【備忘】大女優さんから考える【After 3rd】いよわ曲の考察手法【独自研究】

www.nicovideo.jp

【注意】
※この記事は中・上級者向けであり、純セメスの単なる備忘記事です。日本いよわ学会でしか通じないジャーゴン専門用語が飛び交いますが、一切説明する気がないので、過去記事を漁るか、保全(@iyomizudera)をフォローして有志になるか、自力で解読するなりしてください。

※今回の「大女優さん」は一般いよわリスナーでも分かりやすい部分が多いですし、一部有志はかなり本質に近い部分に気付いています。別に私は考察内容をオリジナルとして主張するつもりはありませんので、本当に「答え合わせ」感覚で読んで下さいますと助かります。
※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

★【After 3rd】いよわ曲の考察手法★

●背景
●骨牌
●総括

の3段構成で、できるだけシンプルに考察を進める。

骨牌は「骨牌抜き」の考察運用概念であり、基本ルールは以下の通り。

・表歌詞から過去曲の引用ができる場合はそのまま抜く

・表歌詞から背景の合致が見られる場合はそのまま抜く

・表歌詞を字面通りに読んだ場合、過去曲の考察との整合が取れない場合は落涙読みを採掘する

・明らかに表歌詞の意味が散逸しており、落涙死棘の可能性が高い場合は落涙読みを採掘する

→従って、広義の骨牌抜きで解決できる場合は、原則むやみに落涙読みを採掘しない

→ただし、これは落涙読みの採掘コストが理由のため、偶発的に発見した強度の高い落涙読みは考察に含める

→また、落涙読みの採掘は完全採掘ではなく、部分採掘による有志への引継ぎを認める

 

 

●背景

キービジュアルの段階から花隈千冬との関連性が多方から指摘されており、案の定花隈千冬だった。

ただ今回フォーカスしたいのは楽曲投稿前に有識者から指摘があった三峰結華との関連性。

dic.nicovideo.jp

元ネタがシャニマスキャラの過去作は七草にちかを始めとして複数作あり、

この三峰結華は「ドルオタ」「めんどくさい女」という設定が「大女優さん」という作品を考察する上で支柱となってくる。

また、「不倫騒動による声優交代」という裏の案件を抱えており、これは投稿後に

「ポエトリーがゲス不倫乙女のインディゴラ川谷っぽい」

という多方のリスナーの指摘とリンクする。

また、川谷関連では、ゲス乙女リスペクトで作られた「乙女を踊れ」との関連性は無視できない。

www.nicovideo.jp

「乙女を踊れ」→「灰色の靴」→「大女優さん」で時系列が大体揃う上、後述の2番サビのインタビューパートが「乙女を踊れ」のイントロ演出と合致するので「乙女を踊れ」レーベルであることはほぼ確定と見ていい。

さらに、有志からの指摘があった通り、川谷の作品と「大女優さん」はかなり近い関係にある。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

演出はドグマン、内容は「邦画」といった感じか。

「邦画」で見逃せない歌詞2箇所を以下引用する。

 

前作を引きずって 確かめ過ぎた

今作の冒頭は 大失敗で幕開け

 

思い出と私は違う

 

これらは本作全体(特にクライマックス)で威力を発揮する。

 

あと、YouTubeの東海オンエア概要も特筆すべき事項である(有志情報提供)。

ニコニコには無い概要で、内容はCM広告についての言及である。

また、チャンネル登録の勧誘が含まれている点も過去作の概要欄から見て不自然である(有志情報提供)

 

最後に、この曲を考察するためには問題設定が必要である。

 

問題は

"なぜボカコレ数週間前に投稿する必要があったのか"

と、

”大女優3≒大女優さん とは誰なのか”

である。

 

以上を踏まえて骨牌に移行する。

 

 

 

 

●骨牌

ショートフィルムを撮ろう。
約五十秒 眠気がピークになれる邦画
暇で曖昧、嫌いな機械 もっと始終踊ろう。
ラスト数秒ですべてがひっくり返るような、
いかれた一人芝居がしたい。

ショートフィルムを録ろう。
①205+10秒 眠気がピークになれる邦画
きまでは入んまい(?)地雷な/ジレンマ機械 ②もっと始終踊ろう。
ラスト数秒ですべてがひっくり返るような、
かれた一人芝居がしたい。

①読みは「にひゃくごじゅうびょう」、215秒と解釈すれば本曲(3:35)と合致。

①'次回のボカコレは4:10(250秒)の楽曲である可能性アリ

②乙女を踊れ引用

 

今日も卑屈の孤島
約束・烏合へ向けてはヒールになれ
口説くな。 見たネタにもシビアになりたい。
法と理屈を問おう。
まず女優をゆめ腕がいい筋まで募るな。
慕えない距離には違いない。

今日も卑屈なる???
③脚そ考誹謗応援向けたらヒールになれ
Fxxk man!! 異端妬みにもシビアになりたい。
tricks on troll
Birth sent you new for young manを持たない???までつまるんだ
えない[???/???]には誓えない。

③後述

 

