【誰得】純セメスの2020年ボカロ裏10選、選考理由【解説】

このまま年越せないのは明白だったので予定通り記事にします系純セメスです。

↓表10選↓
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1979690

今年は豊作だったのでもう10作品選んでみました。

裏なんで、★5段階の格付けは無しで、表では言えない選考理由をたっぷり申し上げていきたいと思います。マジで表で言っちゃいけないやつを記事にしてるんで、本当に見たい人だけ見て後悔して最悪の年越しを堪能してください。



























草々不一 / flower - テラ
■曲、絵、動画 テラ

えーと、これ俺です。
忘れもしない、2019/06/23難波御堂筋ホールで開催された「音けっと 第3楽章」で
テラさんに面と向かって「Underdog良くなかったよ」って言って周りの人間を凍り付かせたのは俺ですよ。

だってムカついたもん。暗めの曲を1枚絵で5分もやり過ごそうとする手法が。
視聴者の退屈さとか何も考えてないじゃん。
そしたら1年後にガチのアニメPV叩きつけて来やがったんだよね。
それが草々不一なんですけど、

俺はPV出る前から絶賛だったし、いやマジですまんかったと思ったんだけど、
実際動画の再生数どうよ?
いや確かにくどいっちゃくどいんだけど、作者の創作に対する情熱がそうさせたものだし、
これは明らかに再生数もマイリス数も桁が1個足りない訳で。
報われないよね。全部純セメスが悪いわ。
いよわをアイマス沼に沈めて画力向上させたのもテラさんだし、テラさんを潰そうとした俺の全ての言動が間違ってたんですよ。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



#PARASITES / 立椅子かんな feat.flower
音楽:立椅子かんな
動画:いがきち

正直かんなさんのアルバムとかでフル聴いてないから分からないんですけど、
俺はこの曲がファンコンテンツの全てで答えだと思うし、それ故に、
俺の中の「立椅子かんな」さんが3曲目にして完結せざるを得なかったんですよね。
「次も欲しいな」とはならない「これで満足」の最高傑作なんですよね。
私は狩猟と採集が御趣味の一視聴者なので、こうやって額縁に飾るだけなんですけどね。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



Lilisu/flower
曲・詞・映像 村上蔵馬
Camera サイクロン堂島

俺蔵馬さんのflower曲超好きなんですけど、今はなんかバンド活動の方が調子良いみたいなんで。まあ、そっち頑張ってください、、、
俺はそっち興味ないですけど、、、

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)


タイニーバニー … HIME
●曲、詞、ギター、ベース、動画、他:youまん

こっちにはGUMI版のタイニーバニー出てるですけど、超良いんすわ。
じゃあなんで表じゃなくて裏10選にしたかって言うと、GUMI版の方が好きっていうのもありますけど、HIMEとGUMIで1つの作品だと思うわけですよね。


図の通り、
互いが互いの現在に失望して、過去の理想だった頃の相手を追いかける曲
だと思うわけですよ。
youまんさんはそこまで考えてないと思うんですけど、私はこの解釈気に入ってて、
あれじゃないですか、ヒメとGUMIって仲悪くてもおかしくないじゃないですか。
声がちょっと媚び諂ってるように聞こえるヒメの声と、透き通った清純な優等生タイプに聞こえるGUMIの声を聴き比べると、
どうしてもこの2人はかつてライバル兼親友だったけど今は仲が悪いように感じられる。
まあ、歌詞とかも見るとそんな気がするんですよ。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



生きる /feat.arh+flower
曲 吐息
声 arh+flower
Mix Mas かごめP

裏だからこそ投げられる(表でも投げられるけど)人間主体の一曲。
もう歌い手界とは距離置いてるけど、こういう「人間だからこそできる」作品が
評価されないのはムカつくのでね。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



MV 「魚類による考古学」/ GUMI
曲・詞・絵・動画 : シャノン
Mastering: さんかくずわり

↓#シェマ共鳴の記事はこちら↓
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1912932

水です。
一定のクオリティがある作品です。
でも私はまだお茶やジュースやコーヒーやコーラが良いみたいです。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



しょってぃん / 香椎モイミ feat. flower
Music&Lyrics 香椎モイミ
Illustration ぬくぬくにぎりめし
Movie 鳴宮ユキ

やっぱりここ数年でボカロシーンは絵師ゲーになり果てました。
もはや音楽勝負ですらない。
人間基本的に聴覚より視覚が優位だからね。どうしても突き詰めたらそうなる。
だけど、最近はもう曲調に合ってない一枚絵を「有名絵師でフリ素だから」みてえな理由で貼り付けて投稿するPも出てきて、絵師も逆に一斉投稿祭とかやり始めるしでね。
いや別に良いんですけど、ボカロP側は手前の曲に合ってない絵を「有名絵師だから」「安いから」「人間関係あるから」って理由で貼り付けてそれでいいの?とは思うわけですよ。
あなたの曲、有名絵師サムネにした瞬間から没個性になりましたよ?って。
再生数の安定を取りましたよね?って。
本気で音楽やってるのか、己の創作を我が子のように愛してるのか、観てるこっちも分からなくなってくるんですよ。
もう手前の作品か絵師の作品かわかんねえよ。

そんな中この曲も有名絵師サムネなんですけれでも、これは非常に良い。
だって、絵と曲がピッタリ噛み合ってるから。
これだよこれ。あと過不足のない動画演出も気持ちいいね。
良い取捨選択してる。
こういうのでいいんだよ、こういうので。


ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)


1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク
作詞作編曲・絵・動画 いよわ

↓1000年生きてる考察↓
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1976223
追記もしたしみてくれ。


ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)



劣等生ヒーロー /音街ウナ・flower【音街花】
音楽・絵・動画:ちゃちゃお

はいチップチューン好きです。
なんか上半期10選の時は粗品さんの曲とかも入ってましたね。
ストーリーとかも完成度高いです。
将来期待ですね。

ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)


じゃあ君の思想が死ねばいい/flower
音楽 映像 椎乃味醂
絵 鷲屋
Gt. きっと、ずっと、ぼっち


からの引用なんですけど、

いよわ作品ならバッドエンドなんでしょ?」←これ、マズくないですか?
はじめっからなんか大体のENDが推測できる作品って新鮮みもクソも無くない?と思いました。

「椎乃味醂なら途中ポエトリー入るんでしょ?」
になってきたんですよ俺は。
そういう味醂曲を2つも聴いたから
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1912082

https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1912932



コンピ買ってない人からすれば極めて新鮮な体験だったと思います。
実際すごい曲です。でももう俺は聴き飽きました。
味醂さんいよわnote読んでたらどう思ってるんだろうね。
っていうかそもそもいよわnote自体が全クリエイター刺しに行ってる件。


ゴォ~~~ン(除夜の鐘の音)


【総括】
何故か表の10選よりマトモなものが揃ったような気もします。
気のせいです。
最後まで暴言たっぷりの内容に仕上がったので満足して年を越せますね。
よいお年を。