【ニコニコ超会議2023】超ボカニコ2023DJいよわのセトリを予想する【東武トップツアーズ スペシャルステージ】

chokaigi.jp

 

あーお疲れ様です。純セメスです。

 

私はニコニコ超会議2023には参加しません

 

その日は仕事で祝賀会に参加します。

遠くのいよわより近くの人間関係の方が大事なんで。

 

ということで、4/29(土)14:45~なんで、皆様宜しくお願いします。

 

はい。

 

まあ、私はね、自らイベントに出るより

広告投げまくって皆様にイベント出てもらう方が重要なので。

 

本気のセトリ予想をするんですけれども、

 

 

 

去年の超会議

自曲:11曲 他曲:6曲

 

ボカステ2022秋

自曲:6曲 他曲:12曲

 

から、傾向を読み取る必要があります。

 

まあボカステは趣旨が違うんで、あくまで参考なんですけど

去年の超会議よりは他曲を多く入れる可能性が高めですわ。

 

ここ1年、いよわにとって激動の1年だったと思うんで、

とにかく「これを流したい」っていう他曲が増えてると思うんですよ。

 

ということで

自選:8~9曲 他選:8~9曲

を前提に

Tier.順に候補を挙げていきたいと思います。

 

 

Tier.1(ほぼ内定確実)

①HYPERMARKET feat. 可不 - キツネリ

www.nicovideo.jp

さっき確認したらいよわが新幹線でHYPERMARKET聴いて号泣したツイート消えてるんだけどどういうこと?

スクショとか持ってる人は教えてください。

ああ、ちなみにいよわ曲において「買い物表現」は重要なんですけど、正直あんまり分かってない部分も多いので、こちらも情報が欲しかったりします。

 

②一千光年

www.nicovideo.jp

いやもう絶対最後の曲これでしょ。

逆にこれ無しでどうやって〆るか分からんレベル。

 

 

③プロセカの書き下ろし曲

もうリークとか色々出てますけど、超会議当日より前にボカロ版が出るのは確実っぽいので、まあタイムリーな作品として間違いなく採用されると思います(権利関係とかも大丈夫でしょう)。

 

 

Tier.2(まあ内定でしょう)

④熱異常

www.nicovideo.jp

ボカステDJで既にやってますけど、正直熱異常無しでステージが成立するように思えないくらい、熱異常がいよわにとってもリスナーにとっても重要な作品なので、まあ入れるでしょう。

 

 

⑤きゅうくらりん

www.nicovideo.jp

いやあ、これも外せねえよ。

逆にきゅうくらりん無かったら会場ザワつくだろ。

義務的に入れる必要があるよもう。

 

 

Tier.3(こっから怪しいっすね~)

とにかく残枠が

自選:4~5曲 他選:7~8曲

になりました。

あとは逆算して考えていきます。

 

いよわ視点で考えた場合、他選の方が重要性高いので

他選から採用を考えていきます。

 

⑥はるまきごはん枠

⑦いよわRemix枠(本来ボカコレRemixで出すつもりだったが、Adoコレ事件でケチがついて一千光年を投げる羽目になったのでここで放流)

⑧⑨俺らが一切知らん曲

マブダチ枠(過去にはしぇろ2期、メドミア採用実績あり)

⑩新ダチ枠

⑪足立レイ枠(熱異常に繋げることが可能)

⑫煮ル果実枠

⑬その他最近絡みある著名人枠

⑥ディナーベル

www.nicovideo.jp

⑦恋愛裁判いよわRemix

www.nicovideo.jp

⑧あざれあきゅーぴっど

www.nicovideo.jp

⑨猫と君が壊れたら

www.nicovideo.jp

⑩孤独の宗教

www.nicovideo.jp

⑪レイ - 足立レイ

www.nicovideo.jp

⑫ハルニ

www.nicovideo.jp

⑬絶望。

www.nicovideo.jp

 

この選曲から逆算して繋げられるいよわ曲は

マーシーキリング

www.nicovideo.jp

⑮くろうばあないと

www.nicovideo.jp

⑯大女優さん

www.nicovideo.jp

 

残りの1~2曲はもう完全に未知と考えて良い(アルバムの限定曲投げてきてもおかしくない)

 

Tier.4(断腸の思いで不採用の可能性が)

自選:IMAWANOKIWA、水死体にもどらないで、1000年生きてる、タイアップ系全般etc……

他選:マブダチだが同日にDJやるから曲借りれない人達(ちいたな、peg)の曲、琴葉姉妹・ずんだもん等のボイスロイド系、今話題の重音テト曲、フロクロさん等の過去に採用実績のあるダチの曲、個性が強過ぎてDJとして自分の曲に繋げづらい曲(椎乃味醂の曲は多分これで採用が難しい)

 

Tier.X(禁止)

 

●ラストジャーニー→エンゼルケア

www.nicovideo.jp

エンゼルケア

エンゼルケア

  • いよわ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

●赤色が怖い

赤色が怖い

赤色が怖い

  • いよわ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

●椎名もた、wowaka曲使用

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

※これらの行為は、会場がメチャクチャになるため、禁止されています[要出典]

 

 

Tier.x(制限)

 

●開幕ラグトレイン

www.nicovideo.jp

 

●ロウワー

www.nicovideo.jp

 

※これらの行為は、会場が不穏になったり、過剰にブチ上がったりするため、制限されています[要出典]

 

 

 

 

結論パ

1.【制限】ラグトレイン(【対抗】大女優さん,1000年生きてる)

2.いよわプロセカ曲

3.【制限】ロウワー

4.くろうばあないと

5.猫と君が壊れたら

6.ディナーベル

7.HYPERMARKET

8.恋愛裁判いよわRemix

9.きゅうくらりん

10.マーシーキリング

11.孤独の宗教

12.あざれあきゅーぴっど

13.ハルニ

14.絶望。

15.熱異常

16.レイ

17.一千光年

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

あの、1曲目何投げてくるかが絞り切れないんでどうしようもありませんし、

万が一当たってたとしても、普通にいよわがこの記事見て直前でセトリ変えることも可能ですし(直前で変えられるように使用許諾何十曲も貰ってるはず)、あーんまこの予想意味ないんすよね。

ただ最後の5曲(ハルニ→絶望。→熱異常→レイ→一千光年)はガチで自信ある。

ここはいよわが曲げられない部分だと思うんで。

いよわが【禁止】投げてたら報告下さい。

ドロップキックします。

あんま次の演者(栗山カンパニー)に迷惑かけるんじゃねえぞ?

 

マブダチ枠は水死体にもどらないでmanikaリミックス投げる等のアクロバティックな解決策はありますが、やっぱり必須曲で埋めていったら泣く泣く切るしかなくなってくると思います。

また、ガチで俺の知らない曲が2曲くらいブチ込まれて瓦解すると思います(猫と君が壊れたら、あざれあきゅーぴっど辺りは当たったら奇跡)。

あと、今回の俺のセトリ予想はいよわ曲が1~3曲少ないと思います。

普通にIMAWANOKIWAとアプリコットで埋めにかかったら解決します。

マジで会場が地獄にならないことを祈ります。

うずくまってボロ泣きしてる人多数で運営困難みたいなことにならないよね?

本当は熱異常がやべえんだよアレ。

【禁止】投げんなよマジで。

 

ありゃした。