【ボカコレ2023春】Adoにネタ曲歌わせるくらいがちょうど良い君の、いよわ拡散禁止令の裏側語り【お気持ち表明】

Reference

www.youtube.com

 

 

こんにちは~

 

Adoにネタ曲歌わせるくらいがちょうど良い君です

 

今日ですね、ボカコレ1週間前ということで、

 

vocaloid-collection.jp

 

競ボカコレの予想をしていきたいと思ってたんですけれども

 

なんかね最近あの

 

僕の友達の

 

累計ニコニ貢献1億貢君が

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

結構派手にやってるという噂を聞きまして

 

なんかその……僕も見たんですけど

 

何?

 

いよわ曲の感想ツイートしてる人にボカコレいよわ宣伝リプライ数十件爆撃したら

いよわにスパム報告されました~うわ~とか(実際にいよわがやったかは不明)

 

 

うわ大型新人ボカロPのお気持ち表明や行け行け行け

うわブロられた~最悪や~とか


えー……(コイツ謝罪の意味知ってる?)

 

 

 

見てられません

 

正直あいつのこと見てたら泣きそうなります

 

だから僕は累計ニコニ貢献1億貢君の事

 

 

 

大↓嫌↑↓いです。

 

 

 

ちゃうな……

 

 

大(でぇ↑)嫌い(きれぇ↓)です。

 

 

 

 

 

 

……もうええか

 

あのねぇ、一応知らない人向けに説明すると、

 

累計ニコニ貢献1億貢君(純セメス)はいよわ曲の考察コミュニティ?

 

大体400人規模のものを持ってて

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

最近はこれ以上考察する意義も薄いからって、他の人に考察委託したりして

本人はコミュニティ内のファンと《馴れ合い》をすることに重点置いてたんですけど

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

《馴れ合い》ってこういうことなんですよ。

 

 

 

分かります?

 

 

 

純セメスは数ヶ月単位のスパンで工作を行って、

いよわとファンを使ってボカコレを破壊しようとしてたんですよ

 

 

 

はい

 

 

まぁ、

 

「何で純セメスがそんなことをしたのか?」

 

とか

 

「お前はいよわ曲の力を信じてないのか!」

 

とかって、思う方もいらっしゃるかもしれないんですけど

 

純セメスって、皆さんが思ってる以上に「何も考えてない」んで

 

うーん

 

強いて言うならばあいつ、「天啓」があったら行動しちゃうんですよ

 

考察もそうなんですけど、「天啓」があったら信じちゃうんですよ

 

つまり

 

「先に行動しちゃって、後からその行動の理由を考えるタイプ」だし

 

「先に結論が降りてきて、逆算して論理を構築するタイプ」なんですよね

 

まずはこれをベースにしないとあいつの言動理解できないんで

例えばこれ新曲「大女優さん」出た頃の裏垢でのあいつの感想なんですけど

 

もう「大女優もどきと言われたくないの」の部分で感情揺さぶられてから

 

「俺の広告のことだ」って後付けで論理組み立て始めてるんですよね

 

で、そういう前提(バイアス)の下で落涙読み掘って記事が出る訳なんですよね

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

なので、友達の音鬼斬くんも言ってましたけど、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

 

アンマシンヨウシナイホウガイイデスヨ

 

はい

 

だから、今回のリプライ爆撃に関しても

 

正直あいつに直接聞けてないんで、分かんないんですけど、

 

天啓(あせ)ったんやと思いますよ。

 

いや、普通に考えれば分かると思うんですけど、

山田太郎山田太郎が主軸になってネットどぶ板をしているのであって

 

純セメスはいよわに無許可でどぶ板してたんですよね?

ja.wikipedia.org

結構、いよわが反応早かったことに驚いてた人も居ると思うんですけど

 

いよわにバレた時点で破綻するだけじゃなくて

他の純セメス同担拒否のいよわファンとか、他のボカロPやリスナーが

「なんかこういうことになってますけど、あなたが指図したんですか?」

って密告してきたら一発で詰むんで。

 

だからいよわの言う通り、本来いよわの投稿が確定して以降の

「ボカコレTOP100当日以降」にやらんとダメなんですよ

 

これはもういよわが「そういう方法やめろ」って言っても

実際ランキング見せられたら

ファンの「いよわを勝たせたい」っていう気持ちが暴走して

歯止め利かなくなるんで。

 

しかも当日以降はいよわの新曲のURLも貼れるんで、

もう、そういうゲームになるんですよ。

 

ね?

