【ももいろの鍵/超会議DJいよわ/新曲バベル】とりあえず最近起こったことを無理矢理総括する【After 3rd】

純セメスです。

気が狂いそうなので一旦備忘目的で書きかけます。

「みんなの考察を尊重します~」とかの但し書きとかも省略で。

 

 

 

ももいろの鍵ゲームPVモールス解法

www.youtube.com

 

まあ結論だけ話したんで、何のことか分からない方も多いと思われます。

特にプロセカで初めていよわを知った方も多いのでね。

とはいえ1から話すのは面倒なので、飛ばし飛ばし説明すると、

まず、「ももいろの鍵」というタイトルがリークされた時点で、楽曲の元ネタは把握しておかないとダメなんですよ。

 

「More More色の鍵」と発想を飛ばすことも可能なんですが、いよわ考察を長年やってきた皆様でしたら、「ももいろ」っていうのはピンク色じゃなくて、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

www.nicovideo.jp

金色なんだな、と。

 

つまり、「ももいろの鍵」は

「金の鍵(グリム童話)」

www.grimmstories.com

なんですよね。

 

はい。

 

まあグリム童話の金の鍵に関しては、今後いよわが5月に出すPV

で、重要になってくるとして、

モールス解読に関しては「モモジャン→(如月)モモじゃん→黄金数」さえ分かってれば大丈夫です。

 

んで、

ちゃんと測りました?

っていう。

 

「横棒何本か分かんねえよ~」

みたいな声が考察勢から沢山あがりましたが、

測れば1に対して長さ4と長さ8(0.25:1:2の関係)って分かるだろって。

私はそう言いたい。

 

「解読する上でやる必要が出たらやる」

っていう一番重要な基本をしっかり自己点検してほしいと思います。

 

後は英単語の性質「頭より尾の方が特定しやすい」を利用して、

"--------"の部分から総当たりすると

こう、ブルーベリー錠を飲んだ後に新聞を読んだときみたいに

 

"--- --- --(OOM)"

 

パキィッ……って、ね?

 

後はOOMで終わる英単語ってことで頭のD(-・・)を回収して、

残った-・・・---は、まあ黄金数関連の言葉が出ればソレなんで

 

"-・ ・・- --(NUM)"

で確定するよね?っていう。

 

"鍵"として押さえておきたい事項は以下の通りです。

●元ネタ「如月モモ→黄金数」から"NUM"を回収できるようにしておく

●モールスが長い文章や、分岐する文章ではなく、単なる1センテンスのループ切り取りであることに気付く

●-の長さが分からないからと諦めたり、試行錯誤したりせずに、しっかり長さを測ってモールスの中身を確定させる

 

数時間あれば落とせるのでね。

考察はもっと泥臭くやっていいと思います。

この話終わり。

 

 

 

超会議DJいよわセトリ答え合わせ

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

live.nicovideo.jp

クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソピアノ持参とか分かる訳ねえだろうがクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソいよわがピアノで演奏したい曲選で予想できる訳ねえだろうがクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ新曲爆撃はライブの音質分かんねえから控えるだろ普通はよクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソニコニコのライブ投稿も「われらはハレ」以降やってねえし普通にお前音質厨じゃねえのかよクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ大体ぐちゃぐちゃに音入れまくってるお前の曲にピアノ混ぜたら騒音を超えた何かになるに決まってるじゃねえかよ音質以前の問題だよクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソあれでライブ成立してんじゃねえよクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ

 

 

【After 3rd】という概念に照らし合わせれば、いよわの行動原理は

「とにかくお客様に対する恩返しのために、即興でのパフォーマンスを重視する」

「産地直送で鮮魚をお届けする」

という形で言語化はできるんですけど、

やってることが絵に描いた餅から本物の餅を生成する魔術そのものなんで、

本当に気持ち悪いですよね。

 

「なぜそれを実現しようと思った?」

っていう感想しか出ないんですよ【After 3rd】って。

 

生演奏できるゴー○デンボンバーは禁止カードなんよ?