「ということで、後輩二人に声をかけて演じてもらうことにしました。 」
演じてもらうことにした
シナリオは、毒にも薬にもならない
でも二人だったら到底するわけのない 殴り合いの大喧嘩。

「ということで、④後輩二人に声をかけて演じてもらうことにしました。 」
演じてもらうことにした
シナリオにも薬にもならない
でも二人だったら⑤[感電/???]するわけもない 殴り合いの大喧嘩。

④Side:A'で確定、作中の主人公もSide:Iで確定

⑤該当の混声二字熟語の片方はいよわ本人が歌唱している可能性高(明らかに不自然な低音が混ざっている)

 

大女優も 愛の渦も 完璧なプロットで動く ああ
最小限の ビラ広告と 私がいなくなってる 手紙箱の中

退場 I give you不毛⑥ホームラン [???/???] ⑦俯瞰的黒服???ざわつく ああ
[最年少呆けるの?/⑧セメス証券の] ビデオ広告と 奪った死今こうなってる ⑨手紙は効能あるかい?

⑥さよジャ大ヒットモールス参照

⑦多分カラスのこと

⑧これより、③は純セメスのいよわ曲考察に対する言及である可能性高

⑨手紙、スマホ、紙飛行機は「投稿」の象徴

 

建設的な議論ができなくなる程の喧嘩が起こって ショートフィルムはお釈迦。
「前はそんなつまらない人じゃなかったですよね。」
告げる後輩を見て、ひどく心がえぐられて それ以上続けられなかった。

[本質/???]的な⑩議論ができなくなる程の喧嘩が起こって ショートフィルムはお釈迦。
⑪「毎日???/???」
詰める後輩を埋めて、ひどく心がえぐられて それ以上けられなかった。

⑩いよわ曲における最も短いPVは1:00のマイクロウェイブ

⑪混声、片方はおそらくいよわの肉声加工

 

PV考察:鼻血左右違い

最初の鼻血は左鼻から出ているので黄金数のラストと一致している。

そして曲の2番の時点で、ストーリー上Side:Aは死亡しているため、

「Side:Iが後から自分自身の右頬を殴った」としか説明できない。

 

「・・・」
仕方がないので 代わりのシーンを自分で演じて埋めてみた。
「ああ、あいつらにサインでも貰っておけばよかった。」
そう思って提出したショートフィルムが入賞した。

仕事がないので ⑫たわり"しえん"を自分で永遠地点を見て「???」
「ああ、あいつらにサインでも貰っておけばよかった。」
そう思って⑬提出したショートフィルムが入賞した。

⑫たぶん終わり参照

⑬【After 3rd】確定

 

愛きょう・ユーモア 目・鼻も 完璧なプロットで動く ああ
大長編と見まごう速度 私が今座ってる 女神はその中

愛きょう・ユーモア ⑭目・鼻も ⑮完璧な苦悩服でうんこは引く ああ
【×⑯大長編と見まごう速度 ⑰私が今座ってる 女神はその中】

⑭「アイ・ノーズ」と発音

⑮「苦悩服」は要検証、一応乙女を踊れのストーリーから「服≒曲」で解釈可能。うんこ読みに関しては「スーパーレア」の「絵描けんうんち」読み参照。大便落涙≒Side:I

⑯未解読の落涙死棘、要検証

⑰「座ってる」の落涙読み要検証、骨牌はさよジャ脚立落下表現を参照

 

参考:2番サビサイドストーリー

今回の主演作品へコメントをお願いします。

   まさに「完璧」でした。

   人の心も、世の中の性格も

   動くと思います。

 

 ああいうのが一番ウケますよね

 

はい?

 ああ、独り言です。

 

最後に、きっかけを与えてくれたかつての友人に

この場を借りて言葉を届けませんか。

 

  はい。

 

 あの日あなたたちがくれた言葉は

 今でも忘れません。

 

 昨日の出来事と見まごうほどに

 鮮明に思い出せます。

 

いつかどこかでまた会えることを

 それまで互いの幸せが続くことを

 

 祈っています。

 

 (そんな訳ないだろ)

 (馬鹿)

 

友人、友達、親友は確定でSide:Aなので「そんな訳ない」ことが分かる。

 

欲しかったものは大体全部手に入ってしまった。
持て余した時間で古びたデータを見つけ出した。
開始数秒で、日記帳を目の前で朗読されているような気分になった。
あまりにも都合の良い筋書き、あふれ出る妄想、理想的に創られた自分。
言葉遊びの端まで吊り下げられた自尊心の塊。
「よくもこんな面白いものを作ってくれたな。」
思わず笑い声を出してしまった瞬間に、
それが画面の向こう側から聞こえていることに気が付いた。
ショートフィルムを撮ろう。
約五十秒 眠気がピークになれる邦画
暇で曖昧、嫌いな機械 もっと始終踊ろう。
ラスト数秒ですべてがひっくり返るような、
いかれた一人芝居がしたい。

