【ボカコレ2023夏】与謝野いよわはなぜボ力道山コレTOP100を壊さなかったのか【Remix1位】

忙しかっただけでは?

これだから素人は困るんですよ。

あ、純セメスです。

はい、今回はですね

与謝野いよわはなぜボ力道山コレTOP100を壊さなかったのか

について、皆様気になってると思いますので解説していきます。

確かにベストを尽くしすぎたいよわRemixの多さには目眩がしますが、

別に1つ1つをフル尺で作る必要はないので、新曲を作るよりは労力かかってませんし、

そもそも論としてRemixの数を減らしてTOP100用の新曲に時間を充てる選択も、いよわの働き方として十分可能だったはずなんですよね。

 

過去にいよわはRemix部門だけ出場した経験が2回ありますが、

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

溺れる!とだけ叫んで

www.nicovideo.jp

実質上の無予告12時投稿は前代未聞ですし、

これはもうNIGHT_HIKEとボカチバのついでに投稿したと取られかねない態度

なんですよね。

まだボカコレがそんなに大きくなかった頃に放蕩コンピvol.3密月の企画として

www.nicovideo.jp

収録曲のヘブンズバグをそのまま提出したことはあったんですけど、

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

前々回と前回で「ボカコレに相応しい曲」を提出してボカコレTOP100を破壊してきたいよわが、なぜRemixをポン置きしてターンエンドしたのかを、少し掘り下げる必要があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

ボカコレはいよわにとって破壊する価値のあるイベントですらなくなった

はい、もうこれですね。

そりゃボカコレよりも金払って見に行くファンがいるイベントの方優先するだろとか、そういう理屈ですらなくて、もうボカコレっていうか、

ニコニコそのものに居づらいんですよね。いよわは。

 

これはもう完全に私の読み外れたんですけど、

いよわはどれだけデカくなってもニコニコから疎遠になることはない

と踏んでたんですよ。

だからてっきり私は毎回破壊を続けてニコニコボカロ界をいよわで染め上げるんだろうな、

【いよわ帝国】だなと、そう思ってたんですけど、

最近になって、

いよわがニコニコに居続けるための前提条件が崩れ始めまして、

 

はい。

 

いや、アレじゃないですか。

人と場所って、直接的に繋がるのは稀で、

結局人と人が繋がってるからこそ、その場所に価値が生まれるんですよね。

 

ああ、ここからは全部概念の話になるので、申し訳ないんですけど、

私は、いよわと、その人の関係は、

ずーーーーーーーーーーーーーっと同じように続くと思ってたんですよ。

そんな訳ないのに。

だから本当に私は「続く」という前提条件の下、いよわがニコニコボカロ界に与える影響を考察してきたんですけど、

 

……

 

【After 3rd】

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

って、あったじゃないですか。

要はSideを拡張したんですよね。

恩返しのために。

 

大女優さんはリスナーに対する恩返しで、

一千光年はボカロに対する恩返しで、

いよわガールズ学園はいよわガールズというコンテンツに対する恩返し

 

な訳ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

Sideを3つも拡張しちゃったんですよ。

 

 

 

 

 

 

大女優さんはリスナーに対する恩返しで、

一千光年はボカロに対する恩返しで、

いよわガールズ学園はいよわガールズというコンテンツに対する恩返し

 

この3つで今後の音楽表現十分じゃないですか?

 

 

 

 

えーっと、あれ、何だっけ。

 

あーSide:B,I,M,Aね。

 

うん。

 

まーIは絶対要るとして、MとAは根幹だから切れないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

Side:Bいらねえよな。

 

いや、だって、Side:Bってアレだからね。

もしファンが全員居なくなっても、誰も理解してくれなくても、

Side:Bのために音楽を捧げる、、、っていうBだから。

 

ね。

 

っていうか、

 

 

 

 

消えてないか?Side:B

 

いや、まだ【After ✖】になってから2曲しか出してないから、勘違いだったらいいんですけど、

 

消えてるんですよ。Side:Bが

 

なんだろうね。なんかこう、

置き換わってるって言ったら語弊があるのかな。

 

うーん。

 

大女優さんはリスナーに対する恩返しで、

一千光年はボカロに対する恩返しで、

いよわガールズ学園はいよわガールズというコンテンツに対する恩返し

 

えぐいよな。

 

え、だって別にボカロ本体やボカロコンテンツに対する恩返しとか、ボカロ文化の振興って、

今のニコニコである必要ないからね。

 

一昔前のいよわだったら絶対ありえない考え方なんだけど、

今回の渋谷WOMBでの経験しかり、

ニコニコから離れた場所で構築される人間関係だったり、音楽の繋がりの方が

今後絶対ウェイト重くなるって、もういよわは肌で感じてるはずなんですよ。

 

だから、Side:Bっていう軛が外れたら、もういよわにとってのニコニコって

あんまり戻りたいとは思えない地元でしかないんですよね。

 

聖地ではなくなる。

 

いや、だって、

●界隈の馴れ合いキツイし、

●運営はむしろ小さなコミュニティでの馴れ合いと小銭稼ぎ推奨してるし、

●一歩外に出たら駆け出しボカロPやリスナーの怨嗟の声が聞こえて、桃鉄1位で逆転されないような手筋考えてる時の気持ちにされるし、

●自分との戦いはやりたいけど、熱異常と一千光年のハードルデカ過ぎるから相当強力なネタが無い限りオリジナルで投稿したくねえし、

●別に速筆だから時間はあるけど、ファンや取引先のため、音楽人生のために、できるだけ1つ1つの作品の質を高めて後世に遺したいし、

●ほんまに昔のニコニコには全く似ていません!って言いたくなるくらい界隈の馴れ合いキツイ(馴れ合う暇あったら曲作れよ)って感じなので、

 

 

いよわがわざわざニコニコに残ってオリジナル曲投稿し続けたいって、

ポジティブに思える理由が見つからない。

 

怖いですよ。

 

有名ボカロPあるあるの如くタイアップ曲ばっかり投稿し始めて、

最後の最後に「令和版砂の惑星みたいな曲出してそれっきりみたいな。

 

あり得ない話ではないんですよ。

 

じゃないや、

 

【Before 3rd】辺りから起き始めてる事象が進行してるんですよ。

 

で、

 

大女優さんはリスナーに対する恩返しで、

一千光年はボカロに対する恩返しで、

いよわガールズ学園はいよわガールズというコンテンツに対する恩返し

 

ここに戻るんですけど、

 

大女優さんはリスナーに対する恩返しで、→これは形を変えながらずっとし続ける。ニコニコという箱に対しても恩はあるけど、「広告」に対する皮肉もあるように、本当に腐れ縁のように自然と切れていくしかない。むしろニコニコの箱に収まるべきでない

一千光年はボカロに対する恩返しで、→新しい合成音声が出る度に使い続ければ成立するし、ボカロ文化も色んな場所で育っていく

いよわガールズ学園はいよわガールズというコンテンツに対する恩返し→もはや別れの挨拶に近い。最近のいよわガールズの傾向として、新しく使用する合成音声キャラに酷似したオリジナルキャラクターを出して考察要素にしがちなので、将来的に「いよわガールズ」という概念が解体されて、そもそもガールズが出ない自由な映像作品が主体になる可能性が高い。

 

というのが、力道山を殺さなかった理由なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

 

 

 

言わねえよ。

 

 

 

カンダタを強化して ■■■■くん[■■■/■■■]したい

 

 

 

 

 

 

俺が殺されるだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[この■■に/■■■■■■■に]■、■■■してくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊してくれよ。