【独自研究】いわゆる「落涙読み」に関する考え方と採掘法【いよわ曲考察概論B講義録】

【注意】

※本記事は気晴らしに作った独自研究記事です。そこまで深く考え込まなくて大丈夫だと思います。

※私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中略)

※「落涙読み(ピアノよみ)」とは?

書かれている歌詞と実際の歌唱歌詞が異なる読み方のこと(日本いよわ学会保全支部非公式用語)。

そして落涙読みは通常の当て読みと異なり、以下の構成要件を満たす必要がある。

●その内容が、公式では表記されていないシークレットな読み方であること

●その内容が、いよわ曲を考察する上で必要な要素であること

元ネタは「ゆるやかな化膿」で「落涙」を「ピアノ/ティアドロップ」の混声で歌唱していることから

(2022/10/25改稿)

 

なんですけれども、

現状

●「書かれている歌詞と実際の歌唱歌詞が異なる読み方」をする手法は昔からあり、起源を辿っていってもキリがない

●いよわ曲において特徴的な部分は、いわゆる「落涙読み」の頻度が極めて高いことであり、他の一部のボカロPも「調声」に扮して「やってる」ことはある

という見解が一般的だね~。

 

まあ代表例を挙げるとコレかな。

www.youtube.com

今だと「エンターキー読み」とかが発見されてて、

「いよわは処女作からやってる」という説が濃厚になってるから、

www.nicovideo.jp

もしかしたら川谷絵音は2018/2/14以前の作品から、

いわゆる「落涙読み」に近い概念のギミックを多用しており、

いよわはそれを真似て使用したのではないか、

という仮説が浮かび上がってはいるんですが、

まあ、相変わらず、日本いよわ学会は基礎研究を怠るので、

川谷絵音がいつから「落涙読み」に近いものを出すようになったのか、

という部分はさっぱり分かってません。

川谷絵音に詳しい方はね、是非チャット送ってきてください。

 

あとボカロ曲の「落涙読み」はこれが一番分かりやすいかなー

www.nicovideo.jp

皆さんご存知だと思いますけど、サビ部分とか明らかだよね~。

 

あと、これとかも探すの手間ですけど、確実にやってます。完全にEⅠ=Tやんけ

www.nicovideo.jp

再度申し上げますと、

日本いよわ学会っていうか純セメスが基礎研究を怠るので、

これらの落涙読みの歴史や全貌というのは全く明らかになってません。

とにかく「分かってないことの方が多い」という前提のまま進んでいきます。

 

 

次に、「落涙採掘(ティアドロップ・マイニング)」の手法なんですけれども

学会で掲出されている最新版がね~

やっぱり難しいと思うんだよね。

あくまでこれは一曲丸々「落涙読み」を「叩き潰す」ための手法だから、

「落涙採掘」初心者にやらせる手法ではない。

 

なので、この手法は完全に型落ちなんだけど、

私はTraditional Formatをおススメしてます。

【楽曲名タイトル】
書き方:(該当の表歌詞を記載)
読み方:(聴こえる歌詞を記載)
備考:他の有志が再検証済か否か、混声落涙か否か

↑これがいわゆる「Teardrop Mining Traditional Format(TMTF)」だね。

普段Discordとかのコミュニティでいよわ曲を考察してる皆には本当におススメ。

とりあえずどの曲でもいいから、歌詞の書き方と異なる読み方を見つければ

このTMTFコピペして、該当部分記述して投げればいいんだから。

で、コミュニティ内で「落涙読み」内容を吟味し合って、

「落涙読み歌詞の全貌」をゆっくり紐解いていく。

最初はこれで十分。本当に。

 

1曲あたり5個「落涙読み」を見つけられるとしたら、

20曲掘れば100個「落涙読み」を見つけられる訳で、

そこから「落涙読み」の傾向だったりとかを掴んでから

1曲まるごと「落涙読み」を解読するステップに進めばいいと、

私は思いますけどねぇ~。

 

とにかく等速で、

最初から0.5倍速なんて音源歪んで何もわかんないから。

とはいえ等速だとどうしても「採掘しづらい曲」というものがあるのでね。

ここでは「採掘しやすい曲」というか、

「おススメの攻略順」をリストアップしていきますね。

【STEP1】

わたしは禁忌、ディアーマイウィッチクラフト、IMAWANOKIWA

【STEP2】

★無辜のあなた、★ゆるやかな化膿、くろうばあないと、☆エトワール、☆オンリーエンド、☆ノアノア、☆とかげの心、ポプリさん、黄金数

【STEP3】

さよならジャックポット、1000年生きてる、オーバー!

【STEP4】

★夢遊絶頂感、★赤色が怖い、★アダラナ、★知らない香り、AKUMA!

【STEP5】

きゅうくらりん、ラストジャーニー、ぷらいまり

(★印は「ねむるピンクノイズ」収録版より、☆印は各種コンピより)

 

という感じで、23曲挙げました。

STEP4~5からはかなり難しいです。

ただ「落涙読み」を5個ずつ見つけたら115個になるね。

かなり「わかってくる」と思う。

この「探索」の経験がね~、後々1曲まるごと叩き潰すための材料になるから。

 

後は、「Perfect TearDrop Project(PTDP)」の問題点はしっかり論じれるようになっといて下さい。

楽曲ごとの「落涙読み」を「全て」把握しようっていうプロジェクトなんだけれども、

 

●「過落涙(オーバードロップ)」による問題

●過度な体力、時間リソースの消費

●言語の壁による不可能性

 

の3点において、現状かなり難しいよね、という話になってるよね。

 