 

いやもうあれですよ。

【After 3rd】がこのまま続いたら次のボカコレ、

 

MC星野おじさん「"○○○○(いよわの新曲)"が1位でした~いよわさんおめでとう!!!!!」

 

星「今スペースやってるの!?是非今の気持ちを聞かせてください!!!!!!!!」

 

いよわ「今から新曲を投稿します」

 

星「え????????????????????」

 

みたいなことし出すよ。

 

もう【After 3rd】って壊れた機関車だから。

 

1つイベントあるだけで速攻でお気持ち表明曲できるもん。

 

誰も止めらんねえよ。

 

終わりだよ音楽界。

 

 

 

バベル簡易考察

www.nicovideo.jp

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

「ということでラスサビだけ本気で落涙読みを解読してみることにしました」

 

解読することにした。

 

馬鹿だよ 本当にさ。

 

重なった空が落ちる 落ちる
酸っぱい果実が熟れる 熟れる
逆さまになった未来の塔は あなたに似ている
嬉し涙を隠す 隠す
パラシュートがまた開く 開く
2着になったその一張羅 明日を考え中!
ああ

 

シナリオは、毒にも薬にもならない

 

 

[馬鹿だよ/わかったよ][富さん/You're not mixer.]

 

でも昔のいよわだったら到底するわけのない

 

拡散now nerf 争乱が欲しい自分を知る
[絶対/先輩/全廃] Top 新規 通が[who lend you/friend you]who danger
###閲覧には有識者リアランスが必要です###
Book ency [no printギター/な不倫忌憚/なフリーター] を[隠す/楽聖][girlくすむ/笑顔伏す] 
ファン[活支援/蔑視] ヘイトが数多 [He looks moon/He luck(lack) rule][she likes sun/恣意落選]
[All/あー] [musician 薬指 enough(not) hole/人気弱風にアンコール]  相互一致用flower sleep pilot [combine I ace you!/考え中!]
(whole one's love)

 

ボカロ界風刺の大落涙。

 

starlit-season.idolmaster.jp

 

www.nicovideo.jp

まず重音テトが二人になったことを「一張羅(乙女を踊れ)が2着になった」って表現して今回のボカコレと合致する表現を組み立ててるところが頭おかしいし、当然の権利の如くSide:J使ってるし、え、これ、本当に大丈夫ですか?って感じなんですけど、とにかく作品のメッセージ性が「2位だったけど、俺のやることは変わらない、純粋に創り続けるだけだ」でしかないのが本当に腹立つよね。お前はどんなに理不尽な目に遭っても、こうやって作品にできるし、【After 3rd】ってお前が過去一元気で、過去一作風がブレない("○○するな"ではなく"○○しよう"で扇動して、己の想いを社会全体に伝播させていく)から成立してんだよな。

元気にやってろよもう。

やっぱり次の音楽界シメるのはお前なんだよ。

なんかもう……やめてくれ……

 

 

 

 

 

あ、その他のバベル考察は@iyomizuderaで行う予定なのでフォロリクお願いします。

 

 

【炎上予告】無色透名祭Ⅱ完全破壊攻略シリーズ【有色不透明祭】

そりゃ破壊攻略しますよ。

こんな楽しいイベント他に無いんだから。

site.nicovideo.jp

本当に制約が甘すぎる。

まあ半年かけて色々無色透名祭関連の記事は投稿する予定です。

もちろん開きますよ?

正しいいよわ曲のパクリ方講座

あたりまえでしょ。

まあ、音楽知識0なんで、主にマインドフルネスについて書く予定です。

 

とにかく、私達有志一同はいよわ偽装パで有名になりたい下心剥き出しのボカロP全員を応援したりしなかったりしてますし、数千曲の中からいよわ曲を当てるために、あらゆる事前工作を講じるつもりでいます。

期間内に全曲聴いて当てるとか無理なんでwww

記事を炎上させて、いよわの選択肢を縛ります。

【After 3rd】は時事性が高すぎるが故に、俺の炎上だったり音楽界や社会問題次第で「出したい曲」ではなく「出さなければならない曲」を優先する必要性に迫られる説があるんですよ。

もう「イベントにふさわしい曲を出したいな~」ではなく「注目されている者として、イベントにふさわしい曲を投稿しなければならない」っていう「強迫観念」がね、あると思いますよ。

じゃなきゃ「一千光年」は出ねえよ。

 

とにかく気が向いたら不定期で無色透名祭の話をしていきます。

最終的には無色透名祭であるにもかかわらず、皆挙って特定の特徴を持った「いよわっぽい曲」を投稿して有色で不透明な怪レい祭祀に陥ります。

世論さえ誘導すれば、いよわの「出さなければならない曲」は1つに絞れます。

それが【After 3rd】の脆弱性です。

 

皆で濁ったメタを回しましょう。

 

AKUMA!になって、

無色で純粋なものなんて存在しないことを証明しましょう。

 

俺は破壊攻略を通じて、「無色透名祭Ⅱ」の真価を問います。

 

ちいたな、一緒にニコニコしようぜ?

ボカロ界の未来はお前に託した。いよわを宜しくな。

 

ありゃした。