【年末大掃除】ボカロBillboard内部得点近似値算出/ニコニコアワード廃止論/人間歌唱いよわ曲再翻訳落涙読み説/【ボツ考察のゴミ入れ】

お疲れ様です。純セメスです。

年末なので語り切れなかったことを放流して年を越します。

全部ボツネタなので生暖かい目で見てやってください。

それではどうぞ。

 

 

ボカロBillboard内部得点近似値算出

https://billboard-japan.com/charts/detail?a=niconico

なんか毎週出てるやつなんですけど、2022/12/21週とかだと突然ワルエンが1位になったりしてなかなか謎が多いランキング指標なんですよね。

色々考えた結果、多分こういう感じじゃね?っていう計算式が出来上がったので放流します。

 

●条件:集計期間中に一定時間、ニコニコVOCALOIDタグランキングベスト100に入っていること(毎時か毎週かは不明、何時間入っていればビルボード対象かも不明)

 

●内部得点近似値算出方法

 

要は人気動画ピックアップして

1週再生数+1週再生数×総再生数/100万

で得点出して上から並べたら、ビルボードランキングに近い並びになるんじゃないかという仮説です。

なんか実際のビルボードは再生数以外の指標(二次創作まで!?)も入れてると主張してますが、その内部指標を完璧に当てることは不可能に近いので堪忍してください。

ビルボード好きの有志の兄ちゃんは再検証オナシャス!

 

 

ニコニコアワード廃止論

site.nicovideo.jp

巷で騒がれてるニコ泡の結果なんですけど(詳細は自力で調べてください)

有志の協力もあり、熱異常は4位を獲得することができました。

改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

とはいえニコニコアワード自体は廃止するか、ルールを抜本的に変えるべきだと思ってます。

 

そもそも論として、

「折角工作対策で複雑な計算式入れて流動性も担保されているニコニコランキングがあるにもかかわらず、組織票で決着するのが目に見えているニコニコアワードを開催していること自体がアホ」

やと思ってます。

 

前にニコニコランキングというか、ボカコレが組織票バトルになった場合の戦い方についてサラッと書いたんですけど、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

指標が沢山ある分、ユーザーのあまり意識的、恣意的でないアクションというのも拾ってくれる訳ですよ。

それに対して今回のニコ泡は

●毎日投票 ●毎日Twitter拡散 ●毎日専用ギフト

の1票単位のバトルになってるので、

●動画途中まで再生したよー ●うぽつコメントだけ打ったよー

みたいな、本来ニコニコランキング内部で拾われるはずの0.1票~0.9票程度の積み重ねから生まれる大部分の民意っていうのが完全に切り捨てられるんですよね。

 

だからどうあがいても組織票で決着しますし、大多数のユーザーにとって納得感のないランキングにしかならないんですよ。

運営が雑な仕組みで雑な企画やるからこないなるんですよ。

 

ランキングシステム使うにしろ、投票制やるにしろ、運営側が作った制度が結果に大きな影響与えるんやから、もうちょっと責任感持ってやれやって言ってるんですけどーーー

 

まあ(ニコニコのアンケート調査でも)言ったし、

結果変わらんかったということで我慢します。

この話おわり。

 

 

人間歌唱いよわ曲再翻訳落涙読み説

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

いよわ曲の落涙読み概念については上のリンクを参照願います。

 

人間歌唱のいよわ曲においても落涙読みが発生してることは明らかなんですよ(悪魔的前提)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

ただ曲によって落涙頻度がマチマチで、一体どうやって歌わせてんの?って長らく疑問だったんですけど、1つ仮説を思いついたので放流します。

 

➊いよわ、ボカロ歌唱の仮歌A完成(歌詞カードは作らないし教えない)

歌唱者、仮歌A耳コピして歌唱。耳コピの過程で歌詞を歌い間違えている空耳曲Bが完成

いよわ、完成した空耳曲Bを更に聴き込んで自作PVに歌詞を書き込みいよわ空耳歌詞Cが完成

リリース

 

つまり何が言いたいかというと、

「いよわは歌唱者を経由して自曲の再翻訳淫夢をやっている」

可能性があるということなんすわ。

 

あくまでこれは仮説で、根拠も薄弱なんですけど

上で貼ったスーパーレアのPV版とライブ版ではいよわ空耳歌詞Cに対する落涙頻度が少し異なっています。

 

要はPV版のスーパーレアは➋の

空耳曲B(仮歌A耳コピした状態で、いよわ空耳歌詞Cを知らない)

の段階であり、

 

ライブ版のスーパーレアは➍の

既にいよわ空耳歌詞Cが正しい歌詞としてリリースされており、なるべくその通りに歌わなければならない

段階であると考えられる訳ですよ。

 

なので、ライブ版のスーパーレアの方がいよわのPV歌詞通りに歌ってて、PV版は意味不明な歌詞発してるんで、興味ある方は是非聴き比べてください。

 

ちなみに、この仮説が真だった場合に考えられることは以下の通りです。

 

●そもそも歌唱者はいよわ曲の歌詞の意味も全く分からずに耳コピして、架空言語同然で歌唱している可能性が高い

 

歌唱者が空耳した部分Bを、そのまま歌詞Cとして採用した場合、仮歌Aを発掘することはほぼ不可能(視聴者側からすれば歌唱と歌詞の整合が取れているので、落涙読みはしていないと判断するしかない)

 

いよわが一人でやってるボカロ曲と異なり、関係者各位が絡んでいるため、関係者を拷問すれば「いよわが仮歌だけ送って歌詞を見せていない」仮説を検証できるかもしれない(地球の裏記事でも書いたが、いよわは落涙歌詞を残していない可能性が高く、仮に家宅捜索しても証拠が見つからない可能性が高い)(関係者各位を拷問するのはやめましょう)

 

という訳で落涙読み貼って逃げます

 

【演習:次の落涙読みを再検証し、是非を検討せよ】

 

●スーパーレア

書き方:お馴染みのタイトル画面に
読み方:おもんない じみの [たんいし とる/アンインストール]gun まんぎん
備考:混声、2番のみ

-

無色透名祭来年あったらどうしよう

前盛り上がり過ぎたんで、来年1人1曲にしても4000曲くらい行くんじゃないですか?

いよわ参戦した場合、曲当て以前に完走が困難なので、いやー無理ですよ?

もう個人での特定は諦めて今の内に有志増やして団体戦で見つける予定ではあります。

今すぐ有志になりたい皆様は@iyomizudera を是非フォロリクして下さいね!

それはそれとして、月世界旅行記のfuminさんってボカコレルーキーに参加してるんで、間違いなくいよわではないんですけど、無色透名祭に参加して以降の投稿が無いんですよね(2022/12/30)。

いや、普通にfuminさんの曲好きなんで新作待ってます。

よいお年を!