【曲ぷらいまり名を入力】純セメス!どういう感じで考察記事作ってんの?【いよわ曲考察攻略】

Reference

iyowa.fanbox.cc

 

あっ、お久しぶりです。純セメスです。

今回はタイトルの通りですね、

「考察記事の作り方」を軸に「曲名をぷらいまり入力」の考察を進めていきます。

 

そもそも何で「考察記事の作り方」を公開しようと思ったか、なんですけどー

 

 

 

 

 

正直、新曲考察記事上げる活動畳みたい

 

んすよね。

 

 

 

何でかって言うと、別に「いよわ曲考察するの萎えた」とかじゃなくて、

むしろ逆で、

「いよわ曲考察が進みすぎて、2ヶ月前とかの考察内容が使い物にならない」

事態が多発してるんですよ。

 

なので、己が当時真剣に書いた考察記事でも、今の俺から見たら大体全部デタラメなんすよね。

そのデタラメ記事を読者が読んで下さって、満足して下さってると。

うん。

申し訳ないよね。

本当に。

 

まあそれはそれとして音鬼斬に記事で嘘つき呼ばわりされるのは心外なんすけど

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

多分今回書く「曲名を入力ぷらいまり」の考察も、2ヶ月くらい経ったら日本いよわ学会では使いものにならなくなるので、どうしよっかなーと考えた結果、

もう考察のやり方教えちゃおう

というね。

考察記事を爆速で書く方法も教えちゃおう

というね。

はい、さっさと後進を育てて自由になりたいので早速やっていきたいと思います。

 

【注意】
※この記事は曲名を入力の考察よりも考察記事の作り方がメインいます

ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。純セメスは謝るような人間ではありません。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

※日本いよわ学会につきましては以下を参照願います(宣伝)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ぷらいまり曲名を入力考察と考察記事の作り方

 

⓪【中上級者向け】等速になってるか確認しろ

新曲画像スクショ×0.5


普段落涙読み検証して下さってるそこのオマエ。

有志(オマエ)に言ってんだよ。

 

 

※「落涙読み(ピアノ/ティアドロップよみ)」とは?

書かれている歌詞と実際の歌唱歌詞が異なる読み方のこと(日本いよわ学会保全支部非公式用語)。

そして落涙読みは通常の当て読みと異なり、以下の構成要件を満たす必要がある。

●その内容が、公式では表記されていないシークレットな読み方であること

●その内容が、いよわ曲を考察する上で必要な要素であること→現在は考察に必要か否かをその場で判断せず、一旦落涙読みとして仮置きする方法がベターとされている。

元ネタは「ゆるやかな化膿」で「落涙」を「ピアノ」と呼んでいることから始まったが、後に「ティアドロップ」であることが発覚し、その後更なる検証の結果「ピアノ」と「ティアドロップ」の混声である説が有力となっており(おだやかな化合説)、未だに結論が出ていない。2ヶ月前の考察が使い物にならなくなる問題の一例と言える。

 

 

まさか落涙読み検証のために普段から0.25~0.5倍速でいよわ曲視聴してて、

普通に曲聴きたい時に低速切り忘れたこととか無いよなぁ!?

 

 

 

俺と友達になろっ!!!!!(数敗)

 

 

 

 

①心の整理をしよう

新曲埋め込み

www.nicovideo.jp

まず初見で曲名を入力を聴いたと思うんですけど、

あのー

感情がグチャグチャの状態で考察はできません。

 

まずは落ち着いてください。

それが難しい場合はね、その日は寝ましょう。

俺だって「異星にいこうね」考察音鬼斬に投げたし、

今でもエンゼルケアの考察はまともにできてません。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

ガチでこの記事恥ずかしいから見ないようにしてる

とりあえず、無理だったら、寝ろ。

考察は逃げないから。

 

