【自意識過剰】さよならジャックポットを考察する【こじつけ】

お久しぶりの方はお久しぶりです。サークル破壊に定評のある純セメスです。

今回考察するやつ。皆観てくれたよな!

5:40~
いよわ「1番はなんかこう怒り散らしてた(中略)気に入らない人間のこととか」
6:35~
いよわ「2番の歌詞書いてるときが一番調子悪くて、(中略)この曲を最後に引退しようと思ってて、(中略)お別れの手紙にしようと」


考察入る前に最悪最低な感想なんですけど、

大嫌いな俺のために曲作ってくれてありがとう最高

しかないですよ本当に。

私はずっと、いよわ氏のみならず色んな人に嫌われる言動を心がけてきたので。
歌詞読んでも、キャス見ても、心当たりのあることが沢山あった。
本当にファンもアンチも両方やっててよかった、良い「選択」をしたと思ってます。

でも現実としては私なんか路傍の石でね。
いよわ氏が本当に嫌ってる人は多分別の場所にいて、多分別にその人は悪意なんか全然無くて、多分言葉のすれ違いとかで絶縁したんでしょう、多分。

(悪意持ってやってる奴なんて俺くらいのもので、それ以外の人とは仲良くやる方法もあったのにな~)とか、口に出せば神経逆撫で100%なことばかり考えてますが、私はいよわ氏の「選択」を尊重します。
(いよわ氏が病んでる時あったらファンの皆様は「全部純セメスが悪い」ってことにしてください。大体俺が悪いので。)
【注意】
※見ての通り本記事の執筆者は偏見まみれのクズです。ご了承の上、嫌になったら見ないで下さい。私は謝るような人間ではありません。
私の解釈は他者の解釈を否定したり、押し付けたりするものではありません。
※私は視聴者それぞれの解釈を尊重します。

















★さよならジャックポット考察★
キャスで言ってた通り、いよわ氏の最後になってもおかしくない作品だったんですよ。
毎回いよわ作品にはテーマカラーがあるのは皆さんご存知ですけど、今回は最後に相応しい白背景文字ですし。

きっと、いろんな色が合わさってになったと思うんですよ。
例えば、過去のいよわ曲全部入れてみたとか。









【歌詞考察の見方】
:PV演出に関する言及だよの意。

こじつけ度
:無理のある考察には(こじつけ度:★~★★★)を付ける。意味は以下の通り
(こじつけ度:★)
:若干こじつけ感がある考察
(こじつけ度:★★):かなりこじつけなので皆は鵜呑みにせず疑うべき考察
(こじつけ度:★★★):脚本の人そこまで考えてないと思うよ



【歌詞考察】

おんぼろゴミのスロット 
多分 人生はそんなの
はした金をBET
きっと 当たらないものだから
くだらないってゲームのひとつだろ
結果は見れたものじゃないけど

ここはもう怒り散らしの1番で、いよわ氏の自己言及だったりとか、音楽シーンに対する批判を込めた歌詞ですね。まだ過去のいよわ曲引用は入ってきません。

ようやく 覚えた芸で
苦く 稼いだ身銭で
インスタントな夢を
デコって くっつけて バラまいた
人嫌いの 私だけの物
①愛せる物が あっただろう

①愛せる物が あっただろう→こんな愛(もの)すぐ壊れるくせに(こじつけ度:★★)

いきなりこじつけですが私の中では有力で、まず初手にいよわ初出世作を置いている点と、「もの」を「物」と漢字表記し、さらに「人嫌いの」を置くことで「者」という解釈を否定している点も根拠に挙げられます。

ⓟさよちゃん転落→光差すバルコニーから 手を伸ばしたIMAWANOKOWAの子供の死因は転落死(こじつけ度:★)





一応連想ゲームの類なのでこじつけ★にしていますが、そう考えないとわざわざ脚立を用意する意味が分からないので、多分そうだと思います。

ジャックポットなんてここには無いので
冷えてほしい跡知ってほしいから
心の中だけで中指立てているのさ       
②負け犬のマーチのテンポは
いくら崩してもバレやしないさ
死にゆく その時
光る物があればいいのだろう

