【ボカロP必見!?】公式サイトを覗いてみよう【ボカコレ2023夏】

vocaloid-collection.jp

ざわ...

 

 

 

 

はい、純セメスです。

今回はボカコレ2023夏の公式サイトを眺めて、あること無いこと喋るだけの記事です。

全然今回は複雑なこと言わないつもりですし、こっちも梅雨時で外出たくなくて息抜きで記事書いてるだけなので、各位息抜きしながら見てもらったらなと思います。

 

 

普段私チュウニズムやってるんですけど、

だからと言って今回のTOP100でいよわの曲に1位取らせるつもり全くなくて

むしろ今のチュウニズムだったら「いよわイベント」やってもおかしくないと思ってるんですよね。

1/12(木) 「DECO*27」コラボイベント開催!|CHUNITHM SUN PLUS (チュウニズム サン プラス)|セガ新作音ゲー

(画像はDECO*1,010,000イベ)

 

 

SEGAも市場調査するの面倒なんで、なんかもう話だけデカくなってきたボカコレで好成績残してるデカくてつよいだけのボカロPの曲を、適当に収録する時期にきてると思うんですよね。

 

だから、いよわ単体のイベントが無かったとしても、直近で考えられることってのが

「ボカコレ8月開催に合わせてチュウニズム側もボカコレイベを開催する」

な訳で、

こうだろ?って。

 

いよわが熱異常収録断ったら(あるいはSEGAが演出上次ver.で収録したくなったら)代わりにおつかい収録は十分あるんだよ。

 

 

か●どん兄貴がSEGAゲーのリーク情報系一通り持ってるっぽいので、

かつ●ん兄貴に訊けば一発なんすけど、一応お楽しみのために取っておきますこれは。

 

つまり、まーなんやかんや(ボカコレイベでいよわ曲収録?いよわ単独イベ?チュウニズムオリジナル曲書き下ろし?)で話進んでる可能性高いんで、

 

性格上いよわも遠慮すると思うんですよ。

 

今大会のTOP100での1位は。

 

熱異常が当時ボカセカタグ付けてなかったのも

「結構前からプロセカ書き下ろしの話は決まってて、万が一のW収録は遠慮した」

説が濃厚なんで、

 

あの時のあいつはね、平和主義者だから総取りを嫌ったんですよ。

はい。

 

39分以上は遅刻するんじゃないでしょうかね?

 

 

 

次。

 

 

vocaloid-collection.jp

 

この「事実上のネタ曲隔離施策」に関しては散々発言したんですけど、

 

結局俺が何言いたいかとか、正直どうでもよくて、

 

「何が起こるか」なんですよね。

 

一番重要なのは。

 

あくまで、仮定の、しかも《天井》の話をすると、

 

 

 

 

いよわが0時にネタ曲投稿祭で曲出します。

 

これはね、【After 3rd】だからあり得るんですよ。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

特徴①:Sideの拡張を始めとした、従来の作品における制約を意図的に解体するようになったことで、より時事的かつ風刺的な作品を自身の速筆を活かしてタイムリーに生成できるようになった。

特徴②:"リスペクトと風刺"という表裏一体の概念を、極めてエゴイスティックな"愛""恩返しの気持ち"で煮詰めることによって生成される、一線を越えた創作群。

 

前回のAdoコレ事件ほどではないですけど、今回のボカコレも

「ネタ曲という概念とどう付き合うべきか」とかいう

クソ以下の主題(ケチ)がついてるので、

いよわが「今回のボカコレに相応しい作品とは何か?」って考えた時に

絶対「ネタ曲」は避けられないはずなんですよ。

 

なので、今回のゲームの天井攻略は

ネタ曲投稿祭部門で若干真面目な曲を0時投稿して1位

→生放送では「TOP100行け」コメントの嵐

TOP100部門で若干ふざけた曲を18時投稿して1位

→生放送では「ネタ曲ランキング行け」コメントの嵐

の、2冠達成なんですよ。

 

これを達成すれば、全員がニコニコしてネタ曲TOP100二部門問題にクレームがつけられる状況になるんで。

 

いよわが叩かれるだけで、一番傷つきの総量が減るんですよね恐らく。

 