②デジタル写経しよう

新曲とメモ帳が映った画像、歌詞書きかけが良い



とりあえず歌詞カード作ります。

いよわ新曲考察慣れてくると、とりあえず歌詞カード作ることで心が落ち着いてきます。

とにかく、いよわがPVで表記した歌詞通りに歌詞カードを作っていきます。

半角開け、全角開けもとりあえず再現しておきます。

もっといよわ曲考察に慣れてくると歌詞カード1番サビ作ってる途中とかに、「あっ、そういうことね」って感じで、もうストーリーの全体が視えたりします。

いよわが歌詞を綴った時の息遣いを感じられます。

とにかくPVと歌詞が考察のウェイトの大半を占めるので、メモ帳に自作の歌詞カードを作って保存してください。



③【有識者クラス向け】Basic viewの系統を同定しよう

歌詞PV引用してBasic view同定

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

普通に知ってさえいれば考察星人の手法は使えるので使ってください。

知らない人向けに超簡単にBasic viewを説明しますと、

●いよわ曲のストーリー骨子は5つの要素の有無から成るので

●いよわ曲は2×2×2×2×2-1=31通りのストーリー骨子しか成立し得ない

という考え方です(FFFFFは現状いよわ曲として成立できないので-1として除外)

実際のところ、現在運用しているBasic viewを見て貰えれば分かるんですけど

 

Title         Basic view ver.1.1.0
       e0,EⅠ,EⅡ,EⅢ,e4 号
終末のお天気 FTTTF       い(FTTTF崩壊系)
昨非今是のイ FFTFT       ろ(FFTFT無罪系)
あなたのした TTFFF       は
イーマイナー TTFFT       に
乙女を踊れ_ TTTTT       ほ(TTTTTブロード系)
マーシーキリ FTTFF       へ(FTTFF地獄系)
水死体にもど FTTTF       い
ラストジャー FTTTF       い
わたしは禁忌 FTTTF       い
夢遊絶頂感_ FTTFF       へ
無辜のあなた FTTFF       へ
ディアーマイ FTTFF       へ
IMAWANOKI_ FTTFF       へ
ゆるやかな化 TTTTF       と
赤色が怖い_ FFTTF       ち(FFTTF敗北系)
アダラナ__ FTTTF       い
知らない香り FTTTF       い
エンゼルケア FTFTF       り
秘密基地で待 TTTFF       ぬ(TTTFF回顧系)
くろうばあな FTTTT       る(FTTTTスラー系)
ポプリさん_ FTTTF       い
ノアノア__ FTFFF       を(FTFFF別離系)
オンリーエン FFTTF       ち
エトワール_ FTFFF       を
とかげの心_ FFTTF       ち
黄金数___ FTTTF       い
さよならジャ FTTTT       る
ピアノフィッ TTTFF       ぬ
モノクロにな FTFFF       を
1000年生きて FTTTT       る
オーバー!_ FTTTT       る
たぶん終わり FFTFF       わ(FFTFF倫理系)
ヘブンズバグ FFTFF       わ
キャラバン_ FTTTT       る
あだぽしゃ_ FFTFT       ろ
パインドロッ FTFFT       か
われらはハレ TFTFT       よ
きゅうくらり FTTTF       い
アプリコット FFTTF       ち
捕食ひ捕食_ FTTTT       わ
うらぽしゃ_ FFTFT       ろ
灰色の靴__ TTTTT       ほ
アイリスアウ FTTTT       る
オレンジスケ FFFFT       た★
パジャミィ_ FTTTF       い
異星にいこう FTTTT       る
マイクロウェ FTTFF       へ
AKUMA!__ FTTTF       い

 

いよわはAKUMA!の時点で16/31通りのストーリー骨子しか使ってません。

っていうか、残りの15パターンは結構無理のあるものしか残ってない説あるので、超高確率で過去曲のストーリー骨子を使い回すことになります。

つまり、Basic viewが分かると

「あー、ストーリーの肉付けは違うけど、骨子はこの曲達と同じね」

と理解できることになります。

今回の曲名をぷらいまり入力の場合は

歌詞PV引用してBasic view同定

e0=T

怒られない服の着方を 大人みたいなしゃべり方を
まだ知らない言葉の意味も おしえて
背伸びした大きな窓 見えた向こうが気になって
追いかけていたら 昨日が終わっちゃった

遊ぶ影と ついてくる空と
どこからだろう 聞き慣れた あたしを呼んでる声がする(EⅠ=T)

はしる心の中に いつでも 大好きな色があること
やさしく笑いかけた姿が だれより かっこいいのです

いつかは知らなきゃいけないこと 子どもだから知らなくて
大人になったらどうするの おしえて
怖いことを思い出すと 下を向いちゃいそうになるから
かたくにぎったその手を 見てたいのです

