【業務連絡】無色透名祭Ⅱ利きいよわ進捗報告会【日本いよわ学会保全支部】

↓前の話

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

純セメスです。

皆さん無色透名祭Ⅱ楽しんでますか?

 

今回いよわ曲2~30曲くらいありますよね?

 

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

"やってる"奴多すぎて無理

 

鬼斬~無色透名祭Ⅱ参加作品~完走組

www.nicovideo.jp

執筆段階で64曲完走してるんですけど、

真面目な話、

この中にいよわ曲1曲でもあったらいいな~~~

みたいな認識です。

 

逆に言うと、もし入ってないのであれば、

またいよわはAKUMA!みたいにふざけた曲投稿した

っていう話でもありますからね。

 

それより上でも下でもない。

 

ということで、どれか1曲ビタ当てっていうのは

無理

なんですけど

 

それじゃあちょっと示しがつかないので、

 

概要:無色透名祭において、投稿者には3パターンの投稿方法が用意されているという考え方

A:開催期間後、投稿者名を公開する

B:開催期間後も投稿者名を公開しない

C:開催期間後、裏名義を公開する

ABC1曲ずつ、最有力候補をお伝えしたいと思います。

いよわが3曲投稿という不正を犯していない限り、確実に1曲は違うんでご安心下さい。

 

 

 

 

有力で草のコーナー

A:開催期間後、投稿者名を公開する

www.nicovideo.jp

まず、SOLARIAの時みたいに「使用合成音声オンリーワン狙い」

は考慮した方が良いです。

女性4はマジ適任ですね。

俺知らなかったし。

「私の中に私はいない」というタイトルも

いよわのルーツであるゲス極の「私以外私じゃないの」

から取っていると考えればかなり自然。

Second Passまで掘っていって、一番いよわのピアノやInstに近いなと思ったのがこの曲です。

あと作品のストーリー的にも、いよわの3rdアルバムがもしあったら、

DISC2のTrack.01にこの曲があっても遜色ないと、

はっきりそう思いますね。

 

それくらいレベル高いですこの曲。

 

レベル高いってことは、AKUMA!っぽくないってことなので

やっぱり外れてる可能性も高いんですけど……

 

とはいえ、いよわが【4期】で本当にやりたいことって、これなんじゃないですか?

って、感じです。

 

 

B:開催期間後も投稿者名を公開しない

www.nicovideo.jp

グロック項目がいよわっぽくないので、多分違いますが、

「考え方」だけは共有させてください。

まず、いよわがわざわざ非公開のBを選ぶ動機として最有力なのが、

4:03仮説です。

 

そもそも論として、現在いよわ曲では

4:0Xシリーズが進行しているという見方が強いです。

 

現在該当する楽曲は

熱異常(4:01)

 

一千光年(4:02)

 

少女レイ - いよわRemix(4:04)

 

の3曲になってます。

 

この再生時間が何を意味しているかというと

 

要は40Xエラーと対応していると考えられるんですよね

 

404エラー→最終的に少女2人はNot Found

 

これはもう非常に分かりやすいです。

 

こっからレベル高いのでついてきてください。

 

402エラー→無料広告チケットやめろ金(ギフト)払え

 

一千光年の広告不可は「Adoコレ対策」「セメス証券対策」と

色々臆測されていますが、

考察を風刺的な外的要因でなく、あくまで作品内で完結させる場合

原則課金が必要なギフトだけ認められている

という読み替えを成立させることができます。

 

これでPayment Required(支払いが必要です)はクリア

 

問題は

 

401エラー→認証失敗によるアクセス不可

 

これの解釈ですね。

 

これはまず一千光年との対比が重要です。

無限に未来へと突き進む一千光年に対して

 

過去を向いて立ち止まる熱異常

 

足立レイの目線の先に何があるのか、という解釈が必要になります。

 

これは端的に言えば「壁(開かずの扉)」です。

 

足立レイは過去にアクセスできないんですよ

 

何とは言いませんけど。

 

そして我々の方向を向くこともあるんですけど

 

これはもうお察しの通り

 

第四の壁を越えられない(次元を超えるための認証を持たない)

 

ということです

 

これで401もクリア

 

 

じゃあ403って何だよ?って話ですけど

403エラー→作者名閲覧禁止

 

っていうことなんすわ……

 

なので、もし

www.nicovideo.jp

ノスタルジアが作者名公開されて、

「やっぱ違う人か~~~」

って、なろうがなるまいが、

とにかく作者名一斉公開後は

 

●作者名非公開で

●曲の長さがちょうど4:03の無色透名祭Ⅱ参加曲

を、洗ってください。

もしそれでダメだったら今度は4:05,4:06,4:07,4:08,4:09…(え?)

 

 

C:開催期間後、裏名義を公開する

###有志クリアランスが必要です###

お察しの通りなんですけど、現状この曲名を表立って公開することはできません。

察してください。

 

あの曲です。

 

まあ例えばなんですけど、

仮に「Sさん」っていうボカロPがいたとして、

明らかにSさんの曲調で、歌詞がいよわなんですよね。

 

で、もしこの曲がSさんですよ~って公開されれば

 

「あ~偶然いよわの歌詞っぽくなったんやな~」

 

で済むレベルなんですけど、

 

仮に、いよわのAだったり、明らかにいよわっぽい裏垢だったり、

 

普通に投稿活動してる別の方だった場合がちょっとアレで、

 

「え~曲調似せすぎてアンサー生える」

 

っていう、感じなんですよね。

 

正直この案件、今の段階で触れると他者様に致命的な迷惑かけてしまう可能性があるので、@iyomizuderaだけで議論を重ねている状況です。iyomizudera来ない?

 

作者名公開後、進展がありましたらまたアナウンスしたりしなかったりします。

 

とはいえ、ちょっとね

 

歌詞考察全部通っちゃう状況なんで、本当にいよわじゃないことを祈るしかないんですけどね。

 

はい。

 

 

結論

利きいよわとかどうでもいいんで音鬼斬マイリス宜しくお願いします。

www.nicovideo.jp

 

しょーみ今回いよわA出す可能性が結構低いな~~~って予想でして

 

いよわの生放送欠席といい、

ただの体調不良だったらまだマシなんですけど

揉めてないよな~~~って心配です。

 

はっきり言って。

 

実際のところどうなんですかね~~~ちいたなさん。

 

利きいよわやってる場合じゃないんですよ正直。

 

 

 

頼んますよ。

 

 

 

 

 

鬼斬マイリス宜しくお願いします。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ありゃした。