これ本気でやられたらたまらないですよ。

 

●古(いにしっ……いにしへ)のボカロPを集めて新人類にする

●ぬ×114514が0時にTOP100部門の方で投稿する

くらいしか回答がないので。

画像

お前、1位取るの遠慮して18時間くらい遅刻しても火力10万は出るぞ?って。

やんのか?って。

 

期間内に10万火力出せる対抗馬用意するか、

誰かが超絶上振れ引いて合法アンサーしない限り

いよわって、もう18時間くらい遅刻しても1位にされちゃうんですよ。

 

それは、いよわにネームバリューがあるからとか、

保全支部が500人居て工作するからとかじゃなくて、

いよわ天皇の新曲お気持ち表明って、それだけとてつもない威力があるんですよ。

 

皆様ご存知の通り、単純な話です。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

書き方:重なった空が落ちる 落ちる
読み方:拡散now nerf 争乱が欲しい自分を知る

 

天井(いよわ2冠)は、あり得ます。

 

んで、なんで俺達がいよわ2冠エンドをこんなにも推すかというと

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

多くのリスナーが気付くと思うんですよ。

 

いや、ネタ曲じゃなくていよわ隔離しろよ

 

って。

 

「いよわが2冠を取る≒ネタ曲とTOP100を分ける馬鹿馬鹿しさを証明する」

ことになるので。

 

というか既に「いよわの二次創作は成立さえさせればかなりの火力が出る」

というのは証明されつつあるんですよ。

Remix歌みた等の音楽加工系、演奏、踊ってみた等の自己肉体表現系は、現状難度が高すぎて敬遠されがちなのと、そもそも成立させることが難しいのでなかなか上位に食い込まない現実があるんですけど、結局「やれる」ヒトがいたら最高難度の「いよわ」を選ぶことが最強の選択になる環境なので、

 

これやばいっすよね……

 

www.nicovideo.jp

「一千光年39人合唱やっていい」って書いてんだから。

 

これはねえ、【いよわ帝国】でしょう。

 

合成音声11人以上お迎えしてるボカロPさんって結構いますからね?

 

結構、一千光年って工夫次第でやりようがあって、

なおかつどんな手を使ってでもやりたくなってくるコンセプト曲なんですよ。

成立させたくなる曲だと思うんですよ。

 

いやだから、

 

●TOP100→18時投稿で大逆転1位

●ネタ曲→ぬ×1919810と激戦の末1位(そもそも前回から期間が短いためぬ×377777777777の投稿見送りもあり得る)

●ルーキー→なんか全曲チェックしてるリスナーが「いよわっぽい曲ばっかで終わってる」的なこと言い出して炎上

Remix→あたしンちのボカロ11人以上で一千光年が超絶火力で1位

●演奏してみた→初音ミクコスでバイオリン39重奏一千光年が1位(新レギュでジヲナーフ済、次点でけん玉一千光年かいよわの新曲でけん玉)

MMD&3DCG→強風に負けず走る歌愛ユキ(一千光年)が1位(とにかくどのキャラに筆持たせて走らせるかと、走行技能を競うバトルになる)

歌ってみた→大合唱一千光年

踊ってみた→筆持ちながら走るだけで「踊ってみた」になるか問題(そもそも2023/6/15現在で開催未定)

 

ってなったらどうするよ?

 

 

 

ああ、一千光年部門作っても無駄ですからね?

その次のボカコレはいよわが1位取ったネタ曲とTOP100のSTEM出て、

それらの二次創作が環境席巻するから。

 

ボカロの祭典なのに、

「いかにいよわを成立させて目立つか」

の祭典になっていくので。

 

だって他の二次創作では得られない火力出るから。

しかもそれはボカコレ限定の超火力なんだよ。

いよわがボカコレに相応しい曲を投稿し続けるからこんなことがあり得るんだよ。

 

 

 

だからねーーーーーーー

ネタ曲云々以前にボカコレ自体はもっと部門絞る方向に舵切るべきだったんですよ。

TOP100とルーキーだけにしてさ、後の部門は全部「nコレ(n次創作コレクション)」

にすればもっとスッキリボカロの祭典やれるはずなんだよ。

STEM配布もnコレ公式サイトに上げて、ボカコレ自体は作品主体の、開催直前までは殺風景なHPにした方がいいんだよ。

そこさえ切り離しときゃ、

「nコレの方はいよわまみれだったんで、一時的にいよわ部門作りましょうか」

で済むんだよ。

 

