【独断】純セメスの2020年ボカロ10選、選考理由【偏見】

お久しぶりの方はお久しぶりめまして、無類の揚げ足取り好き純セメスと申します。
今年も終わりに近いので、2020年ボカロ10選の選考理由を述べていきたいなと思います。


↓去年↓
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1849151
にもあります通り、★5段階の悪趣味な格付けも載せます。独断と偏見です。
それではそれでは

ペルソナ・ドッペルゲンガーズ/初音ミク
曲と詩:ゆきち
音と調声:アオワイファイ
絵と動画:いよわ
作詞協力:BCNO、NIX、しんばるP
協賛:放蕩レコーズ

音   :★★★★
声   :★★★★
歌詞  :★★★★
PV   :★★★★
俺の好み:★★★★★

ネタバレですけど、今年の10選はいよわオリジナル曲外しました
理由はこの曲入れたかったからです。
放蕩レコーズを代表する曲になっていると思います。
多くの人が作業を分担しているにも関わらず、1つの作品として非常に上手く纏まっている。
非常に私の中では高評価の作品です。


チンプイプイ / flower
真島ゆろ

音   :★★★★
声   :★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★★
イデア:★★★★★★★★★★

The コロンブスの卵

マジでありそうで無かった傑作。
現代のマルチプラットフォームボカロシーンに適合してきたなという感じです。


君は悪くない/Fukase・flower
曲・動画 : Δ
動画 : 井上カワズ

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★★★★
PV   :★★★★★★★★★★
感情  :★×35億

【自称評論家の雑感】#SCRUMコンピ 感想【微ネタバレ】
https://ch.nicovideo.jp/jyunreaistdoudoudou/blomaga/ar1912082

本作に関しては語り尽くしたんですけど、あえて私が年を越すためだけに付言するならば、
私は作者の感情を受け止め切れなかった
ということが全てなんだろうなと思います。


スコア20 / 歌愛ユキ・flower
music/illust/movie : 由末イリ

音   :★
声   :★
歌詞  :★★★★★
PV   :★
共感  :★★★★★

最初で最後なのかもしれませんけど、作者の魂の叫びが聴けたなと思います。
私にはそう伝わりました。


カレント - flower [オリジナル]
music/lyric/arrange/mix sonohi.
illustration/movie トキチアキ

音   :★★★
声   :★★★
歌詞  :★★★★
PV   :★★★★
俺の好み:★★★★★

再生数一桁足りないシリーズその1
こういう歌詞が身体に沁み込んでくる作品はもっと評価されていいと思います。


RUマ☆(淫 乱 テディベア)
猫ちゃん兄貴

音   :★★
声   :★★
歌詞  :★★
PV   :★★★
俺の好み:★★★★

あぁ^~いいっすね^~
※私は真剣にボカロ10選を選びました


flower 『ヒール』MV/ルワン
music/ルワン
animation/ねこぜもん
engineering/諏訪桂輔

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★★
俺の好み:★★★★★

再生数一桁足りないシリーズその2
コメントにも流れている通りトランスジェンダーの話なんですけど、非常に上手く題材をストーリーに落とし込んでいる。
私の中ではルワンさんの代表曲ですね。


消失する男
バナナ

音   :★
声   :★
歌詞  :★
PV   :★★
キノコ狩り:★★★★★★★★★★

再ブームに歓喜する男
※私は真剣にボカロ10選を選びました


水死体にもどらないで(蛙篇 Cover) / 鏡音レン・リン
IDONO KAWAZU
ご本家様:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34318335

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★★
俺の好み:★★★★★★★★★★

俺得すぎるだろこれ。
もう節々からKAWAZUさんのいよわリスペクトが伝わってくるし最高でしょ。
ありがとうございます本当に。


【オリジナル】パラパラチャーハン【v flower】
絵:みーヌ
その他:MURASAKI

音   :★★★
声   :★★★
歌詞  :★★★★
PV   :★★★★★
イデア:★★★★★

ボカコレ枠はこれで決まりです。
こういうので良いんですよこういうので。


【総括】
今年も豊作でしたね。
私の10選はもうアレなんで、皆様自身の10選を作ってみてはいかがでしょうか。
きっといい年越しになると思います。
来年はもっと聴きたいね。