【備忘】いよわ曲の布教最短ルートを考える【MEMO】

【注意】
※この記事は半分くらいジョークです
。真に受けないでください。
※あくまで私の備忘であり、手法であり、他人の布教方法を否定するものではありません。
※本当にただのメモ書き程度の情報しかないので気楽に見て下さると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⓪いよわ曲なんか薦めるもんじゃねえ

youtu.be

別に私は平沢進の発言を全て肯定する気はサラサラ無いんですけど、

私自身、誰かに勧められたコンテンツよりは自力で発見した作品を愛するタイプなので、言いたいことは何となく分かります。

どっちみち数年~十数年後には街中でいよわの曲が溢れかえって、世界中の人々が嫌でもいよわの曲を聴かなきゃいけなくなるので、今あなたの友達にいよわを布教するメリットって何?って話になってきます。

まーあなたの顕示欲求を満たしたいのであれば、最低でも相手の気分を害す可能性が低くなるような布教の仕方をすべきだと思います。

もう私の記事なんて他人の感情害しまくりで最悪最低ですからね。

反面教師にしてください。

 

 

 

 

 

Youtubeで布教するのはもうやめろ(2022/9/23現在)

l3project.com

正直今回はこれを言いにきました。

ff(フォルティシモ)をmf(メゾフォルテ)にして

pp(ピアニッシモ)をp(ピアノ)にして

全体の音量がmp(メゾピアノ)になったら

もうそれは音楽じゃなくて雑音なんですよ。

ちなみにこの改変で一番ナーフされたいよわ関連動画はギタメタドッキリです。

www.youtube.com

Phenomenon - Single

Phenomenon - Single

  • いよわ & 擬態するメタ
  • サウンドトラック
  • ¥255

music.apple.com

これは本来、配信された「ふぇのめのん」とも仕様が違ってて、

本来は「トイレの花子さん」の登場シーンを強調するために、それ以外の音量が意図的に抑えられたりしてるわけですよ。

でもDRCの導入によって、その演出もナーフされて全体的に驚きのない音量になったのでまークソですね。

クリエイター軽視の動画サイトとか滅んだほうがいいと思うんですけど、Youtubeの商法を考えると主要なクライアントは視聴者でもクリエイターでもなく「動画広告を掲載したがってる企業」になっていってしまうので、まー行くところまで行っただけやなーとは思います。

ぶっちゃけDRCはゲーム動画やディスコ対談などでの音量調整には一役買ってくれるので、「クリエイター側がラウドネスノーマライゼーションの方法を選べる」ようにするだけでいい方向になってくれると思うんですけど……。

 

まー突然大声出す粗品が全部悪いっス。

www.youtube.com

はい。

次からは真面目ないよわ曲布教戦術になります。

 

 

 

 

 

 

 

アプリコットが頭1つ抜けてる

www.nicovideo.jp

「ある程度ボカロ曲とか聞いたことあるよ~」みたいな方の場合はもう初手アプリコットが板です。

【環境】

ニコニコ動画プレミアムアカウント

●音量MAX

●音量の自動調整OFF

●コメント非表示

で聴いてもらって下さい。

画像

いよわが当時推してた曲ですし、正直作品の完成度が頭一つ抜けてると思います。

1期いよわ(乙女を踊れ~さよならジャックポット)投げようか、2期いよわ(1000年生きてる~現在)投げようか迷うわ~(性質が違いすぎるので)みたいな問題も、

アプリコット(1期の音楽性と2期のメッセージ性の両方を兼ねる)が全てを解決します。

 

もしアプリコット聴いてハマってくれた場合、またはアプリコットを聴いても刺さってくれなかった場合とかのパターンは②でお話しします。

 

その前にもう一個だけ話したいパターンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

①ボカロ一切聴かない相手にはスーパーレアが板

www.nicovideo.jp

 

ニコニコにも投稿して下さってるP丸様。姉貴には頭が上がらないよね。

人間歌唱のいよわ曲の完成形と言っても過言ではない出来なので薦めましょう。

【環境】

ニコニコ動画プレミアムアカウント

●音量MAX

●音量の自動調整OFF

●コメント非表示

で聴いてもらって下さい。

 