⑱必死で描いたものは停滞"全部手に入ってしまった。"
持て余した時間で古びたデータを見つけ出した。
開始数秒で、日記帳を目の前で朗読されているような気分になった。
あまりにも都合の良い筋書き、あふれ出る妄想、理想的に創られた自分。
言葉遊びの端まで吊り下げられた自尊心の塊。
「よくもこんな面白いものを作ってくれたな。」
思わず笑い声を出してしまった瞬間に、
それが画面の向こう側から聞こえていることに気が付いた。
⑲ショートフィルムを録ろう。
250秒 眠気がピークになれる邦画
金満では入んまい、嫌いなappeal time もっと始終踊ろう。
ラスト数秒ですべてがひっくり返るような、
いかれた一人芝居がしたい。

 

⑱熱異常優勝で満足感を得てしまったSide:Iは創作意欲が停滞してしまう。

 持て余した時間で自身の過去曲を視聴すると、

 「現在の自分と過去の自分の乖離」に気付く。

 (【3期】を通過したSide:Iと【0~2plus期】で必死にもがいていたSide:Iでは不可逆的に創作に対する考え方も変わってしまった)

 まるで過去の自分を他人であるかのように「よくもこんな面白いものを作ってくれたな。」「賞賛(嘲笑)」したとき、

 画面の向こう側(過去の自分、過去の自分の創作から生み出された登場人物、自分の曲を聴いてくれるファン)から同じ言葉が聞こえてくることに気付いた(誰もが「画面に描く側(創作者)」であり、「画面の向こう側(消費者)」である)→創作し、消費し続ける限り、そこにファンとの、自分の作品との、過去の自分との交流がある。

 

⑲ボカコレに相応しいショートフィルムを録ろう。
曲の長さは4分10秒 0時投稿で眠気がピークになれる邦画
絵師や音源に金を使っただけではランキングに入らない、嫌いな事前予告アピール、音楽の中身で勝負しろよ。ボカコレ期間中はもっと色んな曲を聴いて楽しもうそんな暇があるならもっと死ぬまで創り続けよう。
ラスト数秒ですべてがひっくり返るような、
いかれた曲を投稿したい。

 

大女優もどきと言われたくないの うずもれたまま、いつ
完璧なプロットで 動くのですか
認められぬ再証言 覗き込んだ扉
鴻鵠飛び立つ窓辺に 私がいなくなってる
手紙箱の中

 

⑳大女優もどきと言われたくないの 明日もう寝たまま、いつ
完璧なプロットで 動くのですか
人気止められぬ生育ショー券 「登るぞ」聞こえんだ 「よぉヴィラン
㉑鴻鵠富ふたまだ上に 「終わった」「死にたい」なくなって夢遊
㉒pay can you help me箱の中

 

⑳広告で再生数盛られてるだけのボカロPと言われたくないの

㉑鴻鵠(白鳥のあの子)と富(広告)2つがまだ上にある

大女優1と2は「鴻鵠」と「広告」で確定

大女優3は「いよわ」

しかし、「大女優さん」と自身を敬称するのは違和感があり、「鴻鵠」はSide:Bであるため敬称が不適。

つまり「大女優さん」は「いよわから見てお客様」の「広告(純セメス)」で確定

 

㉒手紙箱(動画投稿サイトとしてのニコニコ動画)を

 pay can you help me箱(投稿者を助けたいなら金で広告を盛れ箱)

 と揶揄。

 

 

PVラストの演出

普通にインディゴの「邦画」リスペクトもあるが、

ボカコレに投稿する【After 3rd】(新しい作風)が大コケするリスクをいよわ自身が感じ取ってる描写と言える。

スマホは「投稿」の象徴なので、物理で投げたとしても「投稿」の意味になる。

つまり最後のシーンは「ボカコレ投稿するぞ~~~!!!」という意味でしかない。

 

【有志情報】大女優3の不自然な消滅

エンドロールで見切れる前に突然大女優3の表示が消えている

これと同時に「左耳から聞こえるウッウーウウウというコーラス」が消滅している

→コーラスはいよわの肉声を加工したもの

 

●総括

熱異常破壊キャンペーンを開催中です!!!!!!!!!!

www.nicovideo.jp

みんなで熱異常を視聴・拡散して、熱異常を破壊しよう!!!!!

よろしくな!!!!!

 

以上!!!!!!!!!!

 

 

いや、マジでSide:J導入って一線越えてますからね?

今回の考察、特に俺の落涙読みが空耳であることを祈るばかりなんですけど、

考察すればするほどっていうか、有志の情報を集めれば集めるほど強化されていってるんでもう終わりっすね。

【After 3rd】で遂にいよわは、今までSide:B,I,M,Aによって守ってきた世界観を自ら破壊しました。

だから俺はこれから安心していよわ曲を広告で破壊していくし、安心して

”「大女優もどきと言われたくないの」なんて言うなよ”

って叫びながらボロボロ泣きます。

俺が居るんだからお前は大女優もどきでもいいんだよ。

カスがよ。

 

愛してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★おまけ★

なんか俺をボコボコにしたい時はしねきゃぷしょん使うらしい