【鮨処 すきぃま】「Schéma -共鳴-」 #シェマ共鳴 感想【微ネタバレ?】

「らっしゃい!あれ?見ない顔だね」

「ここを見つけるとは大したもんだ。サービスするよ」

「いや、”Schéma”を頼みに来ただけ」

「……誰から聞いたか知らんが、本当に良いんだね」

「大丈夫、俺は偏食だから」


1皿目、 トポロジー / 椎乃味醂
鮨種:鶏めし


「いきなり丼モノが来たか。こういうのでいいんだよ」

「気に入ってくれましたか」

「あれ、ご飯が多いね」

「それでは2皿目を」


2皿目、 オンリーエンド / いよわ
鮨種:鶏卵

「あれ?これ親子丼?鶏もう食べちゃったよ?」

「卵かけごはんにして召し上がれ」

「親子じゃないんだ」

「……」

「そうだよな」


3皿目、 UnderStand / BCNO
鮨種:シャリ

「なるほど本質的だね」

「気に入ってくれましたか」

「確かに結果が全てだ。上に空気が乗っかっていても問題はない」

「しかし酢飯の上に複雑で美味な種が乗っていないと多勢は評価しない」


4皿目、 ディジーズ / 柊キライ
鮨種:りんご煮


「これは強烈な味だ。何を入れたんだ?」

「それはちょっと秘密」

「違う店でいちご煮を食べたことがあったんだ」

「だけど客からクレームがあって出せなくなったらしい」

「そういう話もありましたね」

「これはりんご煮だね」

「いかにも」


5皿目、 彷徨える感情 / bal
鮨種:プリンと温かいカフェオレ

「もう終わりかい」

「いえまだまだ」

「味が濃すぎない。そういう皿も必要だわな」

「ごちそうさまの気分だが次は何を?」


6皿目、 怪物について/人間合格
鮨種:ウオッカ

「なるほど。ネット友達とロシア料理店で飲んで以来だ」

「ちょうど良いタイミングで来るね」


7皿目、 LSD/砂粒
鮨種:混濁した記憶

「最近悲しいことがあったんだよ」

「何でしょう」

「昔聴いた曲を探していたが、終ぞ見つからなかった」

「よくありますね」

「そのタイトルがLSDなんだよ」

「これまた」

Youtubeで舌にLSDの紙を置いている少年がサムネイルだったはずだ」

「無断転載で消されたのかも」

「でももういいんだ、これからもLSDというタイトルの曲は作られ続ける」

「俺がその中で一番良いと思ったLSDLSDなんだ」


8皿目、 0 / A_II
鮨種:???

「誰かがこの肴をマグロと言ったらしいが、今ならこの肴の名前を決められる気がする」

「さて何でしょう」

「……」

「おいしいなら名前は何でも良いような気がしてきた」


9皿目、 与えるのは銀か鉛か / savasti
鮨種:不織布マスク

「美味しい料理を食べ終わっても、一歩外に出ればつまらない世界」

「その繰り返しでも」

「我々は食べ続ける」

「お客様にとってのメインディッシュが出来上がりました」





10皿目、 馬と鹿に謝って / Δ
鮨種:フォアグラ


「ふざけんなお前が世界一だよ」




11皿目、 やきなおし / anoinbae
鮨種:あがり

「ありがとう、今日は良かったよ」

「またいらしてください」

「卵かけご飯だけ食べに行くよ」

「好きなんですね」

「そういえば近くに喫煙所あります?」

「向こうの方曲がったらあります。煙草吸われるんですか」

「シーシャをネット友達に、紙煙草は大学の友人に教えて貰ったんで」


12皿目、 夜が冷めないうちに / 白風珈琲
鮨種: 初めて友達から煙草を貰った時の味

「……」

(まあ大学の友人はすげー留年してるんですけどね)


13皿目、 トロイメライフ / 末代雨季。
鮨種:朝の陽射し

「チュンチュン」

ピピピピ

カチャッ

「……」


14皿目、 魚類による考古学 / シャノン
鮨種:水

「おはよう」