【保全】存在しないお問い合わせに答えた後情報漏洩する記事【日本いよわ学会】

Reference

note.com

 

存在しないお問い合わせに自問自答するのがしんどいので、まとめることにしました。

 

 

 

Q.「日本いよわ学会」って何?「保全」って何?「有志」って何?「有識者」って何?っていうか「@iyomizudera」っていよわの裏垢だったんじゃないの?キモイんだけど。

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

A.「日本いよわ学会」は「純セメス(@jyunreaist)」を学会長とした、いよわ曲考察を目的とするいよわ非公認の組織です。「保全(@iyomizudera)」にフォローリクエストを送り、私(純セメス)が承認すると、自動的に保全フォロワーかつ日本いよわ学会員「有志」となります。つまり、表立っていよわ曲の考察をしていなくても、過去の私のいよわ曲考察記事に騙されて入っても、保全」アカウントをフォローしていれば「有志」です。

 「有識者」は「有志」の中でも特別な権限を「保全」に付与されている人物のことを指します。有識者は、管理人である純セメスが保全の理念に従い、適切に保全を運用しているか監視し、場合によっては諫言する権限を有します。保全の理念は「いよわ作品、いよわの言行を始めとしたあらゆるコンテンツの保全」です。もちろん「有志」でも保全にリプライ、質問箱、DMといった形で諫言することは可能ですが、「有識者」は以下の理由で純セメスに信頼されているため、聞き入れる可能性が高いです。

  • 有識者」は純セメスが招聘している
  • 更なる深い考察を共有するため、純セメスは「有識者」に「保全規約違反事項(保全理念に反する、または裏垢でも発言が憚られるいよわ周辺考察や事件)」の内容を説明している
  • DMで話し相手になってくれている

保全アカウント立ち上げ時に「どこまで話してよいか」、つまり「保全規約違反事項」に関わる部分で協議を行った人物を「初代・有識者」としていましたが、ある日を境にブロックされたため、現在は有志活動(いよわ考察活動)で特に優秀な能力を発揮した人物を「新・有識者」として招聘し、活動を続けています。

 @iyomizuderaに関して純セメスは「いよわがヒステリー起こして爆破した裏アカウントを1ヶ月後に同じIDで取得した」という趣旨の発言をしていますが、実際にいよわがどのような理由で@iyomizuderaアカウントを削除したかは不明です。

 上記の理由から、保全は一般的ないよわファンコミュニティとは異なる常軌を逸したキモイコミュニティ(有志の皆ごめんね?)なので、普通に棲み分けが重要だと思われます。今までフォロワー増やしといて何ですけど。

 

 

 

Q.純セメスのいよわ考察は意図的に嘘ついてる(いよわのプライバシーを守るため?)って音鬼斬が言ってたけど、本当のこと言ってる裏考察って保全アカウントで見れるの?それって、表社会に拡散していいやつなの?

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

A.一応保全コミュニティでは「裏考察」と言うべき考察を行っていますが、以下の問題点があります。

  • 初見の人が読んだら精神的ショックを受ける可能性がある(情報過多・ショッキングな内容が含まれるため)
  • 日々新しいいよわ考察の発見があるので、2ヶ月以上前くらいにした裏考察は、現在の説と矛盾したまま放置されている場合がある
  • 洗脳される可能性がある(コミュニティの多様性が失われるのであまり私の説を鵜呑みにしないでほしい

あと、保全コミュニティで得た考察情報の口外についてですが、有志各位の倫理観に任せています。正直フォロワー200人超えてるので誰かはゲロると思ってます。それに対して管理者責任を問われても「有志が勝手にやったことなんで~」と逃げる気満々ですし、いよわ本人に迷惑がかかったとしても「考察である以上、いつか誰かがツッコむことだし、遅いか早いかの問題でしかなくね?」と言い訳する気満々です。保全の理念は「いよわ作品、いよわの言行を始めとしたあらゆるコンテンツの保全」ですが、それは管理者である純セメスおよび招聘された「有識者」にのみ課せられるもので、有志に課せられる義務は一切ありませんし、純セメスにそんな権限ありません。ただ、表社会に拡散していいやつではないと思います。私は有志を信じます。好きにしてください。

 

 

 

 

Q.純セメスはいよわ曲を全部把握してるの?