だれも知らない ひみつの部屋に 
「ここから 出たいよ」「帰りたいよ」 だれかの泣いてる声がする

転ぶ心の中に たしかに 大好きな色があるのに
カーテンの向こうの夜が こんなに暗いなんて 知らなかったです(EⅡ=T)

はしる心の中に いつでも 大好きな色があるから
やさしく笑いかける姿が なによりかっこいいから
やすむ心は そばに たしかに 大好きを伝えるから
いちばん大事なものに やっと今 気付いたから(e4=T)

 


なので、TTTFT、null系でfggjr:aoj:fvoc]poハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

ハンドルされていない例外が発生しましたハンドルされていない例外が発生しました

れ号ピアノフィッシュ派生系(仮名)ですね!

 

④適当に話をでっち上げよう

 Basic viewでストーリー骨子さえ分かれば、ほぼ内容が分かったも同然なんで、もうその通りに【真理】を書けば良いんですけど、

ご存知の方はご存知の通り、Basic viewの中身バラしたら大変なことになるので、中身を話さず、なおかつ論理が矛盾しないように豪快に嘘をつく必要があります。

異星にいこうね考察は嘘つくプランが思い浮かばなかったので音鬼斬に投げました

豪快にやれば細かいところはバレないんで、豪快にやる手法だけ教えます。

 

●豪快なツカミ(生命倫理案件で通せそうなら適当に根拠立ててネタにする)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

●歌詞に番号①~を入れまくってツカミと矛盾しないように適当な超訳を並べる

(番号は多ければ多い方が良い。同じことを言う際に①´←ダッシュを沢山使えると、話が繋がってるように見えて尚良い)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

●豪快なオチは無くていい。普通に別の話題に移して有耶無耶にして終わればいい。

(新曲が投下されたことでいよわ曲の傾向がどうなったかで考察勢アピール、いよわ曲に対するクソデカ感情を投げつけて無理矢理終了、いよわ関連の与太話でオチ……etc)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

この3点さえ押さえたら爆速で考察記事書けます。

 

なぜか?

 

いよわの新曲出る前から

ツカミとオチのアイデアは練れるので。

 

しっかりいよわの楽曲傾向をBasic viewで熟知していれば事前の記事アイデアが新曲と噛み合わない事態もあまり起きないと思います。

(っていうかいよわ考察星人ネタとか、どんな曲来ても対応できるし)

「こういう系統の曲が来たら、このアイデアで記事を書き始める」

と、事前にいくつかパターンを作っておけば、まあ新曲投稿されて数時間で記事出せるんじゃないですか?

しっかり古参ぶっていよわの威を借りましょう。

 

★「曲名を入ぷらいまり力」考察記事ドラフト★(赤字はいよわが新曲投稿後の下書き)

→事前の有志情報、サンリオ公式の20時予告からまいまいまいごえんコラボ確定、急いで公開中の漫画とキャラクターを確認→ライム・ライオンの2枚抜きが鉄板


→結局ライム可不単体で運用(ツカミはこの話題で行く?可不はきゅうくらりんの件もあって妹ポジ確定)

 

ツカミ(Basic viewから逆算して「嘘のタネ明かし」を提示or予告MVが影絵っぽいので新いよわガールズが抱えている物体の答えを提示?)→アプローチが難しい。普通に歌詞超訳も捨てて漫画の愚痴でも垂れるか?→落涙読みを考慮せず歌詞を考えた場合、大人びた姉のライオンを讃える曲。敢えて「姉と対称」以外の情報があまり公開されていないライムを単体で起用することで、いよわのkawaiiブランドを維持しつつ、他のメディアミックスで姉のライオンを知っているユーザーに対して、重厚なストーリー・メッセージ性・リスペクトを叩きつける(これくらい言っとけばバレないっしょ。厳密には嘘ついてないし)

→タイトル「ぷらいまり→primary→初期発達」は必ず押さえる。pri/marryみたいなタイトルギミック説もあるが、今回は時間切れ。見切り発車投稿優先。

 

