない

→「いよわ」名義を傷つけるような、敢えてクオリティを下げたような曲、過度に直接的な鬱・暴力表現、明らかに炎上するような風刺曲はAにできない。

●「いよわ」名義であるため、どれだけ普段と違う曲調であっても区画が適用できる

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

【After ✖】【Re:2plus】【Memoirs】

※【Re:2plus】は事情により【Before 3rd】に移行しなければならなかったが、本当は元ネタ準拠で出したかった(蔵)曲群のこと。

※【Memoirs】はピアノフィッシュ以外タイアップ曲で、ピアノフィッシュ自体niconico投稿曲でない。非タイアップのオリジナルnico投稿曲として【Memoirs】が出れば異例であり、可能性は低いと言える。

 

●「一千光年二郎系予想」から、まだ使用していない合成音声から出す可能性が高い

※一千光年二郎系予想とは、いよわが3rdアルバム以降をリリースする際、その時点でいよわが使用した全ての合成音声が盛り込まれた「一千光年○thアルバムver」が作られ続けるという考え方。無論後続の合成音声にもソロ歌詞パートが与えられるため、幻の1.1番歌詞、1.2番歌詞、1.3番歌詞……が出現し続けることになる。

→「とにかくいよわは合成音声を新出したい」という読みが当たっていれば、音鬼斬Second passまで運用すれば必ずいよわのA曲に触れることになる(1秒斬りしないとは言ってない)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

★但し、使用した合成音声を敢えてタイトルに入れずタグ付けもしないという、透名な強硬手段を執る可能性もあるため、抜け漏れ対策は皆様有志の報告が必須!

 

●無色透名祭Ⅱはニコニ広告アリ(ビデオクリップ広告アリかは不明)のため、「いよわ」名義を公開した瞬間に広告を盛られて再生数を無闇に伸ばされる可能性が高い

→緩和策はA,Aで公開曲を2つに割ること。防衛策はB,B、B,Cで完全に伏せること

→気にしないのであればA,B、A,Cの単騎型を採用(ここの読みが難しい)

※「いよわが無色透名祭についてどう思っているか」を読む根本部分だが、正直決め打ちし切ることは困難。

 

Bの性質

●たとえどれだけ参加作品数が多くても、開催期間後も投稿者名を公開しない楽曲はそこまで多くないと考えられるため、実験目的・炎上目的であっても、ある程度の投稿者バレリスクを永続的に背負うことになる

→Aでは【Re:2plus】という穏当な在庫処分セール運用が可能。しかし、Bの場合「非公開であることに意味を持たせなければならない」ため、かえって不自由な創作を強いられる。

→運用目的としては専ら【After ✖】から【4期】に移行するための試し打ち。より"社会風刺"に特化した作風になることが現時点では予想されている。が、いずれにしても次のボカコレとかで【4期】をお披露目した時に「前の無色透名祭Ⅱのあの曲、やっぱいよわだったんじゃね?」みたいな噂が立つことが目に見えているため、結局後でいよわだとバレても構わない程度の試し打ちしかできない。

 

●「実は名義非公開の曲がある」と期間終了後に告白することで、「いよわ大全」を破壊可能

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

→マジで困る

 

●B,BまたはB,Cした場合、無色透名祭Ⅱの生放送で「期間終了後も無色透名祭を楽しんでもらいたいから名前を出さないことにしました」みたいな告白が必要になり、各所がザワつくことになる

live.nicovideo.jp

→別にルールの範囲内なのでちいたな的にもOKっしょ感。

→結局のところ、無色透名祭Ⅱからニコニ広告OKになったことで、期間終了後に有名投稿者の動画だけ伸びる現象を更に助長するんじゃないかって問題についていよわがどう考えるのか、ネガティブな印象を持っていたとしてどう表現するのか、心にしまうのかの読みが本当に難しい。

 

●ストリーミングなどのマネタイズを行わない前提での投稿となる

→学生時代ならまだしも、音楽で生計立ててるはずのいよわがそこまでやるか問題

→勿論実験作品のフィードバックが貰えるまたとない機会なので、逃がしたくないのも分かるが……

 

Cの性質

明確な偽装意志がある(超重要)

→わざわざ事前にツイ垢ニコ垢を新設し、必要だと思えば事前に投稿曲を何本か出して「裏名義」を成立させる必要がある

→ここまでしてCする動機は限られており、以下の通りである

★曲調のいよわっぽさは払拭できないが、いよわ名義で出してはいけない(蔵)があり、これをリスナーを欺くためのデコイとして運用したい。※A,C=(急戦),(蔵)の基本型