 

A.DTMサーのコンピだけ所持してないので、以下の作品は未視聴です。

  • ヒーローがいない街
  • アルベロの思惑/テラ(いよわ Arrange)
  • ガタ/メドミア(いよわ Arrange)
  • 星に願いを/Δ(いよわ Arrange)

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

当時ボマスに参加しなかった理由に関しては保全アカウントを辿れば言及していると思います。また、保全規約違反事項に抵触する理由に関しては有識者にのみ情報共有しています。結論を言うと、個人的な理由でこのコンピを手にする気は現状無いということです。歌詞・楽曲無断転載の情報や譲渡・レンタルの相談は一切謝絶しています。

 

 

 

 

Q.お前の裏考察見てたらしんどくなったから一旦ブロっていい?落ち着いたらまたフォローしたいんだけど?

 

A.現在、botとして運用しているアカウントに見えない限り」フォローリクエストは承認しています(昔はいよわっぽいアカウント全部切ってた)。保全「いつでも去っていいし、いつでも戻ってきていい」コミュニティを目指しています。有志各位の判断に任せます。

 

 

 

 

Q.無色透名祭、「いよわ偽装パ(いよわっぽい曲にしてリスナーにいよわだと勘違いさせて再生数を盛る戦術)」で出たいんだけど、曲も歌詞も上手く行かなくて困ってる。納期もあと3週間しかないし、何か教えてくんない?

site.nicovideo.jp

 

A.お前●すぞ

割とガチでいよわリスナー騙す曲作りたいなら「敢えていよわ曲は一切聴かない」のが一番良いと思います。必要なスキルは「いよわ曲の技術や雰囲気的なガワを盗む」スキルではなく「いよわの音楽歴や半生を0.01%でも追体験して曲や歌詞に乗せる」スキルです。

まず、以下のアーティストの曲をできるだけ多く聴きましょう(1日~3日)

[川谷絵音(ゲスの極み乙女/indigo la End)、煮ル果実、じん(カゲプロ曲のみ)、キタニタツヤ、Official髭男dism、King Gnu星野源サカナクション、PSYQUI、太鼓の達人ナムコオリジナル曲(2000シリーズを中心に漁ると良いかもしれない)]

逆にこれ以外は聴かない方がいいかもしれません。

とにかく「自分のことをいよわだと思い込んでいる異常者」になるまで聴きます。

 

ここから曲作りに入るんですけど、機材等ピアノも全部ガレバン打ち込みとかで良いと思います(0期いよわはガレバンで作ってたので)。今から逆再生音源とか作っていこうとしても偽物だってバレるクオリティのものしか出せないと思います。

 

曲に関しては上記に挙げたアーティストが使っているメロディやコード進行の中で使えそうなものを選んで作っていきましょう。オリジナリティや「いよわっぽさ」を出す必要はありません。偽物だとバレる雑味になります。挙げた10名をギュッ!って凝縮したことで、結果的に発生する「いよわっぽさ」が、いよわリスナーすら騙せる「本質」になります。これは聴いた量と理解度に比例して本質的になっていくはずです。俺曲とか作ったことないんで出せるアドバイスこれくらいです。