歌詞PV考察展開(番号①~を細かく区切って超訳、PV論拠多めで記事水増し、モールス拾えたら使う)、→とにかく「まいまいまいごえん」という作品を通じていよわが何を受け取ったのかが重要。分からない部分は私情を挟みながら誤魔化す。→Basic viewから分かる通り、EⅢを露骨にスキップした大味な大胆な構成。番号を細かく組むことが逆に難しく、歌詞の二番も「心の成長痛≒大人になるということへの不安」という解釈で展開している~という風に持って行くしかない。

→とりあえずラスサビ前の可不「ららら」モールスで記事を埋める

-- ・ --- MEO(周回中軌道)
-- ・ ・-- MEW(ニャー)
-- ・ --- MEO(周回中軌道)
- - -    TTTまたはMT、TM、O
    ・・・・・ ・・・ 5Sまたは訂正(HH)

→区切り方、モールスの読み取りが正しければ、オーバー!由来のことを言ってるが、オーバー!自体が今ではヤバい曲なのでそんなに触れたくない。

→普通に再検証を読者に投げる方向で

落涙読みはやめとけ複数名の追試が無いと使えないし考察内容が規約違反事項に抵触しかねない。

 

オチ(普通に2plus期の論拠を補強?どうせ色合い的にIMAWAか水死体案件なので、話題を適当に拡張すれば後は流れで)→まいまいまいごえんと絡めるならきゅうくらりん?→可不だけかすっても意味ないねん オチにはならないが、e0=Tになる可能性が高く、e4も視野に入るのでTTTTTブロード系想定で構える必要あり→EⅢスキップで全てが崩壊した。最悪、各自履修しろで投げて、全く違う話で盛り上げる→たづきがまいごえん2話で壊れてたし、普通にあれ重要回だからリンク貼るか

web-ace.jp

【追記Ⅰ※(2022/8/26追記)

有志情報によると、漫画ではなくゲームの方を言ってるっぽいです。

 

→あと考察作業に躍起になりすぎてキャス聞きそびれたネタも追加。「いよわが勝手に言ってるだけだから考察に絡める必要性がない」と愚痴っときゃOK。

 

→んで、2plus期極めてたおかげで、タイアップ企画でも確実にいよわの味を残しつつ一つの作品を提示できてて仕事が減らないよね~

www.youtube.com

→これもヤバかったよね~って感じで

完全オリジナル新作待ってますで〆

 

 

 

⑤いかがでしたでしょうか

はい、お察しの通りこの記事の大半を書いているのは

いよわが新曲を投稿する大体19~16時間前の私です。

後は【曲名を入力】の部分を新曲のタイトルにすり替えて、写経した歌詞とPVをペタペタ貼って適当なこと言って完成します。

正直、ここまで事前に記事練ったのは初めてのことなので、上手く行くかどうかは分かりません。

上手いこといったら投稿されて3時間以内(23時まで)に記事出せるかな~

まあ出てからのお楽しみということで。

 

私の記事見て分かった気になろうとしてた皆様、

本当に申し訳なくて草なんですけど、これが現実なので自力で考察して下さい。

今回の記事内容を通じて「考えるための武器」は最低限供与しました。

全然、外野から見て明らかに間違っているような考察でも良いんで、恥ずかしがらず自力で考察して己の考えを表明すればいいんすよ。

少しでも「自分なりにいよわを知ろうとした」という経験は必ず今後いよわ曲を聴いていく時に活きます。

 

もう俺だけ出しゃばらせないでください。

 

やろうぜいよわ曲考察。

 

日本いよわ学会のTwitterIDは@iyomizuderaです。

 

クソみてえなオチですまん。終わり。

 

 

 

あっ、そうだ。可不関連できゅうくらりんの最新版落涙読み漏洩するか。

たぶん原曲の方は混声落涙読み用の可不がもう1体いて、その子がヤバい落涙読みしてるんだけど、stemデータの方はその可不抜いて提出してるんだよな。

それかもう完全に書き直したか。

だからデータにある曲を一斉に流しても原曲通りの「きゅうくらりん」はできない訳っすよね。

これは記事で言っとかないとマズくないっすか?

まー規約違反事項に抵触するから落涙読みの内容とか本当は出したらアカンけども、今の有識者あんまり厳しく言ってこないし、大丈夫っしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああっと手が滑った!

画像

画像

vocaloid-collection.jp

じゃあ後はぷらいまりの落涙読み詰めて寝るから。

iyomizuderaを宜しくね~フォロリク基本的に通すよ~