 

だから、あいつ

何にも考えずに計画1週間前倒しにしていよわに刺されに行ったし、

刺されたら刺されたで意味分からん理由でいよわにキレ散らかしてるんですよ

(別にいよわはランキング工作するなとか一言も言ってないし)

 

ただですね、

 

「いよわにTOP100で0時投稿させて、コミュニティの組織力でボカコレを破壊する」

 

という目的においては一貫してるんでね

 

どれだけ突発的に行動しても、芯はブレないんですよ

 

多くの人が大切にしてるものの価値をを壊して

自己顕示欲を満たす人間の屑

 

というね、芯の部分は本当にブレない

 

まあ友達として、そう思います。

 

 

可哀想なのはいよわ君の方ですね

 

ねぇ

 

いや、あいつも憶えてるはずなんやけど

いよわは直前告知→投稿で瞬間風速高めるタイプだから

事前にビラ配りされたら迷惑この上無さすぎるよね

 

いや、本当に今回の件いよわキレていいと思うし

何でいよわがまだ純セメスのことブロってないか謎すぎるレベルやでほんまに

 

いよわ視点で考えた時

あのスパム行為を止めるのはいわゆる「マストカウンター」やし、

 

んでしかも、「やめろ」っていう文章の中に

少しでも具体的な話を出してしまうと

事実上の「純セメス」名指し(特別扱い)になってしまうから

これかなり盤面返すの難しいんですよね

 

それを基にもう一回このツイート見ますよ?

「こういう具体的な拡散方法はやめろ」じゃなくて

「確定してない情報を拡散するな」で急所を外してるんですよね

 

ただまあ、ちょっと

「酔った時にゲロっちゃってる説」

とか言ってるのはマズくて、

 

これもう

「0時にボカコレTOP100投稿予定だけど、酔った時にゲロったからその内容で拡散されてるのかな」

って自白してるようなもんなんで

 

普通に「日時や部門はまだ非公開なので不確定な情報の拡散はやめてください」って

 

ねぇ……

 

 

 

言えないんだよねえ……いよわは

 

今まであんなに人間関係で色んな判断してきたのに

 

「酔った時にゲロった?」

 

みたいな要らないクッションを挟まないと言えないんだよねえ……

 

本当に可哀想だと思います

 

はい

 

あとこれはオチなんですけど

 

①純セメス(じゃなくてもいい)が狂った宣伝拡散方法を思いついたので実行する

②いよわが「やめろ」と暗にお気持ち表明する

③表明の内容に関わらず周囲が「このやり方は良くない」と自粛する雰囲気になる

④また純セメス(じゃなくてもいい)が狂った方法を考え直す(①に戻る)

 

で宣伝拡散禁止令無限ループが発生してるので、理論上

「ファンの思いついた宣伝手段全ては、一旦いよわを実験台にして、いよわをキレさせてお気持ち表明を引き出すことによりナーフ可能」

ということになりますし、

いよわのお気持ち表明を乱発させることで

「いよわのお気持ちに基づいた、ボカコレにおける不文律の事前宣伝ルールを形成可能」

ということになるので、

jyunreaistdoudoudou.hatenablog.com

この記事の

コレって

いよわがTwitterにおけるインフルエンサーの立場を意識的に降りない限り

緩やかに達成されていく概念であることがほぼ証明されつつあるんですよ。

 

これもう完全に純セメスの「予言の自己成就」なんですけど

【いよわ帝国】はもうすぐそこまで来てるんですよね

純セメスみたいな奴がいる限り、いよわは己の意見や不快を発信せざるを得ないんで

 

あいつ(純セメス)は本当にただ何も考えず行動してるだけですけど

どうせ行動した後に「あ、これは【いよわ帝国】のためだったんだ」

とかって思ってるので、

 

うーん

 

何やろ

 

 

早く何とかした方がいいと思いますよ?

 

 

 

僕は南はゆ茶のネタ曲をAdoに歌わせるくらいがちょうど良いと思います。

 

ありゃした。

P.S.純セメス曰く職場の休憩中にいよわのお気持ちツイートを見た時ほぼイキかけたそうです。そのまま4んだ方が良かったんじゃないですかね。