気に入ってもらってからの宣伝展開手段ですが、特にありません。

そもそも論として、ボカロを全く聴かない相手とあなたとでは畑が違うというか、何というか、音楽的価値観がかなり違う可能性があるので、無理にいよわ曲を布教することはおススメできません。

ただ、「いよわ」という概念を覚えてもらうだけで良いと思います。

万が一他の曲訊かれたらオレンジスケールをサブスクで聴いてもらうのが良いかもしれません。

オレンジスケール

オレンジスケール

  • 長瀬有花
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

②お前が金を出せ

もしアプリコット気に入ってくれた場合はですね、

こう、スッと開封の「わたしのヘリテージ」の円盤を懐から取り出して

渡してあげてください。

 

普段皆様10枚くらいはわたヘリ持ち歩いてるとは思うんですけど、

万が一わたヘリの円盤を切らしてる場合はですね、

3000円をお相手の胸ポケットに突っ込みまして、

www.animate-onlineshop.jp

買ってもらってください。

 

これは必ず円盤である必要があります。

というか、「歌詞カード」を触りながら聴いてほしいんですよね。

2期いよわの強烈なメッセージ性や世界観を感じてほしいので。

円盤さえ渡せたらもう布教完了です。そっからは相手がいよわ沼にハマるかどうかはもう相手の都合なんで、そこまで干渉したらいけません。

 

次はアプリコットがハマってくれなかった場合です。

 

②ちいたなに助けてもらえ

www.nicovideo.jp

アプリコット無理だったら多分何聴いてもらっても無理なので(オーバー!みたいなkawaiiにステ振ってる動画推す手もあるけど)、一旦ちいたなのオクタゴン聴いてもらうことをおススメします。

普段ボカロ聴き慣れてる相手なら落ち着いて聴いてくれる定型的な曲だと思います。

んで、聴いてもらったら

 

こう、スッと300円を相手のズボンポケットに放り込みまして、

オクタゴン (feat. いよわ)

オクタゴン (feat. いよわ)

  • ちいたな
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

オクタゴンいよわremixを買ってもらって下さい。

もういよわremixの最高傑作なんで。

買ってもらったらもう布教完了です。後は相手の好きにしてもろて。

 

 

 

 

 

【まとめ】

●そもそも薦めるな

Youtubeはもう音楽聴くサイトじゃねえからやめとけ

●ニコニコでも音量の自動調節は切れ

●ボカロ聴く相手ならアプリコット→わたヘリ布教が板

●ボカロ聴かない相手ならスーパーレア投げて放置、乗ってくれたらオレンジスケール

アプリコット刺さらない場合はちいたなオクタゴン→いよわオクタゴンでキメる

●布教は布教する側が金を出せ。借りを無理矢理作れ。

●沼に引きずり込もうとするな。相手の方から浸かっていくものや。

●普通にオーバー!きゅうくらりん等のkawaiiにステ振ってる曲推す手が普通なので、俺のやり方をあてにするな。

●そもそも薦めるな

粗品はうるさい

●薦めるな(いよわの曲でggったら俺の記事出てくる世界やぞ?よく考えろ)

 

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか

これでいよわファンの皆様も安心して、より簡易に布教ができると思います。

いよわはボカロオリジナル曲も歌手提供曲も、インストもリミックスも手広くやってますので、手広さを存分に活かして、相手に合った曲を贈るのが、本来であればそれが一番良いと思います。

ここにいよわ曲をまとめた記事もあるので確認されたし。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

まあ布教しないのが一番なんですけどね。

出会いを信じろ。バカがよ

 

 

 

 

あっ!出会いを求めているいよわファンの皆様はですね!是非とも

日本いよわ学会保全支部(@iyomizudera)

にご入会頂きましてね!是非とも一緒にいよわ曲考察ライフを共有していきましょうね!はい!

詳しくはこちらの記事をご確認願いますね!

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

はい!宜しくお願い致しますスススススススススススススススススススススススススススススススス

 

こういう小ネタ記事いっぱい思いついてて頭壊れそうなんで

今後も投稿していきます。よろしくお願いします。