歌詞・世界観設定に関しては「語り手がいる散文」で考えてください。登場人物は2人がベターです(上記の曲を聴き込めば自然と登場人物は2人~3人になるはず)。

歌詞を頭からひねり出す方法ですが、もう細かくは言いません。

「あなたの人生で一番悲しかった、苦しかった、辛かった、または怒り狂った経験」

を思い出して、その内容を「あなたが語り手である散文」で歌詞にしてください。

なんでそんなことをする必要があるのかは訊かないでください。

ただ、間違いなく「いよわっぽく」なるはずです。騙されてやってください。

歌詞ができたら、歌詞の一部を以下の単語に置換、追記、添削して下さい。

いよわがよく使う単語で、なおかつ考察上重要な意味を持つ群の一覧です。

  • (将来の夢ではなく、寝るときに見る夢という文脈で使う)
  • 太陽(関連語にしてもよい。例:光(射す)朝焼け陽炎、etc…)
  • 狂った
  • ハグキスの法則(1番サビに身体接触表現、2番サビにキス表現)例:触れて抱きしめてキスをした
  • 温度表現(歌詞の中に1種~4種くらいが望ましい)例:寒い暑い冷え熱い(主に熱いキスという文脈で使用)、かじかんだふと伝わる温い氷漬け、etc…
  • ちょっと
  • (または)
  • (関連表現推奨)例:泣き腫らす涙が溢れる涙が止まらない、etc…
  • 等価交換表現(自身の命を引き換えにする表現)例:引き換えにかわりに身替わり、etc…
  • あぁ(歌詞の音数とメロディの音数が合わないときに使われるが、最近は情報圧縮の観点から使用されないケースもあり、使わなくてもいよわっぽくなる)

これ以外にも沢山ありますが、頭がパンクすると思うので上記の内1~7割くらいの語句を押さえて改稿してみましょう。

後は曲とガッチャンコして、高低差ありすぎて耳キーンとなるくらいボカロの調声にこだわれば完成です(マスタリング機材は良いやつ使った上で限界までいよわっぽさをこだわった方が良いかもしれん)。

あと、「異星にいこうね」の記事にも出した「落涙読み」なんですけど、実際いよわが曲中に使用してる「落涙読み」の個数は「0個~青天井」なので、別に無くても、歌詞の全部が落涙読みでもOKだと思います。韻が踏めるアイデアは全部落涙読みとして処理しても面白いかもしれません。落涙読みの詳細は@iyomizuderaでチェケラ。

これだけアドバイスしていよわっぽくない曲が出来たんなら、俺のアドバイスが悪いか、てめえのセンスがいよわっぽくないかのどっちかなんで諦めるアル!

 

 

 

他に何か存在しない質問あったらコメントにお願いします(質問された時点で「存在するお問い合わせ」になるので回答しません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CODE:DIEHIT

PW:crowover2015

.

.

.

accepted

 

Title         Basic view
       e0,EⅠ,EⅡ,EⅢ,e4
終末のお天気 FTTTF
昨非今是のイ FFTFT
あなたのした FTFFF
イーマイナー FTFFF
乙女を踊れ_ FTTTT
マーシーキリ FTTFF
水死体にもど FTFTF
ラストジャー FTTTF
わたしは禁忌 FTTTF
夢遊絶頂感_ FTTFF
無辜のあなた FTTFF
ディアーマイ FTFFF
IMAWANOKI  FTTFF
ゆるやかな化 FTFFF
赤色が怖い_ FFTFF
アダラナ__ FTFFF
知らない香り FTTFF
エンゼルケア FTFTF
秘密基地で待 FTTFF
くろうばあな FFFTF
ポプリさん_ FFTTF
ノアノア__ FTFFF
オンリーエン FFFTF
エトワール_ FTFFF
とかげの心_ FFTFF
黄金数___ FTTTF
さよならジャ FTTTF
ピアノフィッ TTTFF
モノクロにな FTFFF
1000年生きて FTTTF
オーバー!_ FTFTF
たぶん終わり FFTFF
ヘブンズバグ FFTFF
キャラバン_ FTTTF
あだぽしゃ_ FFTFT
パインドロッ FTFFT
われらはハレ TFFFT
きゅうくらり FTTTF
アプリコット FFTTF
捕食ひ捕食_ FTTTF
うらぽしゃ_ FFTFF
灰色の靴__ FTTFT
アイリスアウ FTTTF
オレンジスケ FFFFT
パジャミィ_ FTTFF
異星にいこう FTFTF
マイクロウェ FTFFF