有志の情報を頼りに確かめた結果、明らかに「消えてほしいあと死んでほしい」
と発音していました。

②負け犬のマーチのテンポは いくら崩してもバレやしないさ→この世界はまるでダンスホールだ 身を躍らせて今日も生きるの 足取りは揃えずに あぁ テンポは合わせずに


「死にゆくその時 光る物があればいいのだろう」は完全に「いよわ辞世の句」ですね。
私もそうやって生きてるので共感できます。どうしても惹かれ合うんですね。

③あなたの滑稽な顔を拝みたい
④あなたの滑稽な顔を燃やしたいのさ

③あなたの滑稽な顔を拝みたい→あなたのしたり顔が見たい

通販→https://palf-online.booth.pm/items/1236420
ここに来てまさかの高校生コンピ(niconico未発表曲)やぞ。

④あなたの滑稽な顔を燃やしたいのさ→燃える靴で踊るのは乙じゃない?(こじつけ度:★)

「燃える」要素だけだと完全にこじつけですが、「あなたのしたり顔が見たい」が「昨非今是のイノセンス」の続編という設定なので、引用が隣接していても何ら不思議ではないという感じです。

ⓟライターの火が点けられない→Writerが書けない(こじつけ度:★★)
 彼女は歩いていく。→彼女は駆けない→彼女が描けない


21:40頃に「彼女は歩いていく。」について言及

さよちゃんは火を怖がる→火をつければ逃げ出すような 古物商(アンティクァリー)が言う「泣き喚けばいいのか?」(こじつけ度:★★)

さよちゃんの奇行にも意味があったんですね~~~(考察が合ってる前提)

根っこの深く巣食った
⑤111輪の⑥シロツメクサ
⑦魔法の呪文 It's not for me.
身体にガタがきてんだ
⑧無理矢理積み上げた時には
何の意味も無くなってた

111→エンジェルナンバー→エンジェルヘイロー→IMAWANOKOWA
シロツメクサ→クローバー→くろうばあないと


魔法→ディアーマイウィッチクラフト

《関連ⓟ》



ⓟオレンジジュースマグカップに入れる→ディアーマイウィッチクラフト



燭台→英語でCandlestick→魔法のステッキ→ディアーマイウィッチクラフト


右手にステッキ、左手にマグカップなのも一致。

⑧無理矢理積み上げた時には 何の意味も無くなってた→あなたが積み上げた全部を、私が継いでやるから。

もう
⑨時計の針は⑩逆には進まない
⑪塵も残さず消えてしまいたいから
⑫真っ赤な 目の下は
④´見せないように歩くの 
⑬昇らぬ朝日を踏みつけ
今はただひとり ⑭静寂の闇から
じっと身を潜めて ⑫´息を殺すだけだ

時計の針→時計の針が回るたび 姿が変わった
ゆるやかな化膿 歌詞(piapro)
関連ⓟ時計の針が回る描写



逆には進まない逆回しの時計が動いて→ラストジャーニーは映像と歌詞ストーリーが逆再生

12:10から言及

塵も残さず消えてしまいたいから→灰になるその瞬間 最期まで一緒にいるからね(こじつけ度:★)
エンゼルケア 歌詞(piapro)
塵と灰は別っちゃ別なのですが、エンゼルケアはラストジャーニーの続編なので以下略
(「塵も残さず消えてしまいたい」は当時のいよわ氏の本音と考える方が妥当ではある)

⑫真っ赤な~息を殺す
だけだ→息を乱すな、問題は無い
赤色が怖い 歌詞(piapro)

④´見せないように歩くの→隠すの、隠し通すの→昨非今是のイノセンス(こじつけ度:★★★)
(ただの保険考察)

昇らぬ朝日を踏みつけ→いつも通り 日は沈む もう昇ることは 無いんだけど


静寂の闇から→今日もいつもの場所に真夜中~あなたは静かに微笑んだ(こじつけ度:★★)
夢遊絶頂感 歌詞(piapro)

星空背景→エトワール(フランス語で「」の意味)


(エトワールはSCRUM収録曲!すげえから買っちゃえ!)