俺の予想が正しければ

「いよわが本気出したら終わり」

「誰かが本気でいよわの二次創作したら終わり」

のレギュなんだよ。今回。

 

だから色々考えたんですよ。

いよわはもう大丈夫なんで、いよわ以外の皆様にどういう言葉をかければいいのかわかんなくて、

1リスナーとして、一晩寝て考えた結果、

 

お好み焼きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

お好み焼きを作ってください」

って、言いたくなっちゃった。

 

山芋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これは、山芋だよね。

違うんだよ、お好み焼きを出せって言ってんだよ。

 

確かに、お好み焼は山芋入ってる方がたいていの場合おいしいんだよ。

でも山芋なしのレシピも一応あるんだよ。

ただ一部うるさい人は、山芋の少ないお好み焼きは許せないんだよ。

 

だからといって、いつまでも山芋ネリネリネリネリネリネリネリネリしてさ、

人前にネリネリネリネリネリネリネリネリした山芋をそのまま出してさ、

山芋ジュルジュル吸いたい人だけが集めてさ、

え?それがやりたかったの?って。

 

でもそれで山芋屋が成り立ってて、店側もお客様も満足してるんだったら

実際のところ第三者がガタガタ言うのは筋違いでもあるんだよね。

 

はい。

 

今言ってる「山芋」は「音楽」そのもののことです。

 

お好み焼き」は、「音楽」ではありません。

なぜなら、大多数のお客様は、「音楽」そのものを「作り手によって違いのある料理」として認識できないんです。

「これはアニメの主題歌だ」「これは○○さんの曲だ」「これは音MADにされる曲だ」「これは3桁再生の曲だ」「これは足立レイの曲だ」「これは広告の曲だ」

って、ほとんどのお客様は、

「音楽を体内に入れるものの、味わっているのは【付加価値】の部分」

なんですよね?無色透名祭のこと思い出された方はね、はい、その通りです

 

だから皆様には、

「山芋の産地と鮮度だけこだわったら満足なんですか?」

「山芋さえこだわればお客様は分かってくれるんですか?」

って、訊きたくなるし、

同時に

お好み焼きから山芋抜いていいと思ってんのか?」

って、訊きたくなる訳ですよ。

 

「音楽(おい)しんぼ」じゃないですけど、

食品添加物だけで調理されたお好み焼きとか超絶技巧でも食いたくないんですよ。

大多数のお客様が称賛しても、俺は許せない。

 

 

一部のピザ屋とシュークリーム屋はキレてるんだよ。

 

だからといって

「ボクもそんな創作許せない!ボクは音楽一本で大成する!」

とか言いながらネリネリネリネリ山芋素出しする奴には

「舐めんな」

って言いたいんだよ。

 

お前、豚肉とソースとマヨネーズとかつお節にこだわるの怠ってるだけだろ?って。

フッと我に返った時、お前自身が山芋ネリネリ生活に耐えられなくなるぞ?って

 

だから

お好み焼き≒お客様も創り手も満足できるコンテンツ」

を目指さないと、長続きしないんですよ。

 

欲を言えば、己だけが創れる「特製お好み焼き」が完成したら、最高だよね。

 

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

一応この記事で、創作スタイルの話はしましたけど、

これもあくまで「代表的なお好み焼きの作り方」であって、

山芋を素出しして、生肉を素出しして賞賛される方法じゃないんですよ。

そこは勘違いしないでほしい。

 

確かに、皆様ひとりひとりの力ではどうにもならないことは多数あります。

でも、皆様は「山芋ネリネリマシーン」ではないんです。

お好み焼きの外の世界は創れなくても、お好み焼きそのものは創れるはずなんです。

 

豚肉と、ソースくらいこだわってみてくださいよ。

味に直結するんですから。

 

頼んますよ。

 

 

 

ということで、

ミックス豚玉コレクション

vocaloid-collection.jp

 

楽しみに待ってます(焼肉奢れ)