★特定のリスナーに対する試し行動。Cに辿りついた者だけに聞いてほしい事前投稿曲がある。※この場合、無色透名祭Ⅱに投げる曲は(急戦)でも可

 

●バズるとマズいので、使用機材を制限するなどして意図的に質を下げる必要がある

→Bとはまた違う不文律の制限が課されており、結局のところ無色透名祭Ⅱだからといって「いよわ」から解放された自由な創作ができるわけではない。

 

●勿論マネタイズ予定無し(偽装用の事前投稿曲含めて数曲以上無給創作)

→Bのような実験に対するフィードバック情報リターンもないため、本当に今のいよわがCするか大分と怪しい。

 

 

ということで

以上の内容を頭に叩き込んでください。

 

 

次いきまーーーす

 

 

鬼斬運用まとめ

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

順番に説明するんですけど、

まずは皆が気になってる(もうずっと前なので気になってない)

アレを発表します。

 

Premium Fast passの合成音声は2種類あるぜ!!

こいつですね。

もったいぶらずにさっさと発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kanariahonpo.wixsite.com

krito0369.wixsite.com

 

罪告ナエ罪告ナオ

で~~~す

 

 

まずはこちらをご覧ください。

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

「無色透名祭作者不明曲リンク」が貼られてると思うんですけど、

 

どうあがいてもフ○ク○さんですね多分

 

曲調も実験性も完全にフ○ク○さんだと思うんですけど多分、

確かいよわと仲良かったはずなんで、

この曲に感銘受けてナエナオ使ってもおかしくないんですよね

 

で、名前バラシの時に

「作者不明なんですけど、この曲でナエナオ知りました

ったら無色透名祭としての企画趣旨に重んじることもできるし、

A(蔵)が成立するんで丸いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってたんですけど、

 

 

 

 

俺居たんですよね。会場。

 

聴きましたよ。(新曲)

 

なんかね、いや、

俺の記憶が間違ってたらごめんなさいね?

 

 

 

めっちゃ「罪」に関する歌詞がリフレインされてまして……

 

 

あれえぇ?

罪告使わずに大女優さん案件(小樽組)として処理ィィィィ????

 

って、なっちゃいまして、

 

いや、音鬼斬はそのまま運用するんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしなことになってるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(音鬼斬用)巡回呪文コピペ

無色透名祭Ⅱスタート

(事前に日付検索設定を2023/11/02~2023/11/02で縛ること)

Premium Fast pass枠視聴(激甘音鬼斬/エビマヨ)

Fast pass枠視聴(甘口音鬼斬/ツナマヨ)

Second pass枠視聴(中辛音鬼斬/タラコ)

↓(この間に質問箱タレコミとか処理?)

その他いよわさん家所有ボカロ枠視聴(辛口音鬼斬/メンタイコ)

 

Premium Fast pass

無色透名祭 罪告ナエ OR 罪告ナオ

 

Fast pass

無色透名祭 琴葉葵 OR 琴葉茜 OR カゼヒキ OR ゲキヤク OR 蒼姫ラピス OR Rana OR 音花桐花 OR 音花ジュン OR 破壊音マイコ OR 名前シレズ

 

Second pass

無色透名祭 -初音ミク -v_flower -歌愛ユキ -GUMI -可不 -星界 -足立レイ -裏命 -花隈千冬 -VY1 -SOLARIA -重音テト -小春六花 -夏色花梨 -琴葉葵  -琴葉茜 -カゼヒキ -ゲキヤク -蒼姫ラピス -Rana -音花桐花 -音花ジュン -破壊音マイコ -名前シレズ -罪告ナエ -罪告ナオ

※一部無色投稿者には申し訳ないんですけど、小春花梨は除外になりました。全部いよわが悪いです。

 

Iyowa*Domain

無色透名祭 初音ミク OR v_flower OR 歌愛ユキ OR GUMI OR 可不 OR 星界 OR 足立レイ OR 裏命 OR 花隈千冬 OR VY1 OR SOLARIA OR 重音テト OR 小春六花 OR 夏色花梨

 

※結構長めの呪文になったので、不備ありましたら報告下さい。

 

《有志向け》質問箱密告規定

趣旨:非有志(@iyomizudera見てない人)まで「これいよわ曲かもしれん」とかって俺の質問箱に曲ブチ込み始めたら埒開かんので、

★当日に有志向けの「合言葉」を@iyomizuderaから発信

「合言葉」「曲ID」「備考」の3種が「指定したフォーマット」で質問箱に送られた場合のみ対応

とします。

 

合言葉は当日こんな感じで出します。

(勿論合言葉は外部漏洩禁止、違反者見つけ次第追放)

 

曲IDは無色透名祭がチャンネル動画なので、soから始まる8桁の数字を入れて下さい。

 

備考は

「いよわ曲かもしれん(A,B,C,蔵,急戦の表記は任意)」

「合成音声名表記無し」

「合成音声名誤字脱字」

のどれかにしてください。

 

これらを後に(@iyomizudera)で公開するフォーマットに則って質問箱に投稿して下さい。

不備ある質問は対応せず消します。

 

できれば開催前に運用テストしたいと考えてます。

 

 

  非有志で俺に曲投げつけたいあなたはiyomizudera来ない?