「過落涙」っていうのは、もう言ってしまえば単なる空耳のことです。

歌詞通り発音しているにもかかわらず、「落涙読み」として処理してしまうことだね。

ただPTDPにおいて「過落涙」は仕方のないものとして処理され続けてました。

仮にその曲の「落涙読み」が50個あったとして、全て取りこぼさず拾うためには50個ピッタリ採掘するのではなく、疑いのあるものを100個掘って、後から有志の再検証で、明らかに言ってない「落涙読み」だけナーフして、50個に絞っていこうという方針だった訳ね。

しかしね、「落涙読み」の採掘そのものが専門技術化してるのもあって、なかなか有志も再検証することそのものが難しいわけよね。

だから結局手つかずのまま公表されたPTDPがずーっと合ってるかどうか分かんないまま残ってる状態。

これじゃ駄目だよね~ってことで、現在ではPTDPというのは半ば凍結状態のプロジェクトになってる訳だよね。

2つ目の「過度な体力、時間リソースの消費」っていうのも、「過落涙」を意図的に発生させている手法にも繋がってくるんだけど、要はいよわ曲全曲「落涙読み」検証で一周するだけでも1年以上かかるだろって話だね。

実際は数百時間程度で済むと思うんだけど、仕事とか、生活しながら、残りの時間を全部「落涙読み」に捧げるってなったら、どうしてもそれくらいかかってしまう。

しかも得られるものが、合ってるかどうかも分かんない空耳の山だからね。

だから、1人でこのプロジェクトをやること自体無理がある訳だよね。

絶対チーム作って掘った方が良い。

それでもかなりのリソースは要するけど。

 

3つ目が重要です。

今後皆さんが「落涙読み」を検証していくに当たって必ずブチ当たる壁です。

そう、「明らかに違う発音してるのに、何て言ってるか分からん」問題。

これ大体原因が「発音を聴き違ってる」「意味を理解できてない」かの2パターンなんだけど、まーこれで何時間も1フレーズで格闘することになる。

本当にいよわ曲の「落涙読み」の意味までを理解するのは難しいです。

特に難度を上げているのが「使用言語」問題で、平易な表歌詞と違って、いよわの「落涙読み」歌詞は一般的に

●日本語

●英語

ラテン語

●音楽用語

●その他造語・略語

が使用されている。

要は「韻踏んでたら何でもアリ」なんよね。

こういった何でもアリの隠し要素が歌詞の至る所に散りばめられているから、本当に全部把握するのは現状不可能に近いと。

50個「落涙読み」があると仮定して100掘る話をしたけど、実際は分からないんだよね。

200個あるかもしれないし、歌詞の全部が「落涙読み」かもしれない。

いよわが「リスナーに気付いてほしい」から「落涙読み」を施している訳でなく、

「儀式的」に「落涙読み」を施していることはもうほとんど間違いないので、

それを無理矢理採掘するというのは、倫理的な問題以前に、もう技術的に難しいんだよね。

「落涙読み」が「聖域」なのは、踏み入れてはいけない領域だからではなく、

そもそも踏み入ることすら困難だからなのは言うまでもないことです。

 

まあ、難しくてもやるしかないんだけど。

とりあえず皆さんには「Teardrop Mining Traditional Format(TMTF)」の方の活用と、「Perfect TearDrop Project(PTDP)」の問題点の論述の2点をね、できるようになって下さいね。

 

 

ということで、演習課題を出します。

いきなりTMTF使って何か曲聴いて「落涙読み」探索しろ、っていうのも無理あるから、最初は「この落涙読み、言ってる?言ってない?」の2択からやってもらおうと、思います。

もうアップロードしたので、次の講義までに提出してください。

 

今日はここまで!

分からないことあったらチャット送ってきてね~じゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【演習1:次の落涙読みを再検証し、是非を検討せよ】

 

①IMAWANOKIWA

書き方:手を伸ばした
読み方:てんのばっしが

②無辜のあなた

書き方:フレームで囲む
読み方:fletu(フレートゥ)で囲む

 

③くろうばあないと

書き方:愛を食らわば墓場まで
読み方:I often learn what up a hacker by my body.

 

④ポプリさん

書き方:会いに行けるはずがないの
読み方:[会いに行ける/あいにげる][わけ/あて]がないの
備考:混声

 

⑤黄金数

書き方:喋る死体は完全を知る
読み方:しゃれる死体はふ完全を知る

 

⑥さよならジャックポット

書き方:愛せる物が あっただろう
読み方:愛せる物かわったろう

 

⑦1000年生きてる

書き方:狂ったフリでごまかしていこうぜ
読み方:ふるったゴミでごまかしていこうぜ
備考:1番サビ

 

⑧1000年生きてる

書き方:狂ったフリでごまかしていこうぜ
読み方:狂ったフリでいとまうかして four they
備考:2番サビ

 

⑨オーバー!

書き方:目を覚ます
読み方:[ねこさがす/weapon さいみんガス]
備考:混声

 

 

 

 

【演習2:次の落涙読みを再検証し、是非を検討せよ】

 

➊マーシャル・マキシマイザー - いよわRemix

書き方:臨界実験に
読み方:人体実験に
備考:混声

 

➋慈愛は滴り

書き方:冷たさはいとも簡単に
読み方:くつうゆめみた あさいよわ ヒットもううかぶCan you help me?

➌熱異常

書き方:鎖鎌がついてきている
読み方:[ふこう オミクロンかぶが/????] ちかくからついてきている
備考:混声相手の読み方が不明