【独断】純セメスの2019年ボカロ10選、選考理由【偏見】

はじめましての方は初めまして、無類のv_flower好き純セメスと申します。
ニコニコのブロマガは初めてなので投稿テストも兼ねて私の2019年ボカロ10選の選考理由を述べようと思います。

★5段階の悪趣味な格付けも載せます。独断と偏見です。ご笑覧ください。

藍の揮発 // VY1 & flower
作詞曲/動画: Sebon

音   :★★★
声   :★★★
歌詞  :★★★
PV   :★★★
俺の好み:★★★★★

感性の反乱βは好きなジャンルで色々聴いたが、本作は私がまだ知らなかった世界。
独自の圧倒的センスが光る。過剰埋没。新しい音楽を聴きたい皆にオススメだ。

アンヘル / 鳴花ミコト
作詞・作曲・編曲:かいりきベア
イラスト:のう
マスタリング:かごめP

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★★
俺の性癖:★★★★★★★★★★

鳴花ミコトはキャラデザや初めて声公開された時からエロいなー性癖だなーと。
また鳴花自体が何か人類を超越した存在で、これまたエロいなー性癖だなーと思ってた矢先にコレだよ。
完全に己の中の鳴花ミコトのイメージに合致してたし、固定化されたよね。
コレがプロ達の仕事ですよ。

Original, v flower/ ノイローゼ
曲:蜂屋ななし
動画: sakiyama
ベース: tmsw ピアノ:ドッシー ギター:長崎 ボカロアレンジ:アミメキリン

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★★
俺の好み:★★★★★

本作から歌詞引用

あぁもう全部面倒くさいたらないわ
ブロッサム咲いたすっからかんの脳天

ここの中毒性ヤバ過ぎやろ。
あと全体を通してPVにv_flowerのキャラクターは出てこないけど、脳内に歌ってるv_flowerが浮かんでくるんだよね。
良作の証拠。

テタテット/flower
Music & Lyric & Movie/tamon
Illust/蓉心

音   :★★★★
声   :★★★★
歌詞  :★★★★
PV   :★★★★
将来性 :★★★★★★★★

多くのボカロPとボカロリスナーが音楽センスと歌詞のボキャブラリで中学生に敗北するという大事件を起こした一曲。
イデア力は頭一つ抜けてる。本当に将来が楽しみだ。

玩具の代価/flower
Music/Lyrics/Movie:オゾン
Illust:れいろう

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★
俺の性癖:★★★★★★

はいエロい。

共同声明 - flower|しいくる [MV]
音楽 椎乃味醂 ていくる
絵 只野

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★
PV   :★★★★
俺の好み:★★★★★

椎乃さんは「ストラテジック」で知ってたけど、このコラボは衝撃的だった。
しいくる作品はコレと「ユーエル」があるけど、個人的に短い音ゲーの曲に慣れてるので2分で聴ける本作を推す。

黎明、/flower
曲/絵 : Δ

音   :★★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★★★
PV   :★★★★★
感動  :★★★★★★★

でるた氏の集大成であり、第一部最終章。
本当に泣きそうになるくらい、取り返しのつかないくらいに感情を吐き出した作品。
最高傑作だけど、こんな曲を作るのは最後でいいって思ったよ。

がんばらなくていいや / 音街ウナ & flower
作詞曲動画:おくのほそみち
イラスト:ツチヤサキ
マスタリング:デヤンス

音   :★★
声   :★★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★
俺の好み:★★★★

おでんのだいこんみたいな一作。
こういうのもいいよね。

IMAWANOKIWA / いよわ feat.初音ミク
うた以外→いよわ

音   :★★★★
声   :★★★★★
歌詞  :★★★★★★★★★★
PV   :★×100
クソデカ感情:★×2億

作品で泣いたのは初めて。
夏の音けっとで初めていよわ君に会った時、本作の存在だけ知っていた私は彼に
「IMAWANOKIWA期待してます」的なこと言ったけど、期待を遥かに上回った。
本当はいよわ君のアルバム曲全部突っ込んで10選全部いよわ曲にしたいくらい。
クソデカ感情が溢れすぎておかしくなる。

flower 『いまじなりぃ・えんど』MV/ルワン
music & movie/ルワン
artwork & animation/yota

音   :★★
声   :★★★
歌詞  :★★★★★
PV   :★★★★
俺の好み:★★★

すごく好みが分かれると思う。
歌詞を重視した一曲。
10選の最後に相応しいとの理由で採用。


いかがでしたでしょうか。来年もボカロ曲聴いてクソデカ感情を爆発させるような体験がしたいですね。
皆様のより良きボカロライフを祈って。