有志の力が本当に頼りです。

 

今回の利きいよわのポイント

決め打ちしか勝たん

ブレイクコア、サイケ系

●インディーロック

●2000シリーズのようなファンコット

●PSYQUIっぽいEDM

架空言語(歌詞表記もなし)

●特定曲のパクリに近いリスペクト曲でアンサー問題提起

あたりは押さえておきたいかな~~~

絶対ぼざろの青春コンプレックスっぽい曲出しそうとか、

そう思ってた時期もあったんですけど、

普通に青春コンプレックス流されて詰みましたね。

 

 

終焉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話、しょーみな話、○○で1枠埋まる

あのぉ

 

ボカチバで流れた〆の曲

 

まどの景色は/濁茶 なんですけど

 

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

私の好きな知声がボーカルなんですよね

 

ん?好き?

 

いや、、、うーん

 

なんだろう

 

まあ、単純な話なんですよ。

 

結論から言うと、

 

 

 

"いよわは知声を遣っている"

 

 

 

はい。

 

いや、別に まどの景色は/濁茶 流しただけで

 

いよわが知声を遣ってるはおかしいやろって

 

普通はそうなんですけど……

 

 

 

居たんですよ。会場。

 

俺が。

 

 

 

その時結構煙幕とかのトラブルあったんで、

 

しかも初めて聴く曲でしたし、

 

その1回しか聴いてないわけで、

 

まあ俺の聴き間違いだったら良いんですけど、

 

 

 

なんだろう

 

 

 

 

 

歌詞の最後らへん落涙読みしてませんでした?

 

 

 

 

 

え、だって、最後明らかに調声がいよわ臭くて

 

いや、俺、ん?ってなったんですよね

 

まどの景色は/濁茶 知らなかったんで

 

失礼ながらいよわの新曲かと思いましたよ?

 

いよわの知声の調声なんて知らないですけど。

 

 

 

いよわ臭さってなんだよ、って話なんですけど、、、

 

なんかねえ……

 

 

 

聴こえてはいけないものが聴こえるんですよ。

 

それがあの瞬間あったという、

 

記憶が、ある。

 

 

 

何かやったのは確かだと思いますよ。

 

そう思ってるだけですけど。

 

 

 

知声なんですよね。

 

はい。

 

 

 

 

つまりどういうことだってばよ

●無色透名ABC問題によって「いよわは多分2曲出すけど、何曲公開するかは分からん」状態になっており、そもそも利きいよわの答え合わせが成立しない可能性がまあまあある

●音鬼斬は予告通りハンデ戦で運用するが、旧研究に基づく運用なので、最新の研究だと意味が薄いものもあって泣きたい(そもそも有給取れるのか?)

●結局無理ゲーなんで有志に頼るんですが、情報収拾つかなくなると終わりなのでルール設けます。機密情報漏洩したらシバく

●結局知声のアレ何なん?俺もよくわからん

●言い忘れてたけど、C当てるのが一番おいしい。C名義の過去曲ドロップするから。Bも確証持てたら熱い。今後のいよわ曲の方向性を占うことができる。Aは当ててもゴミ。そもそもいよわが答え言うんだから、言われた後に聴けばいいだろ。「当たった!わーい」以外何も得られん。自己満足の世界。利きいよわYAMERO。ちなみに一番ゴミなのはBCだと思ってた曲が普通にいよわの裏垢な訳ない有名投稿者だった場合。これはもう終わり。厭世。

 

はい、とりあえず方針説明会は以上となります。

質問ある方はコメント残したり残さなかったりしてください。

暇じゃないんで答えたり答えなかったりします。

 

さよなら~~~~~

いよわとかもう概念が腹立つしどうでもいいんでiyomizudera来てもらっていいですか? え? 一億貢くん? あいつは無色透明祭Ⅱの曲に広告投げないって言ってましたよ?大女優さんと同じ扱いだって。よくわかんないですけど。