⑮身ひとつ心ふたつの私は
⑯帰りの切符もないまま
遠すぎる場所に来てしまったのかな
分岐する道と⑰すれ違う未来
またひとり ひとり
ひとりずつ 客が降りていく
⑰´人生急行だ

身ひとつ心ふたつの私は→アダラナ
アダラナ 歌詞(piapro)
ビリー・ミリガン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3

⑯帰りの切符
もないまま 遠すぎる場所に来てしまったのかな→随分と遠くに来たのか最寄り駅の定期 要らないとか言わないで
知らない香り 歌詞(piapro)

すれ違う未来→ああ 酷く混んだ交差点ですれ違う(ポプリさん)
⑰´人生急行だ→一つ前のバスに乗り込む(こじつけ度:★★★)(保険考察)

グリーンバックGBGoodbye(こじつけ度:★★★)

⑱悪夢の中でもがくわ
三途の川と彼岸花
⑲寒すぎる場所に来てしまったようだな
⑳思い出すのはいつも
小さく輝くコインの絵柄だけ
㉑いちばんキレイな記憶だけだから

悪夢の中でもがくわ 三途の川と彼岸花ゴールデンスランバー(黄金のうたた寝)の中でもがくカネコ。禁忌ちゃんに殴られて生還。彼岸花はカネコのヘアアクセサリーに由来。






寒すぎる場所に来てしまったようだな→あまりにも寒いから


思い出すのはいつも 小さく輝くコインの絵柄だけ→思い出を流そう(エトワール)、小さく輝くコインで「星」を暗示?(こじつけ度:★★★)

いちばんキレイな記憶だけだから→幼いころの記憶 霞むことのない映像(秘密基地で待っていて)(こじつけ度:★★)

「愛昧」は絶版状態なので、可能であればいよわ2ndアルバムでいよわマスタリングの「秘密基地で待っていて」を出してほしい。

「㉒一生私たちは㉓呪いを抱えて、
㉔文明の星で、㉕草木を枯らして
生きていくしかないんだ」
お別れの前に一言お礼を
泥棒たちにも汚い花束を
㉖笑って

一生私たちは一生俺らはしっぽの皮一枚で繋がれた奴隷さ(とかげの心)

あの有名作「タイニーバニー」の初期GUMI版も聴けるぞ!


呪いを抱えて、→こんなのは呪い

関連ⓟミヤコワスレ(花言葉:しばしの慰め、別れ)を抱えるさよちゃん



水死体の両脇にある花もミヤコワスレ


文明の星で、→ノアノアは荒廃した地球の物語

ノアノア 歌詞(公式サイト)

草木を枯らして実のままで枯れたとしても(ピアノフィッシュ)(こじつけ度:★)

ハイレゾDLして歌詞聴きとろうな

笑って「笑顔が綺麗だな」~なぁ俺達さ こんな顔で笑ってたっけ(こじつけ度:★★)

さあ
我らが誇りの看板に
泥ぬって ㉗ツバ吐いて 逃げてった奴らに
爆笑のスタンディングオベーション
うしろから浴びせる時に
⑨´負け犬のマーチのアウトロ
きれいなピアノが聞こえてくるんだ
死にゆくその時
光るものがあればいいのだろう
⑬´バイ バイ バイ

ツバ吐いて唾飛ばさないで(オンリーエンド)

極上のコース料理を堪能してみませんか?

⑨´負け犬のマーチのアウトロ きれいなピアノが聞こえてくるんだ→ゆるやかな化膿は負け犬だった主人公の曲。また、歌詞の「落涙」は曲中では「ピアノ」と発音している。(こじつけ度:★★★)(保険考察)

⑬´バイ バイ バイバイバイバイ 「きっといつか、生まれ変わる。」そう信じておやすみ。(終末のお天気)
(最後処女作の引用で締めくくるとか最高過ぎかよ)


【総括と本音】
俺以外に歌詞理解できる人いるの???

YURAGI(inst)以外のいよわ公開・非公開27曲全部入ってるんだけど?
そもそもいよわ曲全部買って聴いた人間俺以外に何人くらい居るの?
その内、歌詞やPVの意図に気付ける人は何人居るの?
俺しか理解できなかったらもうそれは俺のために作られた曲も同然じゃん。
いくら性格最悪の俺でも、いよわさんの曲を独占したくなんかないんですよ。
記事書いた理由もそれだし、もっと曲考察する人増えてほしい。
俺みたいな悪意に満ちた人間じゃなくて、善意に満ちたファンが考えるんですよ。

超長くなりましたけど、これをきっかけにいよわ曲考察勢増えてほしいです。
今回はそれ言いに来ました。
コメントに考察・批判書くの大歓迎です。
ありがとうございました。
(にしても全曲引用しちゃういよわすげえわ。本当に辞めるつもりだったんだな。これからも応援してるよ。)